ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ムラサキゴテン(紫御殿)の花とシロノセンダングサの花と

<<   作成日時 : 2009/10/14 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 2 / コメント 2

画像



ムラサキゴテン(紫御殿)別名を「パープルハート(紫のハート)」

花言葉
優しい愛情 誠実 変わらぬ愛

お花も素敵だけれど花言葉もいいですね



画像



こちらは菜園に植えて咲いています
草も一緒です(笑)

メキシコに分布する常緑性多年草
ツユクサの仲間だそうです
葉をはじめ茎や萼(がく)まで全身紫色
その姿が神秘的できれいですね
とっても惹かれるお花です

光の当たる角度によって葉色が変化して見えるんですね



画像



夏から秋にかけて咲くピンク色〜藤色の花もステキですね
朝に咲いて
その日の昼までにはしぼんでしまうという
短命な花です
でも最盛期には次々と咲くので
短命ということを忘れてしまいそうです

この草姿で観葉植物や多肉植物として
扱われることが多いそうです
旧属名のセトクレアセアの名前でも呼ばれますね


画像




前の記事で名前が解らなかったこのお花・・・・・
ぽんぽこさんに教えていただいた
タチアワユキセンダングサ
別名・・・シロノセンダングサ

思い出しました
今年の冬に旅した沖縄の島々
咲いていたんですよ
このお花が・・・・・あちこちに・・・・・

シロノセンダングサガイドさんに教えてもらっていました

宮古島に咲いていました
こちらに・・・・・

石垣島にも
こちらに・・・・・

ノゲイトと競い合って
こちらにも・・・・・

原色の華やかなお花が多い沖縄の島々でひっそりと
でもしっかりとした存在感で



今落ち込んでいます
すっかり忘れていたんですよ
これはもう紛れもなく・・・・★★★ですよね

気を取り直して
この沖縄で咲くお花が我が家に生まれたということは・・・・
センダングサ特有のあのひっつきさんが
私にひっついて
長旅をしてきたということなんでしょうか?




コメント欄は閉じさせていただいております
気持ち玉で足跡を残して頂けたら大変嬉しいです




サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
この花は?秋の庭に咲く花
鉢に生えてきたお花 さてこの花は? 花名をご存知でしたら教えてください 植えたつもりも種をまいたつもりもないのに生えてきました 可憐な姿でありがとう! ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2009/10/21 10:00
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 01:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ろこさんにくっついて来て、ろこさんの庭で花を咲かせてるなんてすごいですね。植物にうまく利用されてしまいましたね。でも、儲けたのは双方ですね。
ああじゃん
2009/10/15 07:00
ああじゃんさん
本当に不思議です。
ついて来たとしかいいようがないんですが、、、
やはり利用されたんでしょうか?(笑)
儲けたのは・・・???
ろこ
2009/10/15 07:58
ムラサキゴテン(紫御殿)の花とシロノセンダングサの花と ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる