ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の庭で & フォックスフェイスの実・・・知ってる???

<<   作成日時 : 2009/12/29 10:40   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 1 / コメント 69

画像




フォックスフェイスに出会いました
実は黄色で狐の顔にそっくり・・・・・
見た通りのネーミングですね
(fox face = 狐の顔)



画像



茄子(なす)科
食用にはならない
原産地ブラジル
別名 「角茄子(つのなす)」
「狐茄子(きつねなす)」



画像



面白い形の実を付けるんです
草丈は2m前後

最初は緑色でしたが
熟してくると光沢を持った綺麗な黄色になるんですね
果実の付け根には
角のような5本の突起があるところから角茄子(ツノナス)
と呼ばれているんですね

黄色に熟した実が生け花によく使われています



画像画像



開花時期は夏季
果実を観賞用として栽培されるんですね
その果実が
細長い顔と耳を持った狐の顔に見えるんですよね
レモンイエローが鮮やかです
とても魅力的 な果実ですが
毒性が有り食用にはならないそうです



画像

画像







画像



和名の「つのなす」でも解るように
確かに茄子の花とそっくりの花が咲いていました

実は夏
散歩コースの中の
あるお宅にこの花が咲いていたんですよ
背丈が高くて大きな葉っぱで
ナスの花に似た花で……
気にかかっていました



画像左のヒマワリのような
木立でした
間もなく実がついて・・・・・

画像






その後の様子が気になって
見に行ったんです
写真を取ろうとしていたら栽培している方が
声をかけてくれました
80歳になったというお元気なおじいさんでした
一枝切って下さいました
「来年も蒔くつもりだから
苗を起こす時期に声をかけてくれたら
分けてあげるよ…」

さて来春が楽しみです



画像



我が家の庭では
狂い咲きの花が今頃咲いています


画像



先日鉢植えしたこちらの球根
芽が出てきました



画像



宿根朝顔は今こんな状態です
このまま冬を越します



画像



ベランダのタカサゴユリは今ドライフラワーになっています
種は風に飛ばされて筒の中は空っぽでした
旅をしてどこかのお宅の庭を飾ってあげて欲しいな!!!



画像画像



部屋の中では
シンピジュームの蕾が日々大きくなっていますが・・・・
お正月には間に合いそうもありません



画像



そしてエンゼルストランペットは
まだ蕾が成長しています
寒さに負けないで花が咲いてくれますように・・・・・



画像



庭では
万両の赤い実があちこちで・・・・・
来年は万両のご利益にあやかりたいな〜〜〜(笑)


サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 01:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(69件)

内 容 ニックネーム/日時
ろこさんちの冬の庭には珍しい植物がありますね。「フォックスフェイス」ですか。なんて不思議な形をした実でしょう!まさに狐の顔です(笑)。でも、毒があって食べられませんか・・・綺麗な黄色の実なのに残念です。花は茄子そっくりの紫色ですね。
ウチには、赤と白の実をつけた万両があります。野鳥が運んで来てくれました♪〜
庭花
2009/12/29 11:35
切花では見たことがありますが、こんな風に育ってくるのですね。
今年は時期はずれの花を良く見かけましたね、
ツツジも寒さの中でけなげですね。

今年1年、お付き合い有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい、来年も宜しくお願いいたします。
花咲か爺
2009/12/29 12:24
すみません。言い方を間違えました。
「赤い実をつけた万両と、白い実をつけた万両」に訂正です。
それでは、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
庭花
2009/12/29 13:08
わあ〜珍しい こんな形になってるんですね
ろこさんのお庭は冬でもお花がいっぱいで楽しいですね
万両の赤い実がとても綺麗です
今年一年ありがとうございました
どうか よいお年をお迎えくださいませ。
kumi
2009/12/29 13:13
fox face可愛いですね。
これで食べられたら、サラダも楽しくなります。残念。
この一年いろいろな花を見せてもらいました。花音痴な僕としては初めて見る花も多く、四季を新鮮に感じることができました。ありがとうございます。
来年は、同じ花を散歩道で探してみようかと思っています。

もう今年も僅かですが、良いお年を。
Pochi
2009/12/29 13:18
年末にいいモノ見せていただきました。眼福眼福…

Fox Face というよりも… 黄色いMr.Gray 宇宙人に見えませんか?逆さまに見たら…頭が長細く、目がつりあがって…。きゃ〜〜っ!怖いぃぃぃ〜〜〜っ!!

でもちょっと正直言うと…最近ワルナスビとか…毒入りで根絶できない外来帰化植物の…ナス科の植物が増えているようで…。コイツも植木鉢の中でしか生きられないといいんだけど…。野生化させないでねって…お願いします。

万両の たわわな富の 新年を  どうぞよいお年を。
山野草
2009/12/29 15:13
ツノナス、言われてみれば見たことありますね。大きい草だったんですね。
草といえば、宿根アサガオは木みたいですね。こんな丈夫な根っこがないと長く花が咲かないのでしょうね。来年ツノナスの苗もらいたいですね。
ああじゃん
2009/12/29 15:35
ろこさん、今晩は。
長く生きていても知らない物が多くて、、
色々と勉強に成りました。
珍しい物を観させて貰って良かったと思います。
妻も無事に退院でき一安心です。
今日は、今年最後の診察に連れて行って来ました。
私も千両の正月飾りを作って、
家族の者に喜んで貰っています。
余り無理をしないで、良い年をお迎え下さい。
歌一筋
2009/12/29 17:24
つのなす、初めて見ました。
ろこさんのお庭沢山のお花たちが咲くんですね。
万両の実も沢山ついたんですね。
宿根あさがお実家に植えたら1年で駄目でした。
寒い所は駄目なんでしょうね。
らこさんのブログにお邪魔して沢山の事を知りました。
ありがとうございます、来年も宜しく。
良い年越しをお迎えください。
みとちゃん
2009/12/29 18:03
フォックスというよりも馬に見えます。
いろいろな植物がありますね!
よいお年をお迎えください。

イッシー
2009/12/29 19:55
こんばんは。
フォツクスフェイスの実、初めてです。じ〜とみてると狐に見えてくるから、
不思議です、いろんな植物が植わっていて、楽しみですね。
ことし一年、楽しませて戴きました。
来年もよろしく、お願いします。
yoshi
2009/12/29 20:20
フォツクスフェイスの実初めて見る実です。
葉は何処かで見かけたような葉に似てますが
ユニークな形ですね。年末に珍しい物を見せて頂き
来年も良い事有りそうで嬉しくなります。
ご縁が有ってろこさんのブログで何時も珍しい物を見せて頂き
楽しませて貰いました。有難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
ぶたねこ
2009/12/29 20:35
いつもめずらしい花や実にお目にかかれた一年でした。
フォックスフェイスはやはり花材としては使ったことはありますが、葉っぱは初めて見ました。
宿根朝顔はこんな風に残って来年又新しいつるが延びるのですか?すごい生命力ですね〜〜藤の花みたい!!
そして、万両も見せていただいて、来年はもっといいことがあるでしょう〜〜
楽しみにしております。
山形ママン
2009/12/29 20:48
フォックスフェイスって毒があるんですか。
いけばなの材料としては見たことがありますが、実際にどのように生っているのか知りませんでした。
宿根朝顔の幹、ちょっとした抽象芸術ですね。
万両の実、今年も鳥に食べられちゃいました。
あっこ
2009/12/29 21:28
庭花さん
いつもありおがとうございます。
「フォックスフェイス」は自宅にはないんですよ。
散歩の途中で見かけて初夏からずっと気になっていた物なんです。
不思議な形をした実でしょう?
綺麗な黄色の実なんです。花は茄子そっくりの紫色です。実際はそれほど目立つ花ではありませんでした。でも気になっていたんです。
我が家でも今年初めて実をつけた白い実の万両があります。
小鳥が運んできてくれました。
ろこ
2009/12/29 22:04
花咲か爺さん
切花では御存知だったんですね。
私は今年初めて見ました。
意識していたら花屋さんで切り花を見つけて「これだ〜〜〜」
近年は時期はずれの花を良く見かけるようになりましたね。
ツツジも寒さの中で咲いてまだ蕾をつけています。

こちらこそ今年1年、お付き合い頂き有難うございました。
花咲か爺さんもどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
来年も宜しくお願いいたします。
ろこ
2009/12/29 22:06
庭花さん
再度ご丁寧にありがとうございます。
私も赤い実をつけた万両と、白い実をつけた万両並べて植えなおしました。
庭花さんも良いお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ろこ
2009/12/29 22:07
kumiさん
珍しいでしょう! こんな形になっているんですよ。
そうですね。
こちらでは冬でもお花が咲いているお宅が多いですね。

万両の赤い実が冬の庭では嬉しいです。
こちらこそ今年一年ありがとうございました。
kumiさんもよいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。
ろこ
2009/12/29 22:08
Pochiさん
fox face面白い姿ですが、可愛いです。
小さめのナスぐらいの大きさなんですよ。
サラダの彩りにいいですね。
でも残念ながら毒があっては・・・(;一_一)
歩いているとお色々なお花に出会えます。
いよいよ押し迫りましたね。1年間ありがとうございました。
Pochiさんも良いお正月をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。
ろこ
2009/12/29 22:09
山野草さん
いつもありがとうございます。
面白い姿に出会いました。
Fox Face というよりも、黄色いMr.Gray 宇宙人ですか?
宇宙人はよく知らないんです(笑)
逆さまに見たら…頭が長細く、目がつりあがって…。
あら〜〜〜そう言われてみれば。。。怖い〜〜〜(笑)

そうですね。
野生化するんでしょうか?
種は一般では採れないとおじいちゃんはお話していましたが・・・・
さてどうなんでしょうね。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
ろこ
2009/12/29 22:10
ああじゃんさん
ツノナス、見たことありますか?
大きい草丈です。葉も大きいんですよ。
小振りのヒマワリのような・・・。
宿根アサガオは木のようでしょう。丈夫な根っこなんです。
だから長い期間咲けるんでしょうね。弦も木の枝のように太く硬いですよ。
来年ツノナスの苗をもらいに行きます(笑)
ろこ
2009/12/29 22:11

歌一筋さん
今晩は。
いつもありがとうございます。
奥様は退院できたんですね。
良かったです。安心しました。
自宅でお正月を迎えることができて奥様も嬉しいことでしょうね。
私も千両でお正月のお花を生けました。
御家族に喜んでいただけて良かったですね。
どうぞ穏やかなお正月を迎えられますように。
ろこ
2009/12/29 22:12
みとちゃん
つのなすおもしろいでしょう?!やはり初めてですか?
万両の実があちこちで赤い実をつけました。
宿根あさがおを植えている場所は日当たりがよく冷たい風が当たらないのでこのまま冬を過ごしてもらえるんですよ。
御実家では残念でしたね。
今年は色々なお話ができて楽しかったです。
みとちゃんも良い年越しをお迎えくださいませ。
ろこ
2009/12/29 22:13
フォックスフェイスの実・・・レモンイエローになったものは、お花の展覧会でよく見かけますよね。本当に狐の顔のようです。
きっと暖冬なのでしょうね、大阪でもコスモスやサツキが咲いていました。そして乙女椿が色々な所で美しく咲いています。
たくさんの素敵なログを見せて頂き、ありがとうございました。
今年も、あと2日となりました。
良いお年をお迎えくださいますようお祈り申しあげます。
double cherry
2009/12/29 22:58
フォックスフェイスは花材に使われているのを見かけますが、我が家はドライフラワーっぽくなったのを大きめの鉢に入れてオブジェにしています。
見栄えがするので結構気に入ってます。
園芸店で鉢植えを売っているのを見かけた事があります。
宿根朝顔の状態が凄いですね。一年草ではなくこんなに根がごついのですね。
良いお年をお迎えくださいませ。
やまびこ
2009/12/29 23:16
こんばんは。
フォックスフェイスの実、初めて拝見しました。
名前のとおりで狐の顔に見えますね〜、食べられそうな感じがしますが、毒がありますか!
植物は、逃げることが出来ないので、人間を含めて全ての動物の食用になってしまうと絶滅してしまうから、必ず食べられない動物が存在するようになっているという説?があるそうだけど、ホントかな〜(笑)
狂い咲きの花って、ツツジ、サツキ、・・?
球根が並べれれてあった鉢の芽が出ましたか!、どんな色で装飾されるのか楽しみです〜!(^^♪
宿根朝顔、ずいぶん太くなっているんですね〜!、このままで冬を越すとは寒さに強いんですね!。(@_@)
>来年は万両のご利益にあやかりたいな〜〜〜(笑)
:アハハ〜、お正月の縁起ものとして使われるのはそのためですかね〜、、)
千両の方が多く使われるようですけど・・・、私も千両より万両にあやかりたいな〜(笑)
ロボット
2009/12/29 23:23
イッシーさん
>フォックスというよりも馬に見えます。<
見えます見えます。(笑)
いろいろな植物があってびっくりします。まだまだ知らないものがありそうです。
イッシーさんもどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
ろこ
2009/12/30 10:32
yoshiさん
おはようございます。
フォツクスフェイスの実、狐の顔に見えますよね。
来年はおじいさんに苗を頂いて菜園の隅にでも植えてみたいです。
こちらこそありがとうございました。
来年もよろしく、お願いいたしします。
ろこ
2009/12/30 10:33
ぶたねこさん
フォツクスフェイスの実は初めてでも
葉は何処かで見かけたような気がしますね。
年末に思い出して見に行くという暇ではないのに閑人です(笑)

いつも励まされてきました。有難う御座いました。
こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
ろこ
2009/12/30 10:34
山形ママンさん
フォックスフェイスは花材として使ったことがあるんですね。
葉っぱは実が熟すころには枯れてしまうので花材の場合は見られないですよね。
宿根朝顔はこんな風に残って冬を越し
来年に新しい弦を伸ばします。
いつもごご覧下さりありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
ろこ
2009/12/30 10:35
あっこさん
フォックスフェイスは毒があるようです。
ただし食べたらのお話です。
いけばなの材料としては見ますね。
実際にはこんな感じでした。
宿根朝顔の幹は、芸術を感じさせられますか?
万両の実は、我が家はまだ鳥には見えていないのかな?
健在です。
ろこ
2009/12/30 10:36
面白い実がつきますね、きつねにやはり似ています。
先日、植えた鉢にもう春の兆しですね、咲くのが楽しみですね。
満了の実が可愛く成りましたね!うちにも以前ありましたが、消えたみたいです。今は千両が実を付けています。ご利益・・・あれば良いですね!!
たんぽぽ
2009/12/30 13:43
ろこさん〜☆
本当にキツネのお顔〜ですね。笑
ろこさんのお家の庭・・春のようで狂い咲きのつつじですか??
白い色が印象的ですね。家の庭でも先月、つつじがいっぱい咲いてしまいました。笑

今年も色々とお世話になりました。
また来年もよろしくお願いしますね。
ろこさん御家族が、来年もよいお年を迎えられますように・・。
かすみ
2009/12/30 14:41
今日は。
氷川丸へは何度か乗船しました。 小さいながらも豪華客船で
凄いですね。
母方の祖父は大阪から横浜まで乗船したとの事。
約90年前です。
当時は急行列車が走っていたと思いますが、船に乗るとは
凄いですね。

此の植物、面白い形でユーモアですね。
そして生け花にも用いられますね。
来年も宜しくお願い致します。

Cadillac
2009/12/30 15:55
フォツクスフェイスは狐色のいい色ですね。宿根朝顔は逞しそうですね。
シンピジュームは正月には間に合わなかったが楽しみですね。万両の赤い実が沢山付いていますね。我が家の万両は前に西洋南天等があり画像の邪魔になり中々うまく撮れません。
どうど良いお年をお迎え下さい。
eiji
2009/12/30 17:06
 面白いナスの仲間なんですね。毒性があるのですね。うっかり食べると大変ですね。万両が綺麗ですね。我が家もやっと新年に万両がブログデビューの予定です。良い新年でありますように‥
たそがれ
2009/12/30 19:39

お久ざんす・・・綺麗な写真どすな・・・来年もよろしく・・・よいお年を(*^_^*)
バカボン
2009/12/30 20:44
プロフィールを書いてみました。2000文字書けるとのことですが、あまりだらだらと書くのもいかがなものかと思い、とりあえず個人的に重要だと思うことだけ書きました。
ジュリアナ
2009/12/30 21:46
へ〜、フォックスフェイス。
色々な植物があるんですね〜。
確かにキツネの顔です。
でも、食べられないってのは残念。
食べられたらかわいい食卓になりそうですね。
Shu
2009/12/30 23:17
フォックスフェイスは本当にユニークでかわいいですよね。
うちもよく玄関に飾っています。
ナス科だけど食べられないんですよね〜。

今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。
炊飯器
2009/12/30 23:23
へー、こんなのがあるんですか。知りませんですねえ。
なに、食べられない? それなら知らないはずですよ(笑)。
確かに面白い顔をしていますね。切り花で使えば面白いというのも納得です。
宿根朝顔は何とも凄いオブジェですねえ。これは芸術品ですよ。さすがに作り手の器量が現れていますねえ(笑)。
ヒゲおやじ
2009/12/30 23:31
新年へのカウントダウンも・・・"1"・・・"0"となりました。
今年お世話になりました。来年が良い年に成りますように願っています。
私の歳に成りますと「今年一年」をの繰り返しです。
一年間医者に一度も掛からず毎日酒の365日も達成出来そうです。
来年は70の大台です。来年の目標も同じく「今年一年」と初詣の予定から始めます。
良いお年をお迎えください。
maechan
2009/12/30 23:35
フォックスフェイス…可愛い実をつけた木…。
本当になすのお花のような、綺麗な紫のお花が咲くんですね…。
おじいさんとの出逢いも素敵です…。
一つのお花から…素敵な出逢い…。

syoは、来年…と言っても、年明けてすぐですが、
横浜へお邪魔します・・・。
観光じゃなく…。
syoにとって、決戦の日。
頑張ってきます^^
今年は、Blogデビューし、ろこさんにも出逢う事ができました。
嬉しかったです^^
ろこさん、来年も、よろしくお願いします*^-^*


syo
2009/12/31 01:21
お早うございます! 今年も一日になってしまいました。一年って早いですね。一直線にブログを書き続けていたらアッと言う間です。色々教えてもらう事ばかりでした。来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。
信徳
2009/12/31 08:00
「☆ろこ☆」さ〜ん!
おはよう御座います〜ぅ。(^0^)/

 いつも心温まる励ましのコメント&気持ち玉を
頂きまして、ありがとう御座います。<m( _ _ )m>

 今年も早いもので大晦日ですよ〜ぉ。(^o^)/
一年間の間には色々勉強になりましたし、拝見
させて頂きまして、ありがとう御座いました。
<m( _ _ )m>

 来年こそは良い年に成ります様に!!

 アキビン本人でした。
アキビン
2009/12/31 08:40
double cherry さん
レモンイエローになったものがお花の展覧会ではよく見かけますね。
狐の顔と言われるとそのように見えますね。
大阪でもコスモスやサツキが咲いているんですね。
我が家の庭では珍しいことでびっくりです。
今年はたくさんのコメントをいただき本当にありがとうございました。
double cherryさんも良いお年をお迎えくださいね。
ろこ
2009/12/31 17:43
やまびこさん
フォックスフェイスは花材ですがドライフラワーっぽくしても面白いでしょうね。
乾かすのが難しそうですが。。。大きめの鉢に入れてオブジェにしたら素敵でしょうね。
来年は自分で育ててみたいです。
宿根朝顔は根がごついんですよ。ここから新芽が出るんです。このままでオブジェのよう!

やまびこさんも良いお年をお迎えくださいませ。
ろこ
2009/12/31 17:44
ロボットさん
こんばんは。
フォックスフェイスの実、初めてですね。当然(笑)
名前のごとく狐の顔です。一見食べられそうですが、決して美人ではないですが、毒があるそうです(笑)
>植物は、逃げることが出来ないので、人間を含めて全ての動物の食用になってしまうと絶滅してしまうから、必ず食べられない動物が存在するようになっているという説<
信じられますね。
我が家のお正月ドアー飾りの稲穂が雀たち5〜6羽にあっと言う間に食べられてしまい残ったのは藁だけです。厳しい世の中です(笑)

狂い咲きの花はツツジだと思うんですが。
宿根朝顔は、年々大きくなります。さて来年はどんなオブジェに・・・・?
>来年は万両のご利益にあやかりたいな〜〜〜(笑)

確かに千両の方が多く使われますね。飾りに適した形なんでしょうね。
千両より万両にあやかりたいですよね〜(笑)

あと6時間余りで今年も暮れます。
ロボットさんに良き新年が訪れますように。
ろこ
2009/12/31 17:45
たんぽぽさん
面白い実がついていました。興味津津でした。
どう見てもきつねに似ていまよね。
先日、植えた鉢に春の兆し。。。そうなんですよ。
咲くのが楽しみです(^−^)
万両は小鳥が運んできてくれました。
万両のご利益欲しいですね。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
ろこ
2009/12/31 17:46
かすみさん 〜☆
キツネのお顔ですよね。
家の庭は春の訪れを待っています。
狂い咲きのつつじです。初めてです今頃咲いたのは。

こちらこそ今年もたくさんお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね。
かすみさんと御家族がよいお年をお迎になりますように。
ろこ
2009/12/31 17:47
Cadillacさん
こんばんは。
氷川丸へは乗船されているんですね。小さいながらも豪華客船・・・私もクルーズしたかったな。

約90年前・・・そうなんだわ。その頃生まれていないといけないんですよね。

こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
Cadillacさんに良いお年が訪れますように。
ろこ
2009/12/31 18:27
eijiさん
宿根朝顔は逞しく育ちました。来年の花が楽しみです。
シンピジュームはお正月に間に合わせたかったんですが、思うようにはいきません。今年は万両の赤い実が豊作です(笑)
万両が気の毒ですね。(笑)
eijiさんもどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
ろこ
2009/12/31 18:29
たそがれさん
ナスの仲間は多いですね。
その中でもかなりユニーク!
うっかり食べたら大変です。でもこの形ですから・・・(笑)
新年にデビューの万両ですか。おめでとうございます。(^−^)
たそがれさん御一家に良い新年が訪れますように。
ろこ
2009/12/31 18:29
バカボン さん♪
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
バカボンさんもよいお年をお迎えくださいませ。(*^_^*)
ろこ
2009/12/31 18:30
ジュリアナ さん
プロフィールを書かれたんですね。
今度寄らしていただきます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
ろこ
2009/12/31 18:31
Shuさん
フォックスフェイスは名前も実もユニークです。
本当に色々な植物があると驚きです。
キツネの顔をしていますよね。。

色が綺麗だから食べられたら食卓を飾ってくれそうですね。
Shu さんに良き新年が訪れますように
ろこ
2009/12/31 18:32
炊飯器さん
フォックスフェイスがユニークでかわいいでしょう?!
玄関に飾っているんですね。楽しいですね。

今年短い期間でしたが、ありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
炊飯器さんも良いお年をお迎えくださいね。
ろこ
2009/12/31 18:33
ヒゲおやじさん
こんなのがあるんですよ。
でも私も知りませんでした。
食べられない植物は専門外でしたね。(笑)。
このフェイスですから切り花で使えば面白いですよね。
宿根朝顔は見事に凄いオブジェと化しました。はい!芸術品です。
>さすがに作り手の器量が現れていますねえ(笑)<
これは無視です。
今年もお世話になりました。
ヒゲおやじさんご一家に良き新年が訪れますように。
ろこ
2009/12/31 18:34
maechan さん
新年へのカウントダウンも"0"となり・・・後6時間足らずです。
こちらこそ一年お世話になりました。
新年が良い年でありますように。
私も同じですから。「今年一年」悔いなくひたすらにです。
一年間医者に一度も掛からず・・・これは誉められます。
私もです。
毎日酒の365日も達成出来そうです。。。。
これは休日を作って楽しんでください。

maechanさんどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
ろこ
2009/12/31 18:35
こんばんわ。
今年もいろいろコメントや気持ち玉ありがとうございました。
心穏やかになれる画像など沢山拝見させていただきました。
また来年もよろしくおねがいしますね。
素晴らしい年になりますように・・・。
風華
2009/12/31 19:36
紅白歌合戦を聞きながら。
今年1年たくさんのうれしいコメントや気持玉をいただきありがとうございました。楽しいお話や幸せな気持ちにさせてくれる出来事に素晴らしい写真をたくさん見せていただきました。お礼申し上げます。
来年もよろしくお願いします。
幸多き年となりますようにお祈りします。
気ままノートのhiro
2009/12/31 21:22
ろこさんへ
ツノナス、始めて見ました。面白いですね。今年ももう後30分、1年間お付き合いくださってありがとうございました。来年もまたよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2009/12/31 23:23
syoさん
フォックスフェイスは本当になすのようなお花なんですよ。
でも写真のように映えるお花ではなくひっそりとしたお花でした。
おじいさんとの出逢いは嬉しかったです。
一つのお花からでも素敵な出逢いはあるものです。
楽しいひと時でした。…。

syoさん横浜へいらっしゃるの?
観光ではなく挑戦ですね。。

頑張って下さいね。^^
私も新しい出会い嬉しかったです^^
syoさん来年も、よろしくお願いします(^_-)-☆
新しい都市が素敵な年になりますように。
ろこ
2009/12/31 23:50
信徳さん
こんばんは。
今年も10分足らずになってしまいました。
本当に一年は早いですね。
色々教えて頂きました。ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
信徳さんにとって良いお年でありますように。
ろこ
2009/12/31 23:51
アキビンさん
今晩は。
いつも心温まる励ましのコメント&気持ち玉を
こちらこそありがとう御座います。

今年もあと10分足らず早いものですね。
一年間色々勉強になりました。楽しかったです。

来年がアキビンさんい良い年に成ります様に!!
ろこ
2009/12/31 23:53
風華さん
こんばんは。
こちらこそコメントや気持ち玉ありがとうございました。
>心穏やかになれる画像など沢山拝見させていただきました。<
それは嬉しいです。ありがとうございます。
新年もよろしくおねがいします。
風華さんい新しい年が素晴らしい年でありますように・・・。
ろこ
2010/01/01 00:00
気ままノートのhiro さん
紅白歌合戦終わりましたね。
私の方こそたくさんの心温まるコメントや気持玉をありがとうございました。
年が明けてしまいました。
新年もよろしくお願いしますね。
hiroさんいとって幸多き年となりますようにお祈りします。
ろこ
2010/01/01 00:02
ひょうすけさん
ありがとうございます。
ツノナス面白いですよね。
年が明けました。
明けましておめでとうございます。
昨年はこちらこそ1年間お付き合いくださってありがとうございました。
新年もまたよろしくお付き合い下さいませ。
本年がひょうすけさんにとって良き年になりますように。 ろこ
ろこ
2010/01/01 01:22
気持玉を下さいました皆様ありがとうございました
ろこ
2010/01/04 00:20
冬の庭で & フォックスフェイスの実・・・知ってる??? ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる