ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS サクララン(ホヤ・カルノーサ)&雷が凄かった〜〜〜横浜!

<<   作成日時 : 2012/09/03 00:10   >>

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 25

画像



ホヤ・カルノーサ(サクララン)
ようやく咲きました
ピンクの愛らしい花がサクラの花に似ていることから
別名をサクラランというのだそうです

原産地はインドやオーストラリア
日本では九州や沖縄に自生しているようです
自生花を見たいものですね



画像画像



右の写真は蕾です
蕾は正五角形にたたまれた様な姿です
この状態になると5〜7日後には花開きます


画像



星の形の花が
まるでロウ細工のようにてまり状で咲くんですよ



画像



いちど花が咲くとその場所でずっと咲き続けるんですよ
毎年毎年・・・・・



画像



何年も同じ位置に花をつけるなんて
愛らしい姿形とは違って
一徹なところがあるんですね
そんなところも魅力の一つですね


                                     



画像



カラカラに干上がっていた土が昨日からの時々雨で
久しぶりに黒い姿になりました
植物は大喜びです

先日紹介したプルメリアのお花
雨に叩かれて散りました
でも咲いている時のままの姿なんですよ


画像画像



葉っぱの上にも・・・・・
幹の間にも・・・・・
散っても素敵!



画像



久しぶりのレインドロップ


画像



解りますか?
レインドロップの横たわっている場所が・・・・・?



画像



答えです
前記事のムラサキゴテンの古い葉っぱの上でした



画像



こんな姿も・・・・・
風景を映し出したレインドロップステキでしょう!!!!!

もう日が変わってしまいましたが
23時前後の横浜
ものすごい雷雨でした
光った瞬間ケーブルテレビだからでしょうか?
画面が消えました
ほんの一瞬でしたが真っ暗に・・・・・

松本にいた頃にはたびたび経験しましたが
こちらにきてからはここまで凄い雷には出会っていないような・・・・・
どこかに落ちていそうです
被害がでていませんように・・・・・
今はもう静かです

おやすみなさい



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 144
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
県央も雨と雷すごかったです。今朝田園散歩したら、水田の用水は止めてありました。降雨で水田の水が増えるのを防止するためなんでしょうね。でもいいお湿りでした。
fujisan
2012/09/03 10:45
ご無沙汰しています。こんな花が自生してるととって帰りたくなりますね(笑)
先週は4日間東京にいました。土曜日にはゲリラ豪雨も体験しました。大雨の先の100m先は路面が濡れていませんでした。高知も同じような雨と雷が鳴っています(笑)あれ、関係ないこと書きすぎて削除されるかも。
ああじゃん
2012/09/03 21:01
サクララン(ホヤ・カルノーサ)というのですか、本当に可愛らしい花ですね。
確かに蝋細工、あるいは飴のような感じすらします。
プルメリアの花は落ちてもなお、その素敵な存在感を放っていますね。
レインドロップのもキレイです。身近なところに美しいものがあるものだなと、あらためて感じます。
横浜の雨、凄かったですか?実は、11時前に寝てしまったので気づきませんでした。それはラッキーだったのかどうか悩むところです。
ミクミティ
2012/09/03 21:46
 fujisanさん
私は金沢区ですが雨と雷すごかったです。 
そちらも雨と雷すごかったんですね。
水田の用水は降雨で水が増えたら大変ですものね。
怖かったけれど、いいお湿りでしたね。
今夜も突然大雨でしたが今は止んでします。
ろこ
2012/09/03 23:03
  ああじゃんさん
夏休みにはお顔が見られるかなと思っていたのですが、、、
お元気で良かったです。
先週は東京にいらしたんですか?
私も仕事でという今日でした。
どこかでおあいできていたかな〜〜〜なんて・・・
残念ながらないですね。
土曜日のゲリラ豪雨を体験したんですね。
>大雨の先の100m先は路面が濡れていませんでした。<
それは驚きですね。
高知も同じような雨と雷だったんですか。雷は怖くて嫌いです。
そうですね。関係ないこと書きすぎてすね。
添え書き通り削除しなくっちゃ〜〜〜(爆笑)
ろこ
2012/09/03 23:04
 ミクミティさん
サクラランは本当に可愛らしい花なんですよ。
蝋細工、あるいは飴あるいは・・・

身近なところで勝負している私です。
これもまた楽しいです。
横浜の西部にあたるでしょうか?この辺りは。
雨もですが、と雷がものすごかったです。
11時前に寝てしまった主人が起きてきましたよ。
寝ていて気付かなかったという事は
きっと雷はなかったんではないでしょうか?(笑)
ろこ
2012/09/03 23:04
早速にお越し下さってありがとうございました。
サクララン!
可愛いい〜〜
初めて見る花です。
今日はこれから横浜のレジェンドコンサートに行きます。
早めに出て写真を撮りたいな!
と思ってる私ですが・・・
ハッピー
2012/09/04 10:47
 ハッピーさん
横浜みなとみらいホール 小ホールでしたよね。
私もレジェンドのコーラスには酔い痴れてしまいます。
魅惑の歌声ですね。
どうぞ楽しんできて下さいね。
横浜は今日も暑いですが風があって心地良いです。
ろこ
2012/09/04 10:58
「☆ろこ☆」さ〜ん!
こんにちは〜ぁ。(^0^)/

 いつも心温まる励ましの気持ち玉を
たくさん頂きまして、ありがとう御座い
ます。<m( _ _ )m>

 「サクララン」って、可愛い花が沢山
咲くのですね。
「プルメリア」の花は清純な純白で、これまた
個性的な感じで良いですね。
「ムラサキゴテン」・「レインドロップス」も
素晴らしい色合いです。v(^0^)♪

 昨晩はこちらの緑区も雷雨でしたから、
「PCパソコン」が壊れやしないか?・・・・・。
心配でヒヤヒヤものでしたよ。(笑)

 拝見させて頂きまして、ありがとう
御座いました。<m( _ _ )m>

 アキビン本人でした。
アキビン
2012/09/04 13:32
サクラのラン
見ごたえあります
バク
2012/09/04 15:56
サクララン…小さな花の集まりがまあるくなって、金平糖みたいな花ですね。
甘いのかな?よく見たら蟻んこもいますよ〜

夏の夕立は突然の豪雨が多いですね
稲光が走る空を見上げて、慌てて車で家路へと向うこと多いような、
家に着く頃は雨上がりだったりして…
水滴もレインドロップとの表現が素敵です。。。
夏の名残を映すレインドロップね(^^)v。。。。。
yurika
URL
2012/09/04 21:53
こちらも1カ月ぶりの雨がゲリラ豪雨先が見えませんでした。
恵みの雨でしたが菜園に入れず種まきもお預けになりました。
可愛い沢山のお花を見せていただき何時も癒されています。
トマト
2012/09/04 22:27
 アキビンさん
今晩は。
今日も有り難うございます。
「サクララン」は可愛い花が沢山集まって咲くんですよ。
「プルメリア」の花戸は違った美しさです。
「ムラサキゴテン」の「レインドロップス」素敵でしょう!
って自分で悦に入っていますも

>「PCパソコン」が壊れやしないか?・・・・・。
心配でヒヤヒヤものでしたよ。(笑)<
同じです。
どうしようかと迷いながらつけたままでしたが(笑)
ろこ
2012/09/04 23:02
 バクさん
サクラランの花は美しくて
見ごたえありますよね。
本当に可愛らしいんですよ。
ろこ
2012/09/04 23:02
  yurikaさん
そうなんですよ。
サクラランは小さな花の集まりで
まるで金平糖みたいな花です。
甘いのでしょうね。よくありん子さんが来ています。

こちらはいつも夜の日にちが変わるころ雷雨が来るんですよ。
3日連続でしたが、今日は来ません(笑)
稲光が走る中を車では怖いですね。
車の中は安全と分かってはいても私は苦手です。
>夏の名残を映すレインドロップね<
素敵な表現を有り難うございます。
ろこ
2012/09/04 23:03
 トマトさん
1カ月ぶりの雨がやはりゲリラ豪雨でしたか。
先が見えないのは怖いですね。
車の運転気をつけててくださいね。

恵みの雨で菜園には嬉しかったですよね。
>入れず種まきもお預けになりました。<
これはちょっと残念でしたね。
来週には秋らしい気候になるようなのでもう少しの辛抱ですね。
ろこ
2012/09/04 23:03

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。
ろこ
2012/09/04 23:04
雷に驚きました〜
雷が落ちたらしくて停電になった地域もあったそうです。

ホヤ・カルノーサ(サクララン)可愛い
プルメリアは香りも良いし散っても
姿が変わらないからレイに使われるのかしら(*^^)v
レインドロップスの煌めきが美しいです
eisui
2012/09/05 00:28
おはようございます〜 
レインドロップ! お見事です〜 良く撮れましたね〜
花の選び方も良いからなんでしょうね

雷! 今年は多いですね〜
テレビが一瞬消えた・・パソコンはこれが恐いので 雷が鳴ると電源を切ると良いですね
一軒家ではコンセントも外すほうが良いですが 落ちると家電製品すべてダメになりますからね〜 怖いですよね
テス(nosaman)」
2012/09/05 08:15
サクララン・・・今の時期に開花してくるものなんですね。
車折神社の鳥居を潜ると、鉢植えで見事なものを咲かせていらっしゃる方があるのです。
散歩の意欲が湧いてきました。
Tatehiko
2012/09/05 08:31
こんにちは

砂糖細工のサクララン
星の中にもう一つ星を抱え
幾つの願いをかなえてくれるのかな
無門
2012/09/05 09:37
eisuiさん
雷には驚きましたねぇ!
やはり雷が落ちたんですね。
そんな感じでしたもの。
プルメリアは散っても姿が変わらないから
きっとレイに使われるのかも知れませんね。
レインドロップの美しさに見とれている私です。
ろこ
2012/09/06 00:12
 テス(nosaman)さん
今晩は。
レインドロップ!我ながら満足感があります。

雷が今年は多いですね〜
そしてゲリラ豪雨・・・
パソコンは恐いです。
雷が鳴ると電源を切ろうか悩んで結局辞めてしまうんですが、
コンセントも外した方が良いんですよね。
ろこ
2012/09/06 00:13
 Tatehikoさん
サクララン今の時期葉少し遅いかも知れません。
でも我が家はようやくでした。
神社で鉢植えのサックラランが見事なんですね。
散歩の方たちには嬉しいでしょうね。
ろこ
2012/09/06 00:13
 無門さん
今晩は。
砂糖細工のようですよね。サクラランは。
生のお花であることが不思議にさえ思います。
そうなんですよ。星の中にもう一つ星を抱えているようです。
たくさんの願いをかなえてくれるといいですね。
ろこ
2012/09/06 00:14
サクララン(ホヤ・カルノーサ)&雷が凄かった〜〜〜横浜! ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる