ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ハワイの風が吹く?花3種類プルメリアと・・・・・

<<   作成日時 : 2011/08/23 00:14   >>

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 1 / コメント 9

画像



雨の中
我が家に咲くハワイの花
3種類です

プルメリア
気品さえ感じさせる美しいお花
ハワイではレイになり
花嫁の持つブーケにも・・・・・



画像



過去に載せている記事も
お時間がありましたら御覧下さいね
プルメリアのお話を載せています
一つ目
二つ目
三つめ



画像



過去の記事にも載せていますが
プルメリアレイの言い伝えを・・・・・

満月の夜明け
まだ朝霧に包まれたままのプルメリアの花を集め
レイを作って好きな人に渡すことができれば
その恋は叶う・・・
という
ロマンティックな言い伝えがあるんだそうです



画像



5枚の花びらにはそれぞれ意味があり
「ALOHA」の文字がそれに
当てはまるとも言われているんですね

A = Akahai  上品さ、優しさ
L = Lokahi  調和
O = Olu'olu  思いやり
H = Ha'aha'a  謙虚さ
A = Ahonui  忍耐

また花の中心を“ピコ”と呼び
回りの花びらを世界と見立てて
この世を表しているとも・・・・・



画像





画像こんな感じに葉につつまれて咲きます
我が家のお花は背丈が大きくなって
お花を上から写すのが困難です
脚立の上からでないと・・・・・

画像




画像



2つ目は
ハイビスカス
おなじみですね
我が家ではベランダで咲きます
白いお花の中での紅一点です



画像



3つ目は
ホワイトローズピカケ
別名ハワイアンレイフラワー

グレートな八重花が魅力です
ハワイ王女が愛した花と言われるピカケ
甘い香りと共にハワイではレイとしても
愛され続けているお花です

中国ではジャスミティーとして有名です
フィリピン インドネシアでは国花にもなっていますね

別名アラビアンジャスミンと呼ばれ
ジャスミン茶の香り付け等に使われているそうです

ハワイではレイにも使われていました
プルメリアに比べると小さなお花ですが
香りがとってもよいです



画像




日本ではマツリカとかジャスミンとか
ピカケなどと呼ばれていますね
一重咲きもあります
フィリピンではサンバギータと呼ばれています


画像



バラの雰囲気を持って咲きます



画像



蕾はふっくらとして
こちらも雰囲気を持っています



画像



お花の美しさは負けていません
オクラが我が家の鉢植えで
玄関先を飾ります
写真を写したのは午後で花はしぼんでいました

追記
コメント欄を閉じたままでした
開きましたのでよろしかったら一言頂けたら嬉しいです





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村




サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 102
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 01:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ろ こ様、
ホノルル空港に着くとプリメリアの花の香りが漂ってきます。
ハワイのレイの代表的な花ですね。
Alohaの勉強もさせて頂き有り難うございます。
来月、サ−クルでハワイへ行くので、メモっておいて知ったかぶりでみんなに話します。
パクリですね。
hillman
2011/08/23 22:16
ハワイのお花たちは、美人さんぞろいですね。
行ってみたいものですね。
そういえば、昨日、職場で永年勤続賞で5万円の旅行券貰ったんですよね。
ああじゃん
2011/08/24 05:28
 hillmanさん
今年はハワイづいているようですね。
パクリは大歓迎です。
5枚の花びらにあてはめられたそれぞれAlohaの意味は面白いですよね。
ろこ
2011/08/24 12:05
 ああじゃんさん
>永年勤続賞で5万円の旅行券 <
さあどうしますか?
愛妻さんはお仕事がお忙しいでしょうし・・・・
ああじゃんさん一人ではねぇ〜〜〜(笑)
ハワイは楽しいですよ。日本とは気分が全く違います。
又行きたいな〜〜〜
ろこ
2011/08/24 12:08
なんだか、ため息が出てきます。
お庭にあるんですね〜。
羨ましい限り〜。 こんな素敵な花に包まれるだけで、幸せな気分です〜。
ハイビスカスは、過去数回、育てましたが、続きません。
プルメリアレイ、ピカゲ・・・・素敵ですね〜

ますます、ろこさんのファンになっちゃいました〜。
夕顔とひまわり
2011/08/24 19:55
 夕顔とひまわり さん
そうなんですよ。
庭花です。プルメリアは日本では売られていない昔?ハワイワイキキから買って持ち帰りました。
ハイビスカスは鉢植えですが古木になりつつあって花数も少ないんです。
ピカケはまだ植えて二年です。
いつの間にか集まっていました(笑)
ろこ
2011/08/24 23:35
おはようございます。
白いプルメリアの花がとても上品で美しいですね。水滴も加わり清涼感があり、見ていて気持ちが和らぎます。綺麗な写真をありがとうございます。
teddyy
2011/08/25 09:20
 teddyyさん
こんばんは。
最近はピンクのプルメリアもたくさん出ているようですが、
私はやはり白が好きです。
御覧頂いて本当にありがとうございます。
 
ろこ
2011/08/25 21:10

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせて頂きます。
ろこ
2011/08/25 21:11
ハワイの風が吹く?花3種類プルメリアと・・・・・ ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる