ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜山手洋館〜外人墓地を歩く♪(大正琴”青い目の人形”演奏)

<<   作成日時 : 2009/04/29 23:58   >>

トラックバック 2 / コメント 42

画像



舟木一夫コンサートと共に
この日友人と二人楽しみにしていた事がもう一つ
山手十番館でのランチでした
馬車道にある十番館では何度か食事をしたのですが
山手ではなかったんです







青い目の人形
「赤い靴」同様横浜の歌として親しまれています

青い眼をしたお人形は
アメリカ生れのセルロイド

日本の港へついたとき
一杯涙をうかべてた

「わたしは言葉がわからない
迷ひ子になつたらなんとせう」

やさしい日本の嬢ちやんよ
仲よく遊んでやつとくれ


1Fは喫茶店
2Fはレストランになっています
明治からの古い伝統的なフランス料理が頂けます
ロケーションは抜群
雰囲気のある洋館が人気なんですよ
平日でしたから大丈夫でしたが
休日は予約をした方がいいかも・・・・・

みなとみらい線元町中華街駅より徒歩8分の場所です
母体はあの勝烈庵の十番目の店として
1967(昭和42)年に明治100年を記念して建てられたそうです
その後「横浜十番館」として独立
その後馬車道十番館も開館されたといいます

庭内には山手資料館が併設されています

ちなみにこの日は
「赤い靴」ランチコースを頂きました
もちろん美味しかったですよ・・・・・


画像その山手資料館です
山手十番館のすぐ隣りに
レトロな雰囲気で
建っています

横浜の木造洋館の中で
ここだけが関東大震災での
倒壊や焼失を免れた
貴重な建物といいます
横浜では
一番古い建築物だそうです

建物内部には
開港時代の山手の歴史的資料が
おかれています



画像




画像画像




画像



山手111番館
この建物は1926年(大正15年)に
当時横浜で両替商を営んでいたラフィンの居宅として
建築されたものなのだそうです



画像画像



建物の素晴らしに反して
玄関の小ささが気になりますね???



画像画像



建物はスパニッシュ風の外観です
山手に残る洋館群の中でも美しさを誇っています

白い外壁が太陽に照らされる様子は
南欧のリゾート地を思わせますね



画像



外人墓地(外国人墓地)



画像日本の近代化に貢献した
外国人たちが
元町に近いこの山手の丘に
眠りつづけているんですね

1854年に事故死した
ペリーのウイリアムズ水兵を
埋葬したことからはじ舞ったのだそうです

有名な生麦事件のリチャードソン
鉄道事業の祖エドモンド・モレル
工業分野を始めとして
絵画・学校などの文化面で活躍した
40を越える国の人々
4000人以上の人たちが眠っているといいます



画像



画像外人墓地資料館
日本の近代化に貢献した
外国人たちのパネル紹介
墓地の歴史
横浜の歴史が紹介されています

画像



画像画像



画像



画像
画像




キランソウ



画像



ムラサキケマン



画像



墓地の周辺に眠る方達を見守るかのように咲いていたお花達です



画像



元町公園




画像



桜の季節にはとっても美しい桜の風景がみられるんですよ
この日も静かに語らう人たちの姿が・・・・



画像画像





画像元町に立ち寄りました
いつもの「ルノアール」でコーヒータイム
窓の向こうに見える「薬師堂」

画像





画像画像



その薬師堂の外壁に気になる詩が・・・・・
「ヨコハマ・シャンソン」
どなたかが歌っているんでしょうか?



画像




画像



中華街と元町を結ぶ中村川
その上を
首都高速神奈川3号狩場線が通っています
さて舟木一夫コンサートに参りましょうね
ここから歩いて5分足らずで
神奈川県民ホールです



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
横浜馬車道は陽炎(かげろう)ゆらゆらと・・・!
今日も暑かったですね 朝は歯医者の予約が入れてあったので こちらを済ませて軽く昼食後 仕事絡みで横浜の街中へ・・・・・ ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2010/07/23 23:36
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカ産まれのセールロイド♪〜
懐かしいメロディーですね。こんな歌詞が付いていたんですね。
大正琴楽しそうです。都会の川は日陰を流れてるんですね。空間がもったいないですものね。
ああじゃん
2009/04/30 06:51
横浜山手洋館、すばらしい建物が残っていますね。緑の中で静かに眠る異国の人たち、いろいろな思いがあふれます。
森の生活
2009/04/30 07:01
異国情緒のあるミニ旅もいいですね
赤い靴ランチ どんなのかしら なんて 
想像してしまいました
お食事も旅の楽しみでもありますよね
織り姫
2009/04/30 13:45
神奈川県民ホール、何度か行きましたが、その近くにこんな素敵なところがあったんですね。
あまりに有名だけど行ったことがないんです。
ヨコハマってなんだかいい響きですね^^
ランチにも赤い靴なんて洒落たネーミングだわ〜。
パーリーブルー
2009/04/30 15:32
ああじゃんさん
セルロイド
普段の生活からはとうの昔に消えた言葉ですね。
この歌を歌う時だけ思い出します(笑)
懐かしいメロディーでしょう。横浜にいると時々聞く歌ですが、>こんな歌詞が付いていたんですね。<
そんなものなんでしょうね。
>都会の川は日陰を流れてるんですね。<
そうかもしれませんね。空間がもったいないからこうなるんでしょうね。
ろこ
2009/04/30 22:14
森の生活さん
横浜山手は洋館はすばらしい建物が残っています。
緑の中で静かに眠る異国の人たち、それぞれにどんな思いで眠りについているんでしょうか?
素晴らしい風景の中で静かに・・・静かに・・・・
ろこ
2009/04/30 22:16
「青い目の人形」大正琴、素晴らしい音色です。この音を聴きながらろこさんはおばあさんになってもモダンで新しいものと古いものを持ち合わせた素敵な横浜見たいな人になるのでしょう。私も見習いたいですね。
信徳
2009/04/30 22:17
織姫さん
異国情緒のあるこの場所はミニ旅に最高です。
大好きな横浜の一角です。
赤い靴ランチはごく普通のフレンチですが、私好みでうす味付けなんですよ。
名前は横浜だから・・・かな?
ランチコースでは2700円と一番リーズナブルなんですが・・・
美味しかったですよ。
デザート・コヒーも・・・・。 
お食事も楽しみですよね。
ろこ
2009/04/30 22:27
パーリーブルー さん
神奈川県民ホールを御存知でしたか。
そうなんですよ。すぐ近くに元町があり中華街があり、少し離れて山手なんですよ。もちろん歩いて回れます。
>ヨコハマってなんだかいい響きですね^^<
有難うございます。
好きな街だから嬉しいです。
ランチメニューに「赤い靴」を見つけて思わずオーダーです(笑)
もちろん懐具合とも相談ですが・・・
洒落たネーミングでしょう・・・
ろこ
2009/04/30 22:33
信徳さん
あらあ〜〜〜今夜はどうされたんですか?(笑)
「青い目の人形」によってしまったとか?
>ろこさんはおばあさんになってもモダンで新しいものと古いものを持ち合わせた素敵な横浜見たいな人になるのでしょう。<
最高のお言葉ですが、もしやもしや・・・・いえいえ疑ってはいけませんね。
>私も見習いたいですね。<
私も結構いいかげんいいきていますから・・・コメント返が難しい
ろこ
2009/04/30 22:36
おはようございます。
「青い目の人形」の曲をお得意の大正琴の響きでお聴かせ頂いて、ロボットは子供の頃を思い出しながら・・・、横浜の目と口で楽しめる素敵なところをご案内いただきました。(^^♪
このコースは男友達と行くより家内を誘った方が良さそうな雰囲気ですね〜(笑)
舟木一夫コンサートとどちらがメインか分からないほど、素敵なひと時を友人と過ごされたようですね〜♪
写真がとても上手に撮れているのでガイドブックを見ているようです〜。(^_-)-☆
ロボット
2009/05/01 08:25
こんにちは♪
どの写真も絵葉書のように綺麗で 横浜を遠くから楽しませて頂きました
ろこさん 舟木一夫さんのファンなんですね
cochomie
2009/05/01 10:17
(。・ω・)ノ゙ こんにちは♪
横浜って言うと赤い靴?って思ってたら青い目の人形なのですね。
外人墓地とか素敵なとこばかりですね。
素敵な洋館が沢山あって街並みも素敵でしょうね。
風華
2009/05/01 14:19
とても素敵な写真が沢山ありますね。
横浜は親戚がいるのでよく行きますが改めて写真で見ると違いますね。
ゆっくり拝見させていただきました。また遊びに来ます。
dragon pearl
2009/05/01 15:08
ろこさ〜ん。
こんにちは〜☆
横浜・・情緒があって素敵な街ですよね。
青い目の人形・・ろこさんの演奏ですか?
素晴らしい!!

舟木一夫さんのコンサートは如何でしたか??
4,5日と東京に行きます。
もしかしたら・・横浜にも寄るかも??
(=^_^=) ヘヘヘ


かすみ
2009/05/01 15:14
やっぱり横浜はハイカラですね(^-^)外国に行ったみたいです。
最後の写真、なんだか川の中に入って行きそうな気がします。
そごい写真です!!
「青い目の人形」幼稚園に上がる前によく歌っていました。懐かしいです。
コンサートの記事が続くのかしら?
たんぽぽ
2009/05/01 17:12
瀟洒でハイカラで、素敵な雰囲気の場所ばかりですね。
ヨコハマ・シャンソン、♪「ミモザのような鐘が鳴る」
って、どんな音色なんやろ。チョコッと気になりました。
いよいよ公演ですね。
♪カトレアのように派手な人、スズランのように愛らしく・・・
みんな、花咲く乙女達に戻って、楽しめましたね。
赤兵衛
2009/05/01 18:01
何回か横浜の洋館巡りをしましたが雰囲気がありいい所ですね。
こんなレストランで食事をしたら一味違うと思います。
111番館の花が綺麗ですね〜
ミニミニ放送局
2009/05/01 20:16
こんばんは
歴史の重みを感じさせる洋館、いいですね。
海あり、丘あり、美味しいレストランあり。
横浜は楽しい街ですね。
開港博Y150に行きたいな、と思っているんですよ。
益々楽しみな横浜ですね。
heart_heart
2009/05/01 20:18
山手は二度ばかり歩いたはずなんですけど、記憶に残っていません。
外人墓地は覚えていますよ。実に見晴らしの良いところにありますね。
墓地が観光ルートに入るってのも珍しいですけどね。
でも、横浜界隈ってのはいいですねえ。住んでみたいところの一つではあります。
ヒゲおやじ
2009/05/01 23:34
ロボットさん
おはようございます。
「青い目の人形」ロボットさんも子供の頃につながるんですね。
はい!横浜を目と口で楽しんできました。
確かにこのコースは奥様と御一緒がいいですよ(笑)
横浜十番館はフレンチがお好きな方にはお薦めします。
いつもは馬車道十番館にいっているんですが、こちらも最高です。
あらあ!ほんとう!
でも舟木一夫コンサートがメインです。
そう言わないとと友人に大目玉・・・(笑)
写真はだめです。
でもコンデジにしては頑張ってはいる心算なんですが・・・・(笑)
ろこ
2009/05/02 10:32
風華さん
こんにちは♪
横浜って言うと赤い靴ですよね。
でも青い目の人形もなんですよ。
外人墓地とか山手とか異国情緒たっぷりなところが多いですね。
素敵なとこばかりですよ。
洋館のある街並みはロマンティックです。
ろこ
2009/05/02 10:38
cochomie さん
こんにちは♪ありがとう♪
ごめんなさい。
間違いに気付いて入れ直しました。
順番が違ってしまいました。

舟木一夫さんのファン・・・
微妙です(笑)当時の歌手では本当は布施明さんのファンです。
(舟木さんごめんなさい。
でも十分楽しんできましたから。)
ろこ
2009/05/02 10:39
dragon pearl さん
ありがとうございます。
そうですか。横浜には御親戚が・・・では御存知な場所ばかりでしたね。
楽しんで頂けてありがとう!
ろこ
2009/05/02 10:43
 ヨコハマ・シャンソン…初めて名を耳にしました。
 一度聴いて見たいですね。異国情緒豊かな洋館建てに、違った魅力を感じマウね。神戸・函館・長崎などと共通した雰囲気でしょうか。
 近いのにあんまり行ってない神戸へ行って見ようかな・・・?
たそがれ
2009/05/02 14:10
ご無沙汰してます。
横浜何時見ても晴れ晴れします
明日は港まつりですね 開港150年できっと凄い人出でしょうね
写真倶楽部で明日横浜へ行くそうなんですが、女性陣は混雑を見越して今回は
見送りましたが賑やかで楽しいでしょうね ♪
笑顔
2009/05/02 17:16
ハイカラでいて重厚な建築物ですね!
いかにも横浜らしく、永く残しておきたいですね。
外人墓地は寂しそうですね。
イッシー
2009/05/02 21:22
野口雨情の童謡はみんな好きです。(青い目の人形)(赤い靴)とも
横浜の歌だったんですね。♪横浜の港から船〜に乗って♪
視ユにぴったりのお歌ですね素敵な音色が出るんですね。
外人墓地も異国の雰囲気ですね。
洋館の建物やはり港で栄えた共通した雰囲気がありますね。
開港150年テレビでも放映して居りましたが賑やかでしょうね。
又記録見せて頂きますね。
ぶたねこ
2009/05/02 21:36
かすみさん
今晩は。
横浜は大好きな街です。
>青い目の人形・・ろこさんの演奏ですか?<
最近ちょろちょろと恥ずかしながら聞いて頂いております。
へたくそですね。
励みにして頑張らなくっちゃ!

舟木一夫さんのコンサートは楽しんできました。
4横浜にも寄るかも?・・・
会いたいな!・・・
ろこ
2009/05/03 00:23
たんぽぽさん
横浜はハイカラ・・・外国に行ったみたい・・・
嬉しい表現ですね
>最後の写真、なんだか川の中に入って行きそうな気がします。
そごい写真です!!<
迫力あるでしょう!?実は橋の上から写したんですよ。
「青い目の人形」は思い出の歌ですね。
>コンサートの記事が続くのかしら?<
終わりです。
でも横浜の記事はまだまだ書きますよ〜〜。
ろこ
2009/05/03 00:27
赤兵衛さん
お洒落で素敵な雰囲気の場所ばかり並べてみました(笑)
>ヨコハマ・シャンソン、♪「ミモザのような鐘が鳴る」
って、どんな音色なんやろ。<
気になって仕方がなかったんですよ。誰かこのことにふれてくれないかな?って・・・(笑)ミモザのような鐘って・・・黄色のお花がゆらゆら揺れて・・・
どんな音がするんでしょうね。気になります。

♪カトレアのように派手な人、スズランのように愛らしく・・・
みんな、花咲く乙女達よ・・・・
はい!自分の年は遠くに追いやって…若き日に戻って、楽しんできました。
ろこ
2009/05/03 00:32
ミニミニ放送局さん
横浜の洋館巡りは何度でもいいですね。
レストラン馬車道十番館とともに山手十番館も素晴らしいです。
美味しかったですよ。
111番館の花は本当に見事です。
ろこ
2009/05/03 00:38
heart_heart さん
こんばんは
洋館は素敵です。
>海あり、丘あり、美味しいレストランあり。<
そうなんですよ。横浜は楽しい街です
開港博Y150は夏の終わりまで続きます。
どうぞお出かけくださいね。
ろこ
2009/05/03 00:40
ヒゲおやじさん
山手、記憶に残っていませんか。残念です。
でも外人墓地は覚えてらっしゃるんですね。
見晴らしも景観も素晴らしいです。
墓地と言っても異国ムードたっぷりなんですよ。
暗いいイメージはまったくないんです。
住んでもいいところです
ろこ
2009/05/03 00:44
たそがれさん
ヨコハマ・シャンソン…多分歌われていないと思うんですよ。
このお寺さんの・・・・?わかりません。
聴いて見たいですよね。
異国情緒豊かで神戸・函館・長崎などと共通・・・そうですね。
神戸もいい街ですね。横浜とは少し雰囲気が違うようですが。。。。
ろこ
2009/05/03 00:47
笑顔さん
お忙しそうですね。でもお元気そうで良かったです。
横浜は何時歩いても素敵ですよね。
そうですね。明日は港まつりですね。
開港150年と重なっていますから、凄い人出でしょう。
>写真倶楽部で明日横浜へ行くそうなんですが、女性陣は混雑を見越して今回は
見送りましたが賑やかで楽しいでしょうね ♪<
その方がいいと思います。写真どころではないのでは・・・と思いますよ(笑)
巨大蜘蛛の歩いた日も凄かったですから・・・。
ろこ
2009/05/03 00:52
イッシーさん
>ハイカラでいて重厚な建築物ですね!<
ピッタリな表現です。
永く残って行くことでしょう!
外人墓地は明るくてエキゾチックで・・・意外かもしれませんが・・・
ろこ
2009/05/03 00:55
ぶたねこさん
野口雨情の童謡は雰囲気があるんですよね。
私もみんな好きです。
「青い目の人形」も「赤い靴」も横浜の港をイメージしたものなんですね。
>横浜の港から船〜に乗って♪<
そんな感じですね。(笑)
大正琴はちょっと甲高いですんがやさしい音色なんですよ。
外人墓地も洋館の建物も港で栄えた証ですね。
開港150年イベントはテレビでも沢山放映していますね。
凄い人出です。連休中は大変でしょうね。
インフルエンザ騒動を心配していたんですが。。。良かったです。
ろこ
2009/05/03 01:01
ろこさん、山手界隈の散策、お友達と楽しまれたようですね。外人墓地周辺はOL時代、バスや車で通り過ぎることが多くて、ドルフィンに行った事があるくらいでじっくり歩いたことがないんです。Y150も先日みなとみらいへ行ったらものすごい賑わいでしたけど、やはり横浜らしいスタンダードな散策コースもいいですね。こういう場所はエスコートしてくれる紳士と来るのがのがいちばんいいかもしれませんが、私は心ゆくまで散策したいので、女友達と来るのが一番かな〜と思っています。山手十番館確かにフレンチとしてはリーズナブルかも。一度行ってみたいです。
三浦あぼりじに
2009/05/03 23:12
三浦あぼりじに さん
そう言うものなんですよね。
普段の生活と関わっていると、いつでも行かれるの思いがあるんですよね。
でも以外に機会は少なくて。
<エスコートしてくれる紳士と来るのがのがいちばん<
でしょうね。でもね・・・・(笑)
山手十番館は赤い靴が一番リーズナブルだったんですよ(笑)
他はお高いです(笑)
ろこ
2009/05/06 00:16
あっ、ここ行ったことがあります。でもお食事はしませんでした・・・だから1階だったような・・・。
周りにこんな資料館があるのに気づきませんでした。昔からあったのでしょうか? 次回はしっかりチェックしてきますね。
おばブー
2009/05/07 10:00
おばブーさん
行った事があるんですか?思い出の場所ですね。良かった!
お茶したんですね。
このあたりの洋館はほとんどが資料館か、ホールになっているんですよ。
ろこ
2009/05/07 21:43
横浜山手洋館〜外人墓地を歩く♪(大正琴”青い目の人形”演奏) ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる