ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の大好きなお店紹介!鎌倉 小町通りから・・・・・

<<   作成日時 : 2012/01/10 19:28   >>

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 1 / コメント 15

画像



庭に咲くバラの花です
物置の北風をさえぎる場所で
しがみつくように咲いています
今日はお花
ではないのです
でも毎日が花曜日ですから・・・ネ!(笑)



画像画像



初詣の帰りいつものように小町通りへ
まずココペリストラップ
私の目に飛び込んできました
この姿がひょうきんで可愛らしくて・・・・・


画像



ココペリってご存知でしょうか?
ネイティブアメリカンの精霊の中の一人なんですね
アメリカの南西部を中心にココペリを描いた
ペトログリフ(岩絵)が見つかっているといいます
西暦800年頃のものとか・・・・・

ペトログリフ(岩絵)に数多く刻まれているそうです
歩くココペリ
立ち止まっているココペリ
膝を曲げているココペリ
腿をあげてフルートの音にあわせて軽やかに踊るココペリ
寝そべるココペリ

姿態や動きもさまざまなんだそうです
由来は
セミの化身とか街から街を旅して歩く商人とか
病気を持った人間とか
吟遊詩人とかいろんな説があるようです

ココペリは笛を吹いて春を呼び雨をふらせ
緑を芽吹かせ花を咲かせ
たくさんの実がなったそうです

そんなところから
ココペリは実りの神様といわれているんですね
幸せを呼ぶとして沢山のアクセサリーや
雑貨が作られているのだそうです

「幸せの象徴」でもあるココペリ
私もひとつだけ・・・・・



画像画像



カフェエチカ(CAFE ETHICA)
八幡宮よりに近い小町通りの奥にあります
建物はシックな木造建設
日本家屋の2階
小物屋『渋柿庵』の2階なんですよ

鎌倉に出ると寄りたくなるお店です
お勧めはキャラメルチーズケーキ
甘すぎないケーキが嬉しいカフェです



画像画像



コアンドル
お店の名前は
フランス語で「通りの角」
大好きなレストランなんですよ
この日はスルーでしたが・・・・・
以前に紹介した記事はこちらです



画像



手作り箸工房 遊膳 鎌倉店


画像画像



名前を入れてくださるので
お使い物やお土産に時々利用しています


画像



お正月らしいなとパチリ!


画像
最後は今年も・・・・・
ランチは峰本で
鎌倉駅に近い小町通り店です

お正月の初もうでの後は「ここ」

頂いたランチです
ここでのお食事が今年1年のパワーの元?(笑)

画像





画像



鎌倉駅前でいかにも鎌倉らしい光景に出合いました


画像


鎌倉といえば・・・・・
海も・・・・・


画像


美しい夕暮れです


画像画像



壱番屋の炭火手焼きせんべい
少量ずつ包まれて1袋60円
美味しいんですよ



画像



そして鎌倉に行ったらニュージャーマン
鎌倉カスタ

今日は私の仕事始めでした
この年齢で仕事もどうかなと思いつつ・・・・・
頼られるうちが華かなと・・・・・




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 173
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
精霊の人形を買ったんですね(笑)
なんかとっても少女趣味って感じ。
やはり、お土産は食べ物でしょう。
ね。
ああじゃん
2012/01/10 21:30
 ああじゃんさん
精霊の人形はその表情がとてもかわいくて
友人が持っていたので欲しいなと思っていたんですよ。
今は部屋に飾っています。
頂く方もお土産は食べ物がいいですよね。
ろこ
2012/01/10 21:53
今晩は。
何をおいても夕日の美しさに魅了されました。
大好きなんです!・・理由無く!
何時までも同じで無く変わりつつあるのが魅力なのでしょうね。
旅しても西はどちら。。ときいてしまいます。
そういえば鎌倉随分訪ねていません。。
今は何年一昔と言うのでしょうね。それくらい時が経っています。

良いお箸を愛用すると飽きませんよね。
長く同じお箸でいただいています。
私は輪島を愛用しています。5年以上にもなります。
頼られるうちが華かなと・・・そうですよ頑張って!
やろい
2012/01/10 22:31
 やろいさん
こんばんは。
夕日って私も好きです。
夕暮れの風景は最高ですよね。
自然が作り出す絶景の一つと思います。
輪島のお箸もいいですね。
私も輪島で買ってきました。もう7〜8年前ですが。今も大切に使っていますよ。
年齢は考えずにやれるところまでやろうと思っています。
ろこ
2012/01/10 23:40
こんにちは。
お庭のバラ、きれいに咲いてますね!とても素敵な色。
ココペリ・・かわいいですね♪
いろんな色があって、手作りのような素朴な感じ。
楽しいお顔が幸せの光りを呼んできそう。
私も、ひとつ欲しくなってきました〜^^☆
メイ
2012/01/11 15:58
鎌倉の親類からの賀状が大変遅れて届きましたが・・・この時期、新鮮な薔薇が飾られていたり面白いお店があるのですね。
お仕事に頼られる存在であったり素敵なことですね。
Tatehiko
2012/01/11 17:13
あら〜
昨日 友人が・・・近いうちに鎌倉にゆこうよ”!
誘われたばかりなの…そうね…生返事だったけど 此処を見たら
「行かなくちゃ!」早速 連絡してみます。
親戚の家のお寺さんがあって 年に何度か足を運ぶのですが…食事の後は
まっしぐらに 帰るばかりでした。
やっぱり 小町通りへの寄り道はしなくては、いけませんよね〜
何んて素晴らしい夕陽なんでしょう♪
湘南電車が通って以来 新宿からもぐ〜んと便利になって、
「お隣さん」って感じです。
メダカ
2012/01/11 17:36
メイさん
こんばんは。
庭の隅にこじんまりと咲いているバラです。
ココペリは可愛いでしょう!
いろんな色や形表情で手作りと思います。
>楽しいお顔が幸せの光りを呼んできそう。<
見ているとそんな気がしてきますよね。
ろこ
2012/01/11 21:28
 Tatehikoさん
賀状が我が家にも昨日2枚届きました(笑)
薔薇のお花は我が家の庭の隅に咲いっているものなんですよ。
書き方が悪くて申し訳ありません。
仕事はもう少し続けてみます。
ろこ
2012/01/11 21:29
 メダカさん
まあ!御友人と鎌倉に。。。
用事で来るとなかなか遊びで歩くことは削りますよね。
小町通りを歩いてください。
どんどん町並みが変わっているようです。
そうですね。湘南ラインは新宿からぐ〜んと便利にな理ましたね。、
「お隣さん」この言葉は決してオーバーではないですね。
ろこ
2012/01/11 21:30
年に数回、墓参りで金倉に行きます。
峰本は、時々利用していますが、ココペリストラップ・カフェエチカ・コアンドル、頭の中に入れておかなくっちゃ。
あっこ
2012/01/11 23:15
 あっこさん
毎年とsの初めは「峰本」でランチです。
ココペリストラップは八幡の近くです。
美味しいお食事で楽しんでくださいね。
ろこ
2012/01/11 23:22
素敵なお店がありますね。
一昨年、紫陽花を見に行きましたが、どこに入ろうか悩みました。
今年は、見に行けるかな。
itsuki
2012/01/12 12:48
 itsukiさん
この街は素敵なお店がたくさんです。
紫陽花は鎌倉はあちこちで美しいお花が見られます。
来られるといいですね。
ろこ
2012/01/12 22:28
気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。
ろこ
2012/01/13 23:55
私の大好きなお店紹介!鎌倉 小町通りから・・・・・ ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる