ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 再開発の金沢八景駅周辺事情 & おすそわけ〜〜

<<   作成日時 : 2011/02/01 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 1 / コメント 27

画像



初めての金沢八景駅周辺登場です
実は金沢八景駅周辺はごちゃごちゃしていて
写真に撮るには美しい景色ではないんです

ではなぜ今回載せようと思ったのか???・・・・・
それはゆっくりと

旧鎌倉街道の近くから
京浜急行のガード下をくぐって
駅前に抜けて見る事にしました



画像ガード下の
トンネルの向こうに見えるのは
旧鎌倉街道付近の
今の風景です

画像




画像
ガード下を抜けると
細い路地

下の写真は
駅前通りに出て
後ろを振り返って・・・

画像



金沢八景は横浜市金沢区南部に位置しています
鎌倉時代は幕府隣接の港町
”六浦湊(六連湊)”として栄えたんですね
江戸時代には風光明媚な景勝地として
多くの人々から愛されてきました

その町が今変ろうとしているんです



画像



古くからの町並みが残るここでは
いろいろな都市問題が生じているのです

駅前広場や周囲の道路は狭いために交通安全上の問題がでています
また今の時代には信じられないような
下水道の未整備
そのために衛生上の問題が・・・・・



上の写真も下の写真も
金沢八景駅前の広場(?)です
狭いでしょう?



画像



羽田空港が国際線空港に変わったことにより
昨春京急のダイヤ改正がありました
快特が金沢八景駅に停まるようになったんです
一日の乗降客数が55000人弱と聞きます
京急の中では第9位の規模
ちょっと遅かった感がありますが
ずいぶん便利になりました



画像画像



このゴリラはシンボル?
ではないんです・・・・・
パチンコ屋さんのシンボルですが目立ちます



画像



シーサイドライン金沢八景駅と
京急金沢八景駅が未接続になっているためのアクセスの悪さ
老朽化した木造建物が密集しているために
防災上の問題もおきてきているそうで・・・・・




画像



正面が駅です


昭和61年には土地区画整理事業の
都市計画決定がされているんですね
駅前広場・道路・街路などの整備
横浜新都市交通金沢シーサイド線京急金沢八景駅乗り入れ化など
ところが地元住民との折り合いが付かないとのことで
20年以上もの間事業計画には進展がなかったのです




画像



開発地域の隣には瀬戸神社

その後事業計画の変更や修正が行われたこと
地元住民との和解も進んだことなどから
再開発事業が動き出したんです




画像



横浜新都市交通の駅は
単式ホーム1面1線の高架駅です
京急の駅に通じる筈でした
既に橋脚が用意されているにもかかわらず
駅周辺の再開発事業が進まなかったために
開業以来20年以上の今まで
仮設駅での営業を余儀なくされていたんですね

京急駅から徒歩4〜5分と離れた場所にあるのです
シーサイドラインは全線複線なのですが
金沢八景駅構内は単線で
片側の線路部分にホームを設置しているんです



京浜急行の金沢八景駅を降りて正面の道路を行くと
シーシドラインの金沢八景駅があります
京浜急行もシーサイドラインも同じ駅名です
ちょっと駅には見えないですよね



画像



後ろを振り返るとここでもあのゴリラさんが・・・

と言う訳で周辺は今立退きが急ピッチ
建物が次々に壊され
小さな丘陵が崩されています

変わる前に慣れ親しんだ風景を残しておきたいと思いました
どう生まれ変わるのか楽しみでもあり
寂しくもあり・・・・・

記事の中で誤りなどお気づきの点がありましたら
コメント下さいね
訂正いたします



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


変わります
カネノナルキにお花が咲いています


画像
画像



おすそわけとカネノナルキ
関係ないでしょう・・・って
あるんですそれが
お金持ちにカネノナルキを分けてもらい
挿し木をするとお金持ちになれるって言うんです

だって私はごく庶民
お金持ちではありませんから

そんな私からおすそわけ
受けてくださる方いらっしゃるかしら?




画像



そしてこれはおすそわけで主人の友人から頂きました
この金沢八景駅前開発地域の中に住んでおられる方です
今季最後のみかんだそうです
もしかしたらそのミカンの木も
今年でお別れになってしまうかもしれません
嬉しいお裾分けですが・・・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 01:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
金沢八景もかわりつつありますね。京急線沿いは金沢八景のような景色をよくみかけ、個人的には駅の雰囲気があるなあと思っていました。確かに急速に変わりつつある景色を残す、、、大事なことかもしれませんね。
たかじい
2011/02/02 00:47
金沢八景の駅は、一度だけ利用した事があります。
友人のお子さんが通う関東六浦小の文化祭に息子を連れて行った時です。
ゴリラのパチンコ屋の前で、息子がパチンコ玉を拾ったなぁ〜と(笑)
駅前、懐かしく拝見しました。
カネノナルキのお花は初めて見ました(驚)
enjoyママ
2011/02/02 01:38
暮らしやすくするための開発ですが、地元の方にとっては、仕事の場を移したり、慣れ親しんできた住処を変わる訳で、複雑な心境でしょう。
それにしても今頃まだ単線の駅があるんですねぇ。
カネノナルキ、うちのはこの2年くらい花が付かなくなりました。
冬場の花として楽しみだったんですけど。
あっこ
2011/02/02 08:34
金沢八景 名前は良く聞きますが、写真で説明されると、納得しますね。
ルポ有り難う。
駅前付近これでは、スムースに行きませんね。付近住民のエゴで20年も掛かったのでしょうか?色々としがらみがあるのでしょう。
まぁ狭い通りなら、何かぬくもりみたいな感じ、雰囲気がしますが・・・。
今の時代、再計画も必要でしょうね。
金環食が、関東でも見られるかも知れませんよ。詳しくはブログへアップしてますのでどうぞ!!
yoshi
2011/02/02 11:46
ろこさんのお住まいの所なのですよね??
都会のイメージがありましたが、
何だかとても庶民的な街並みのような気がします。再開発で懐かしい街並みが壊されていくのは・・何だか寂しいですよね。
まぁ〜住んでいる方たちにしてみれば、不便な所が解消されるのだから
いいお話なのですよね。そうそう!!松本の駅が木造から改装されたとき、
便利になる!!と嬉しかったものですが、
今思うと、何だか懐かしく思い出されます。
おやきの記事 嬉しい!! 実家の母も、蒸したおやきが得意でした!
かすみ
2011/02/02 12:37
慣れ親しんだ街の風景画変わるのは
ちょっと寂しいですね。
便利になるのは嬉しいですが・・・

カネノナルキのお裾分け
お金持ちからだと金持ちに?
へぇ〜 お金持ちの方どうか私へお裾分けを・・・

みかん いっぱいですね。
甘くて美味しそうです。
みかんの木をお裾分けしてもらって
お庭や鉢に植える・・・と言う手もありますね。
smile
2011/02/02 15:52
金沢八景は私がまだ母のお腹に居たころ過ごした場所で 
今でも文庫に父の実家の墓地があります。
最近は全然ご無沙汰で懐かしいというよりは 
目新しい風景に見えてしまいました^^;
行かなくちゃダメだなぁ・・
涼美
2011/02/02 22:27
たかじいさん
ありがとうございます。
京急線沿いは戦中からの路線なので待ちも古いところが多いですね。
新しい開発されたところも多くなりましたが。
駅の雰囲気がありますか?
利用する立場ではどこもかしこも狭くて利用しにくいです。
古い過去の街を記憶しようかなと思ったんですよ。
ろこ
2011/02/02 23:18
 enjoyママさん
金沢八景の駅を御存知でしたか?
田舎の駅の雰囲気ですよね。友人は”金沢八景という名前から期待してきたのに全く想像と違って田舎ね〜〜〜”って・・・・(笑)関東学院六浦小の文化祭にいらっしゃったんですか。
駅前だけが、ごちゃごちゃしているんですよ。
ちょっと離れると全く違うのに・・・・・。
ゴリラのパチンコ屋の前で、息子さんはパチンコ玉を拾ったのね。思い出ですね(笑)
カネノナルキのお花は初めてでしたか?
皆さんなかなか咲かないって言いますね。私はブログ仲間から教えて頂いてから良く咲くようになったんですよ。
ろこ
2011/02/02 23:19
 あっこさん
>暮らしやすくするための開発ですが、地元の方にとっては、仕事の場を移したり、慣れ親しんできた住処を変わる訳で、複雑な心境でしょう。<
そうなんでしょうね。明らかに開発した方が・・・と思えたんですが、なかなかね・・・
>それにしても今頃まだ単線の駅があるんですねぇ。<
京浜急行ではないんですよ。
シーサイドライン(走行するのは高架橋の上で新都市交通です)の可愛らしい電車の方の金沢八景駅なんです。京急の駅と直結させるはずなのでそのようにしていたというわけなんです。

カネノナルキは咲くと幸せ気分になれるんですよね。
夏の間お水を与えないで少しいじめてあげるといいですよ。
ろこ
2011/02/02 23:20
 yoshiさん
金沢八景 名前のイメージとは違うんですよ。駅前が開発されると八景らしい街になるかもです。
駅前付近これではでしょう。タクシー求める場所がないほどで、バスも遠くに停留所・・・>付近住民のエゴで20年も掛かったのでしょうか?色々としがらみがあるのでしょう。<
その辺の事は良くわからないですが、あそこが反対していたからとか、噂は良くききましたが・・・・。
狭い通りはその良さもあるんですよね。でもね・・。

金環食が、関東でも見られる?
見せて頂きます。
ろこ
2011/02/02 23:21
 かすみさん
住まいは開発住宅地の中にあるので少し違うんですが、良く利用する駅です
都会のイメージでした?いいえ横浜の田舎ですよ。静かで緑が多くて・・・丘陵地で。
この駅前だけが庶民的な街です(笑)
松本の駅が木造から改装され、西口が見事に近代的に生まれ変わりましたね。
同じような街になるのかもしれません。
おやきの記事を読んでいただいたんですね。
御実家のお母様も、やはり蒸したおやきでしたのね。松本近辺は蒸しおやきだったようですね。なんか食べたくなりました。暇になったら手作りしようかな・・・(笑)
ろこ
2011/02/02 23:22
 smileさん
慣れ親しんだ街の風景が変わるのはやはりさびしい気持ちがあります。
でも今の時代は便利さも欲しいです。タクシー乗り場が離れている事が不便ですし。
トイレがねえ???情けないし・・・(笑)
カネノナルキをお金持ちから頂くと金持ちになれるそうですよ。

みかんが古木なのにたくさん撮れていたんですよ。
甘くてちょっと酸っぱくて・・・。美味しかったです。
>みかんの木をお裾分けしてもらって
お庭や鉢に植える<
いいですね。
でも我が家では植えたばかりなんです。
ろこ
2011/02/02 23:23
 涼美さん
金沢八景にいらっしゃったといわれていましたね。
お母様のお腹に居たころだったんですか。 
金沢文庫にはお父様の御実家のお墓があるんですね。
再開発が完了したころお出かけください。
あらあ〜〜いつ完成するんだろう?
ろこ
2011/02/02 23:24
まさに昭和時代の風景が失われようとしているんですね。
立ち退きの人もいるのでしょうが、街が栄えていくには進化も必要ですね。
きれいに生まれ変わるのが楽しみですね。
一度行ってみたい街ですね。
ああじゃん
2011/02/03 06:56
 再開発…古い町並みの宿命ですね。
 近代化や安全とかいろんな問題を含みながら
 進んでいくようですね。
 田舎でもバイバス一本でも地元住民の了解が
 難関であんまり進みません。
たそがれ
2011/02/03 09:23
カネノナルキ、可愛らしい白い色^^♪
小さな花とお星様が合体したよう〜♪
湖のほとりから・・・
2011/02/03 10:56
都市開発で昔の面影が薄れて行くのを見ているのは寂しいですね。
こちらも大手チエーテンが新出で田園風景も少なく成って来てます。
カネノナルキ見事に花が咲きましたね。更に大金持ちになったのでしょう
我が家今年は全く駄目でした、お金使いすぎで、、花まで解っていて、ね
前日のお焼き、、美味しそうでやっぱり松本の味が一番受けますね。
野沢菜入りが好評ですね。ミカンも葉っぱ付きで新鮮、
嬉しい頂きものですね。
ぶたねこ
2011/02/03 17:35
ああじゃんさん
昭和時代の風景が失われようとしています。
たしかに街が栄えていくには進化も必要ですね。
きれいに生まれ変わる日が楽しみでもあって。
完成したらぜひお出かけくださいね。
ろこ
2011/02/04 22:56
 たそがれさん
再開発は古い町の宿命・・・ですね。
まあ色々乗り越えて変わっていくんですよね。
そうですよね。バイバス一本でも地元住民は色々な思いがあるんですものね。
難関で進みませんか。
ろこ
2011/02/04 22:57
 湖のほとりからさん
カネノナルキのおななって、可愛らしいですよね。
白い小さなお花がお星様と合体ですか〜〜〜なるほどね。
言われてみれば・・・。
ろこ
2011/02/04 22:58
 ぶたねこさん
昔の面影が薄れて行くのは寂しい思いはあります。
でも便利になったり近代的になるのも楽しみではあるんですよ。
松本辺りも大手チエーン店の新出で田園風景が変わっていました。
農業問題が深刻化している今気になる部分です。
カネノナルキは花が咲かない年も有るんですが、今年は咲きました。
でも大金持ちには縁がないです(笑)
お焼きの記事を読んで頂けたんですね。
ありがとうございます。松本の味が私には一番です。
野沢菜入りが好評ですよね。私はなすが好きです。
ろこ
2011/02/04 22:59
横浜から逗子に住み移ったばかりの頃は
八景と文庫のどちらが横浜側なのかよく混乱していました。
頭の中のイメージは「八景=錆れている」なのですが(笑
先日野島へ行く際に久しぶりにシーサイドを利用して
何年立っても変わらないなぁ…と思ったのですが
ようやく綺麗に整備されるのですね。
ちょっと寂しい気もしますが、美しい街になってほしいです
海遊
2011/02/05 00:29
 海遊さん
遅くなりました。ごめんなさい。
八景と文庫のどちらが横浜側なのかよく混乱していたのね。
なんかわかるような気もします。
八景は錆れている・・・そうなんですか?まあ駅前だけを見るとそんな感じなんでしょうか?やはり再開発は必要なんでしょうね。
美しい街も見たいですし。。。
ろこ
2011/02/06 22:50
気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせて頂きます。
ろこ
2011/02/06 22:51
新旧入れ替わる時期って、一抹の寂しさって、ありますよね〜。

複雑な気持ちが良く伝わりますね。

やはり、下水道って、衛生面ではいいことですが、同じ水洗でも、下水道では、水道2倍なんです。

昔の水洗トイレ代時代が懐かしいです。

金のなる木といえば、当時、小学一年生の甥っ子宅に5円玉を添えて、プレゼント!

お水上げてね〜。お金のなる木よ〜!なんて話したものの・・・・

数週間後、「母ちゃん、お金増えないよ〜!」

いつも、気持ち玉有難う御座います。

子供目線・・・笑っちゃいました。

総合的な判断で進む都市計画・・・又便利になることと思います。

夕顔とひまわり
2011/02/09 11:23
 夕顔とひまわりさん
お立ち寄りいただきありがとうございました。
何事も新旧入れ替わる時は楽しみと寂しさが入り混じりますね。
下水道についてはそうですか。
知りませんでした。
甥っ子さんとカナノナルキのお話、私も思わず笑ってしまいました。
でも素晴らしい甥っ子さんでしたね。(笑)子供目線も素敵ですよ。
ろこ
2011/02/09 22:18
再開発の金沢八景駅周辺事情 & おすそわけ〜〜 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる