ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 南国の花@プルメリアとハイビスカス

<<   作成日時 : 2012/08/31 13:28   >>

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 1 / コメント 23

画像



我が家の庭でベランダ花壇で
南国のお花が咲き誇っています
その中から今日はプルメリアとハイビスカスを・・・・・

トップバッターは
プルメリア


画像



ハワイではレイを作るときには
欠かすことが出来ないと言う綺麗なお花です

このお花の原種は赤色あるいは淡赤色
最近では園芸種の中には黄色や白色オレンジ色がありますね



画像画像

南国のお花は冬季は
家の中に入れてあげなければなりません
←でもこんなに背が高くなっています


私の背丈より大きいです
2メートル近くあるんですよ
ですから枝を切り詰めてから家の中へ・・・・・
その切り詰めた枝は冬の間
水栽培です
春になると白い根が張り始めるので
根が2センチほどになっていたら
鉢植えにします



画像画像画像



(左)鉢植え2年目・・・今年の春
(中)初夏にはここまで大きくなりました
(右)現在です 
夕方見たら蕾が白く大きくなっていたので
そろそろ咲く事でしょう!

今年の春お隣さんとお向いさんへ
2鉢嫁がせました
1年目のものですから来年はきっとお花が咲くのではないでしょうか?


                                          



画像



2つ目のお花はハイビスカス


漂白の画家と言われたゴーギャンがこよなく愛したと言われる南の島タヒチ
タヒチの乙女は
恋をする年令になるとそのサインに
右の耳にハイビスカスを一輪飾るのだそうです

やがて
生涯の伴侶が決まると
花は右の耳に飾り同時にエンゲージフラワーに・・・・・
まさに恋の花です

花の命が短く 
早朝に咲いて夕方にはしぼんでしまうと言う
一日花だから
乙女達は毎朝摘み
右耳に飾り

「この花のように常に新鮮な女でありたい」と。。。。。

(このお話は以前にも書いた記憶があるんですが
初めての方も多いと思いますので再度書いてみました)



画像画像

今咲いているのは春にはこんなに小さかった
ハイビスカスです
昨秋に冬越しを失敗した時の為に
4本の枝を挿し芽にしました
大成功で初夏にはここまで大きくなっていました
そのお花が今咲いています



画像画像



鉢の中で大きくなってしまったので
冬越しは最近では外で不織布をかけて行っていました
ところが昨年は異常に寒い日が多くて
左のような状態になってしまいました
挿し木もしてあるからと大きな鉢のお花はあきらめる事にしました

ところが放っておいたら
最近新芽が吹きここまで成長しました
まだ蕾はないんですが・・・・・
植物の強さを改めて知りました


画像



画像



最後にもう一度大好きなプルメリアのお花を・・・・・
ハワイでは冬越しをする必要がないので屋外で咲いています
背丈は高さ30m以上の巨木になることもあると聞きました

我が家は鉢植えなので今年は
背丈を切り詰めなければならないでしょうね
天井に届いてしまいそうですから・・・・・
でも新芽が出てくるんでしょうか?



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村





サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 135
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 01:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に南国の花ですね。レイは知っていましたが、その花がこんなに簡単に増やせるなんてビックリです。ハイビスカスは知っていましたが、なんでプルメリアはそんなに広がらないのでしょうか?
僕が見ていないだけなのかな?見るだけで香りが伝わってくるような気がします。
はるばる
2012/08/31 14:53
こんばんわ〜♪
プルメリアのお花も、綺麗な、可愛いお花ですね〜。
水栽培で増えるなんて、又、楽しみが増えますね〜。
2メートル近いなんて、存在感がすごいです

子のハイビスカスの色がいい事・・・ハイビスカスも何度、失敗したことか、ブーゲンビリアとか〜。(笑い)
赤のハイビスカスかと、黄色のハイビスカスでした。
数年前は、この色って見なかったようにも思いますが・・・

やはり、余程、お手入れがよいのでしょうね〜。
見事です〜。

☆「この花のように常に新鮮な女でありたい」と☆
よ〜く、覚えておきたいと思います〜。

夕顔とひまわり
2012/08/31 18:29
ろこさん、こんばんは
プルメリアのお花、きれいですね〜。
ろこさんのお手入れも、いいのでしょうね。
冬の管理が大変そうですが、水栽培で増やせると言うのは、楽しみがありますね。
こんな素敵なお花のお裾分け、喜ばれることでしょう。

ハイビスカスは挿し芽で、こんなに立派なお花を咲かせたのですか・・・
ろこさんは、本当に植物を育てるのがお上手ですね。 
我が家は、耐寒性のある植物じゃないと、保管場所がないので枯らしてしまいます。^^;
kirari
2012/08/31 23:34
こんにちは

ハワイでは普通に咲いていましたね
常夏のろこガーデンにも
まだまだ夏が続いているようで
花と語り合えそうですね
無門
2012/09/01 09:56
こんにちわ♪
プルメリア ハワイで初めて出会い
その香りに魅せられた一人です。
花も素敵ですが、香りも素敵ですよね。

冬は家の中の住人が増えてにぎやかになりそうですね。
smile
2012/09/01 14:55
(☆ろこ☆)さ〜ん!
こんにちは〜ぁ。(^0^)/
ワ〜ッツ!! 綺麗な花に囲まれて素晴らしい環境になっていますね。パチパチパチパチパチパチパチパチ−ィ。さすがは、(☆ろこ☆)さんですね。
拝見させて頂きましてありがとうございました。m(--)m
アキビン本人でした。
アキビン
2012/09/01 17:49
はるばるさん
南国の花を何種類か咲かせているので載せてみたくなりました。
レイは御存知でしたか。
そうなんですよあのお花が簡単に増やせるんですよ。
南の国のお花はたいていのお花が簡単に増やせます。
ハイビスカスはぽぴゅらーですよね。
プルメリアは10年ぐらい前までは日本でもほとんど手に入りませんでした。
私もハワイから買ってきたんですよ。
今ではどこでもお花屋さんで売られていますね。
香りがとても良いので家の中に入れておくと部屋が甘い香りに包まれますよ。
ろこ
2012/09/01 21:46
 夕顔とひまわりさん
こんばんは〜♪
プルメリアは暖かい時期だったら普通に挿し芽出来ると思います。
私は花が咲いて寒い時期が来るころに枝を切り詰めるので
水栽培の方が楽なんですよ。
土を持ちこまないで綺麗に発根出来るので。
2メートル近くなるともう枝だけでなく丈を切り詰める必要がありそうで今年の秋には丈を切り詰めてみます。
芽が出て来てくれるといいのですが。。。。。
ハイビスカスは最近は冬も外に鉢を置いているんですよ。
ハイビスカスの方gあ育てるのは簡単です。
ブーゲンビレアは次回Aに載せますね。
ろこ
2012/09/01 21:46
  kirari さん
こんばんは
プルメリアのお花、好きなんですよ。
綺麗で香りが良いのが素敵ですよ。
冬の管理がちょっと大変ですが、家の中にさえ入れてあげれば難しいことはないです。
水栽培で増やせるので楽しいですよ。
ハイビスカスも簡単に挿し芽できます。
こんなに立派なお花を咲かせたのですか・・・
耐寒性のないものは保管場所がないと無理ですね。
ろこ
2012/09/01 21:47
 無門さん
こんばんは。
ハワイでは普通に咲いていますね。
しかも大きな大木になっていますよね。
あんなふうに咲かせられたらどんなにいいでしょうか!
ろこ
2012/09/01 21:48
 smileさん
こんばんは♪
プルメリアには ハワイで出会ったんですね。
私もハワイで出会い香りと花姿に魅了されて
とうとう鉢植えの小さなものを購入してきたんですよ。
その頃は日本ではほとんど見る事が出来ませんでしたから。
冬は家の中の住人が増えて主人の御機嫌が悪くなるんですよ(笑)
ろこ
2012/09/01 21:48
 アキビンさん
こんばんは(^0^)
いつもありがとうございます。
南国のお花は華やかで気持ちも華やぐのが良いですね。
ろこ
2012/09/01 21:49

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせて頂きます。
ろこ
2012/09/01 21:50
夫の転勤で那覇に着いたときに、ハイビスカスとゴムの木の大きいのにビックリでした。
二階建ての屋根の上ですもの。
鉢植えでしか見たことがなかったのですから。
あっこ
2012/09/01 21:52
今晩は。
プルメリア、ハイビスカス、お庭の花々を拝見しました。
皆ろこさんの愛情を貰って艶やかに咲いていますね。
我が庭にも草を取って植えたい位です。
でも草の丈が高く成って、刈り取るのが大変。
ひろし
2012/09/01 22:34
プルメリアもハイビスカスも本当に南国ムード満点の花ですね。
なんとなく最近の日本の猛暑にも似合うようになってきたかも、、、。
タヒチのハイビスカスのエピソードも初めて知りました。恋の花なんですね〜。
それにしてもお庭にこれらの花を咲かせて見られるのは素晴らしいですね。
お花から元気や恋の力をもらい若返りそう!
ミクミティ
2012/09/01 23:22
こんばんは。
南国の花、プルメリアも真っ赤なハイビスカスが南国ムードで良い感じですね。
沖縄県のお姉さんの庭にプルメリアとハイビスカスの花姿と良い香りに魅力されて、ハイビスカスの花の枝を頂き持ち帰って挿し芽をしました。
その挿し芽のハイビスカスの苗木が、今年は黄色と赤、ピンク色の花が綺麗に咲いてくれました。今日は久しぶりの雨が降って、庭の花木や草花がとても嬉しそうです。私も嬉しいです。〜♪
花ちゃん
2012/09/02 21:02
 あっこ さん
沖縄は南国らしく大きな木になりますね。
私はシンガポールでもっと大きな木を見ました。
南国と言うのは凄いですね。
ハイビスカスは地植えでもなんとかなりそうですが、冬越しが手がかかりますね。
ろこ
2012/09/02 22:56
 ひろしさん
今晩は。
お花を植えていると草も遠慮しますよ(笑)
ろこ
2012/09/02 22:57
 ミクミティさん
暑すぎて咲いている日本のお花は少ないですよね。
プルメリアもハイビスカスも元気ですよ。
他にも南国のお花が咲いていますので後日に又・・・・・
ろこ
2012/09/02 22:57
 花ちゃん
こんばんは。
プルメリアも真っ赤なハイビスカスも南国のムードたっぷりに咲いています。
やはり挿し芽で育っているんですね。
南の国のお花は良く根を出しますよね。
久しぶりの雨で植物たちは本当に嬉しそうでした。
ろこ
2012/09/02 22:58
初めまして(*^^*)
プルメリアのお花が大好きです
とても素敵な画像ですね

お手入れも上手にされているので、参考にしながら私も今年は育ててみようかなf(^_^)
昨年、初めてプルメリアを売っているのをみましたが…日本で(我が家で?)冬は越せるまい…とあきらめてましたから( ̄ー ̄)
ハワイアンピカケも一度だけ晴れ姿を観ましたが、冬は越せませんでした(-_-;)

それでもお花大好き(//∇//)
また来ますね…(o^−^o)
ともち
2013/04/25 14:54
 ともちさん
ようこそ!こんばんは。
昨年のブログでしたので気付くのが遅くなってしまい失礼しました。
お花大好きな方にコメントを入れて頂けるのはとても嬉しいです。
もしブログをされておられるようでしたらURLを頂けると嬉しいです。
伺いたいと思います。
ろこ
2013/04/28 20:48
南国の花@プルメリアとハイビスカス ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる