ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪夏の終りの七里ヶ浜は♪リストランテ アマルフィイ

<<   作成日時 : 2008/09/04 00:28   >>

トラックバック 2 / コメント 27

画像




昏どき
帰宅する私をおしろい花の香りが
出迎えてくれるようになりました
日の暮れるのも早くなりましたね

(今日も過去記事になってしまいました)




画像

夏も終わりの七里ガ浜は
この日もサーファーの姿が
美しい絵になっていました
久しぶりの青空のもと・・・・・

穏やかな海面がキラキラ光って
見つめていると
まぶしいほどで・・・・・






画像



夕暮れが近づいたころ
不安定なお天気に・・・・・

このようにな雲間からもれてくる
太陽光線のことを
レンブラント光線と言うのだそうです
最近ある方のブログで知りました

17世紀のオランダの画家レンブラントが
好んだと言うんですね
そこからこう呼ばれているんだそうです

新田次郎さんの『槍ヶ岳開山』御存じですか?
山あいから見えたレンブラント光線を
ご神光と崇めた時代もあったと書かれていました


別名の方が一般的でよく知られていますよね
「天使の階段」
どなたの命名なんでしょうか?
夢のある素敵な言葉ですよね



画像



リストランテ アマルフィイ
ちょっとお食事に行って来ました

134号線を行くと道路沿いに見えるのがこの看板
目立つのですぐにわかります


画像



世界遺産にも登録された南イタリア・アマルフィイに似た建物
鎌倉七里ヶ浜に面している趣のある建物なんですよ


画像



お店の味が良いのはもちろん
そのロケーションがとても気に入っています



画像



テラスよりは180度のパノラマ
左は葉山海岸より三崎灯台まで
右は江ノ島・富士山
そして正面には大島と雄大な眺めが堪能できるんです




画像



青い海を映し出す
大きな空の鏡の中で・・・・・

太陽と風と
月と星と
そして
海に抱かれて過ごす
オープンテラス・・・・・・

ちょっとかっこよすぎ・・・?
わかってます 


画像

料理は海の幸がおいしいのです
素材の味を十分に引き出した手打ちパスタ

”三崎漁港から毎日届く新鮮な魚貝
三浦の農家で栽培されたハーブや野菜等
地元ならではの厳選素材がおいしさの秘密です”

そんなうたい文句にうそ偽りはなく・・・・・
ろこさんの好きな
海の幸のトマトソースが美味しい 
リングイ-ネ

特製の釜で焼くと言うピザが
大きいのに軽い味わいでいくらでも食べられてしまうんですよ

とても美しい盛り付けでフレンチ?
そう思ってしまうようなイタリア料理レストラン・・・でした


画像



おまけ画像です(爆笑?)
世界遺産にも登録された南イタリア・アマルフィイです


画像



そしてこちらは七里ヶ浜の夕景です
江ノ島が正面に見えています



画像画像



又仕事が始まっています
コメントの返事が遅れることと
訪問回数が少し減る事を御許しくださいね



今日も一日お疲れ様でした




サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天使の梯子
可愛い天使が迎えに来たら私・・・どうするかしら? ...続きを見る
たおやかに・・・・・
2008/09/06 21:44
天使の梯子
         雲間から柔らかな 光がさす      あなたの声が聞こえた気が ...続きを見る
My memory roko
2008/09/09 21:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりの一番ゲットぉ〜。
せっかちさんとのデートは海だったんですね。海で遊んでた若者もぐっと減って秋の雰囲気を盛り上げてる感じ?
明るい海はイタリアのイメージになってしまいますね。
今日の私は6時半には家を出ないといけません。ちょっとあわててます。
ああじゃん
2008/09/04 06:02
オシロイバナの香りが夕暮れの風に乗ってかすかに香りますね。
海も秋の光ですね。
しゃれたレストラン、ゆっくりとお食事を楽しむすばらしい時間でしたね。
森の生活
2008/09/04 07:10
>太陽と風と 月と星と そして 海に抱かれて過ごす オープンテラス・・・・・・
なにかとても素敵な雰囲気^^♪行って見たいなぁ〜♪

湖のほとりから・・・
2008/09/04 08:55
雲間から差し込む光 レンブラント光線と言うのですか知りませんでした、水墨画で林の中に差し込む状景を描いた事がありますがなかなか難しかったです。
海に抱かれて素敵なお料理、ろこさん幸せですね。
しもじいさん
2008/09/04 11:22
なんとなくですけれど見たことがありそうなレストランです。
そんなロケーションで食べたら最高でしょうね。
七里ガ浜の夕景いいですね。
イッシー
2008/09/04 19:52
素敵なレストラン、おしゃれな建物ですね。
お料理もおしゃれ!こんなロケーションでゆっくりと
お食事!ろこさん、かっこよ過ぎです。
レンブラント光線ですか?素晴らしい光ですね。
いつもばらいろ
2008/09/04 21:27
★ああじゃんさん
6時半には家を出ないと・・・
そのような忙しい時にありがとうございます。
時には外食もいいです!って…自分が楽をできるから・・・(笑)
ろこ
2008/09/04 22:05
★森の生活さん
オシロイバナがあちことで綺麗に咲いています。
むせかえるようなとは言えませんが、香が素敵な宵を作っています。
海を見ながらの食事は気持ちがゆったりして大好きです(^−^)
ろこ
2008/09/04 22:08
★湖のほとりから・・・ さん
言葉って不思議ですね。
書きながら
う〜〜〜んそんな雰囲気だったな〜〜〜って・・・

ろこ
2008/09/04 22:09
★しもじいさん
雲間から差し込む光を レンブラント光線と言うのですって・・・。私も知りませんでした(^−^)
林の中に差し込む太陽の状景を描くことは表現が難しい?技術もいるんでしょうね。
はい!美味しいお料理は幸せな気分になれます。
ろこ
2008/09/04 22:18
★イッシーさん
きっと見ていると思います。
車で行くととても目立つ看板ですから…(^−^)
このあたりの夕景は本当に美しいです。
大好きです!
ろこ
2008/09/04 22:21
★いつもばらいろさん
とってもおしゃれな建物のレストランなんですよ。
かっこよ過ぎですよね。でも本当なんです(笑)
レンブラント光線=天使の階段登って見たいですね。
そんな事を考えるのは私ぐらいかな?
ろこ
2008/09/04 22:41
新田次郎さんの名前が突然出てきたので・・・吃驚。
彼の小説の世界に首までずっぷりのめりこんでいました。
強力伝を読んでから次から次へとほとんど全部を読破しました。
でもレンブラント光線の話は忘れていましたよ。(笑)
ログの大好きな徳さん
2008/09/04 23:54
★ログの大好きな徳さん
あははは、、、びっくりさせてしまいましたね。
でも大好きな新田次郎さんにお目にかかれて良かったですね。
思い出の方ですね。
今はのめりこんでいる方はいらっしゃらないんですか?
ろこ
2008/09/05 00:08
こんにちは。
オシロイバナは、「天狗さんだ〜い!」と、鼻の頭に貼り付けて遊んだ子供の頃が思い浮かびますね〜、、ロボットは直ぐ過去に飛ぶ習性があっていけません。(笑)
“天使のはしご”の写真がとても綺麗に撮れてますね!、、ロボットは一番古風な呼び名が好きなんです。(笑)
七里ヶ浜が、世界遺産のアマルフィ海岸に似た風景だそうですが、その景色を眺めながら、地元の新鮮な魚貝や野菜を駆使したお食事を頂くなんて素敵ですね〜、、羨ましいです。
どうして、どうして!!、七里ヶ浜の夕景もあちらの世界遺産に負けていませんよ〜(笑)
ロボット
2008/09/05 16:01
こんばんは
初めてお邪魔します、コケコさんのとこから参りました。
鎌倉方面にはよく出かけるのですが、いつも電車ですので道路沿いのお洒落なレストランに気が付きませんでした。
アマルフィイというのですか、ロケーションが抜群のところのようですので今度立ち寄ってみます。
6月に夫婦で腰越にシラス料理を食べに行ってきました。
またお邪魔します。
SHIGE
2008/09/05 21:03
レンブラント光線、いい名前ですね。文字通り芸術的光景!
こう言う中、サーフィンも洒落ているなぁ・・・  でも、水の事故にも気をつけないといけませんね。

葉山、逗子、七里ガ浜ドライブには最高のロケーション!
渋滞が無ければ、私は好きなコースです、鎌倉にも寄って。

海あり、社寺あり、頼朝はいい国開いたなぁ…?……
heart_heart
2008/09/05 23:19
★ロボットさん
>オシロイバナは、「天狗さんだ〜い!」と、鼻の頭に貼り付けて遊んだ子供の頃<
ウフフフ・・・・想像しています。
するなと言っても無駄ですね。可笑しい!(^◇^)
ろこさんも昔のこと思い出して懐かしがるの大好き!
記事も最近そんな記事ばっかりです。
歳ですね〜〜〜(聞こえましたよ〜〜〜)
“天使の階段”よりも“天使のはしご”の方がいいですよね。
世界遺産のアマルフィ海岸はその時には似てるとは全く感じなかったですが、今思えば雰囲気が似てるかな?
このレストランも最初はこの名前に惹かれてでした。
夕闇せまる風景がなかなかなものでしょう!
ろこ
2008/09/06 00:01
★SHIGEさん
初めまして。ようこそ!
電車でいらっしゃるんですか?
江ノ電の駅からも近いですよ。素晴らしいロケーションです。
シラス丼は私も大好物です。
よく江の島に食べに行くんですよ。
でも生シラスよりは釜揚げシラスが好きです(^−^)
お立ち寄りください。大歓迎です。
ろこ
2008/09/06 00:05
★heart_heart さん
サーフィンから・・・水の事故へ・・・
heart_heart さん
らしいかな?
車だと渋滞を恐れていたら行かれません。(笑)
電車ではいかがですか?ネ(^_-)-☆
ろこ
2008/09/06 00:14
海の見える素敵なレストランで食事を!何と贅沢な食事なんでしょうか?味が伝わってくるようです。海なし県に住んでいると海に憧れてしまいます。
信徳
2008/09/06 08:45

リストランテ アマルフィイ
素敵なレストラン

ローケーションも最高ですね
ryuji_s1
URL
2008/09/06 10:49

リストランテ アマルフィイ
素敵なレストラン

ローケーションも最高ですね
ryuji_s1
URL
2008/09/06 10:49
お昼時にこの前をよく通ります。
高いんだろうな、と思いながら、たくさんのお客さんがいるお店の前を通り過ぎます。皆さんお仕事はされないのですか?と素朴な疑問を感じながら。パチンコに朝並んでる人と一緒にしてはいけないのですが、ついそう思ってしまいます。
やっぱり美味しいのですか、思ったとおりです。地元の素材をこんなにお洒落にいただけるなんて、嬉しいことですね!
あぶ
2008/09/06 13:21
★信徳さん
私も海なし県で生まれ育ちましたので海にはとても憧れました。
信徳さんは今頃美味しい台湾料理に舌鼓ですね。
ろこ
2008/09/06 21:55
★ryuji_s1さん
お立ち寄り頂き有難うございます。
美味しそうなイタリア料理レシピ見せて頂きました。
ろこ
2008/09/06 21:58
★あぶさん
お値段はそんなにお高くないですよ。
でも今の時代は美食家が多いでしょうか?
人気のレストランは行列ができますね。
地元の素材と言うところがいいでしょう!
一品料理も美味しいですよ。
ろこ
2008/09/06 22:00
♪夏の終りの七里ヶ浜は♪リストランテ アマルフィイ ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる