ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉らしい街 御成通り

<<   作成日時 : 2008/07/19 23:42   >>

トラックバック 1 / コメント 51

画像



鎌倉と言ったら小町通りでしょう!
反論が来そうですが・・・・・
御成通り
普段着の顔を持った鎌倉らしい通りだとろこさんは思っています

JR鎌倉駅をぐるりと回って江ノ島電鉄の駅前に向かいます
鎌倉駅の西口と東口をつなぐ地下道
いい雰囲気なんですよ
是非一度通って見て下さい

画像


この地下道には
漫画「フクちゃん」の作者横山隆一さん作の
鎌倉カーニバル」の大きな壁画があるんですよ



画像画像



漫画「フクちゃん」の作者横山隆一さんは
生まれも育ちも土佐の高知なんです
でも晩年は鎌倉市に住んでいたんですね
鎌倉に移りすんだのは
嫌いなカミナリが少ないという理由だと
何かの本で読んだ記憶があります
本当かしら?



画像




江ノ電の駅前は今日も混雑していました
その先に御成通りが見えています


画像



画像画像



通りの先にある友人の家の前で
こんなお出迎えがありました
今日は暑かったですよね
フサフサとした毛皮を見たらもっと暑くなりました(笑)
チイちゃんごめんね



画像


友人宅の庭に咲く八重のムクゲ



画像



大きなブットレアの花
綺麗ですね
友人が言っていました
有毒植物なので要注意なのよ・・・・



画像



画像画像画像



御成通りはとってものんびりしているんですよ
ハワイアンショップとか
かわいい雑貨ショップ
古着屋さんもあって・・・・・


よく覗く大好きなお店

中 ル・ポワン ウェスト
気がつかずに通り過ぎるような小さいお店なんです
でもとても評判の良い店で
友人もろこさんもお気に入りなんです
壁に掛けられた黒板には
フレンチの定番肉料理が堂々と並んでいます
牛もも肉グリル 仔羊ロースト
鴨ももコンフィ シュークリート・・・
私のお気に入りは牛テール赤ワイン煮
最高に美味しいです

右 鎌倉靴 コマヤ
オリジナルブランドの鎌倉靴が素晴らしいんですよ
一足ずつ木型調整が可能なフィッティングオーダーも好評だといいます
でもお高い!
欧州のインポートものなどもあり
履き心地の良い靴が揃う専門店と言えます



画像



湘南に住んでる人なら1度は食べたことあるんじゃないかな〜
レーズンウィッチで有名な
お菓子の家「鎌倉 小川軒
かわいい焼き菓子と生菓子が売られています
店内にはカフェスペースもあるんですよ



画像
小川軒と言えば
やっぱりレーズンウィッチ
クッキーとラム酒とレーズンと
そして生クリ-ムの組み合わせ
どうしてこんなに美味しいお菓子ができるんでしょう!



画像画像



御成通り商店街は
小町通りとは違って
穏やかでほっと出来る空間を持った街です
小町通りや若宮大路がよそ行きの顔とすれば
こちらは普段着の顔を持った
地元の人たちがくつろぐ事の出来る場所というんでしょうか?

左  御成通り
右  小町通り

違っているのは歩いている人の数
同じなのは縦横無人に貼られた電線(笑)



画像



8月に入って間もなく
御成ぼんぼり祭りがあるんですよ



画像



画像



江ノ島電鉄の乗り場まで戻ると
いつも変わりなく時計台



画像画像画像



こんな可愛らしいお店を見つけてしまいました
ネコちゃんの好きな人には
堪えられないでしょうね



画像
癒し系グッズ
バルサ材の手造り
幸福ネコちゃま
Happy Cats

どれでも¥100

バルサ材とは世界で一番軽い木材なんだそうですね
アオギリ科の植物で
おもな原産国はエクアドル
軽くてやわらかく
加工性に非常に優れているので
模型・工作・クラフト等の
工作材としてよく使われているんだそうです




画像




あつ〜〜〜い
一日でした
ゆでろこさんが出来上がるのではないかと思いました


今日も一日お疲れ様でした



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
電線が無いとスッキリしますよねぇ。環境問題が話題にのぼり
だしてから電線の整理が繁華街で行われ大分スッキリしてきま
したよ。 ここは、それさえも行われていないようですね。
町内からの要請は電力会社を動かすはずです。みんなの取組み
次第で改善されますよ。でも地中化はお金がかかるので難しい
ですねぇ。モデル地区では地中化が進行中で〜す。
電力会社の宣伝マンで〜す。(笑)
ログの大好きな徳さん
2008/07/20 06:47
さすがに都会はおしゃれですね。
うちのほうでは、爺婆しか歩いていないですので、それなりのお店ばかりです。バルサCatsはいろいろな色を集めてみたくなります。顔も微妙に違いますね。
イッシー
2008/07/20 07:20
御成通り、まさに商店街という名前がふさわしい、穏やかないい街ですね。一軒いっけんのそいて歩いたら時間を忘れて楽しいでしょうね。
森の生活
2008/07/20 07:43
古都鎌倉の新しい面、庶民的な面を垣間見まして改めて古都の三面を想像致しております。昔、鎌倉の大仏様を修学旅行で行ったきりすっかり忘れています。
信徳
2008/07/20 09:17
ちょっとうす曇のせいなんですかね。ちっとも暑そうじゃないですね。
昨日はとってもっとっても暑かったのに。やはり、楽しいことをしてると不快なことを忘れてるんでしょうか?
横山隆一さんは郷土の偉人みたいです。漫画は地場産業だそうです。
ああじゃん
2008/07/20 09:41
以前、東京在住時に鎌倉はよく行ったのですが、
小町通りは鎌倉見物のお客さんが先ず行くところ
ですね。とても雑踏していました。
御成通りは、鎌倉に古くから在住している方は
こちらしか行かないという話も聞きました。
ル・ボワンウエスト、入ったことはなかったのですが、
美味しそうですね。
小川軒のレーズンウイッチ、大好きです!
久しぶりの鎌倉、懐かしいです!
いつもばらいろ
2008/07/20 09:52
地下道と御成り通り,知りませんでした。
今度鎌倉に行った時歩いて見ます。
ミニミニ放送局
2008/07/20 09:54
やっぱり暑くても夏こそ鎌倉ですよね〜!
確かに鎌倉の通好みの通りです。小町ではチョッと疲れるので、海の賑やかな時期に訪ねたいです!カラフルなHappy Catsに目を奪われました!
ふうらん
2008/07/20 10:02
おはようございます。
鎌倉のご紹介ですか〜、楽しいですね!!(^^♪
「小町通り」や「若宮大路」は分かりますが・・・、あっ、それからトンネルが幾つもある「市役所通り」は覚えています。
「小町通り」との対比の写真を拝見すると対照的ですね!、“大人通り”って感じです。。でも、あんなネコちゃんのお店があるとは・・・(笑)
地下道は一度歩いた筈なのに、漫画「鎌倉カーニバル」の大きな壁画は見落としなのか、忘れてしまったのか、記憶にな〜い。(ーー;)
ワンちゃんは「“心頭を滅却すれば火もまた涼し”と云うではないか、鎌倉の犬は毛皮ぐらい○のカッパ!」と吠えているのかも・・、ろこさんごめんね!(笑)
ロボットにとって、今年は、有毒植物の当たり年のようです、、美しさを観照するだけにしておきます。(笑)
美味しいお店も教えて頂いて、鎌倉へ行ったときの楽しみが増えました。(^_-)-☆
ロボット
2008/07/20 10:06
久しくおじゃましています。(^。^)
私は、鎌倉のお寺などに拝観した時は「小町通り」や「若宮大路」を通るのが定番ですが、御成通り商店街は行ったことがないです〜。次回の鎌倉訪問時には行ってみたいと思います。
トンネル内の横山隆一さんの壁画も見逃してました。
「幸福ネコちゃま」のお店、駅のすぐそばにありましたね〜。
私は「幸福犬ちゃま」が有れば買って帰ったかも… (^_-)
やまびこ
2008/07/20 10:54
商店街が「シャッター通り」と言われることが少なくない昨今、地域密着で趣のある商店街健在を見ると、ホッとすると言うか、嬉しくなりますね。
「鎌倉」と言う、私が抱いているイメージとは異なる商店街ではありますが……
でも、地元に愛されていればそれでいいわけですから♪
heart_heart
2008/07/20 14:49
街が溶けてしまいそうな、あっちっちの日が続いていますね。
嬉しいな♪ フムフム知ってるぞ♪ 見た見た♪ あっ、これ♪
思わず口から声が。。壁画がいいですね。こんなのあったのかな?
初めてみたようです。御成ボンボリ祭りはどんなおまつりなのかな?
また旅情を掻き立てられてしまいました(^0^)/

コケコ
2008/07/20 16:37
こんにちは
一度は行ってみたい鎌倉です。
普段着のこの通もすごく雰囲気があって
いいですね。
ゆっくり行きたい鎌倉です!
その思いが強くなりました。
またお邪魔します。
wagababa
2008/07/20 16:38
★ログの大好きな徳さん
風光明美な場所ではいつも電線が気になってしまうろこさんです。横浜でも少しずつ地下に入り始めていますが、鎌倉はまだのようです。一番先に近いりしてほしい場所なんですが・・・・。
鎌倉と言う場所がらからも遅れているわけがあるんでしょうね。
宣伝マンさん何とかしてください(笑)
ろこ
2008/07/20 17:15
★イッシーさん
フフフフ・・・
鎌倉は若い方がたくさんですよ(笑)
地元の商店街でもお店も綺麗ですしね。
>バルサCatsはいろいろな色を集めてみたくなります。顔も微妙に違いますね。<
たくさん欲しいという品物ですよね。
ろこ
2008/07/20 17:17
★森の生活さん
御成通り、鎌倉らしい名前の通りでしょう!
そうですね。商店街という名前がふさわしい、穏やかないい街ですが洗練された街でしょうか。
時間を忘れて楽しんでしまいます。
ろこ
2008/07/20 17:19
★信徳さん
古都鎌倉の庶民的な面を見て頂きました。
昔は私も鎌倉の大仏様、
修学旅行で行き鎌倉はそんなところと思っていました。。
それはほんの一角に過ぎなかったです(笑)
ろこ
2008/07/20 17:23
★ああじゃんさん
>ちょっとうす曇のせいなんですかね。ちっとも暑そうじゃないですね。<
最後の方は日が暮れていましたから、そんな感じなのかもしれません。
昨日は本当にうだるような暑さでした。今日は風があるだけ楽です。
楽しいことをしていても暑いです。(笑)
横山隆一さんはやはり御存知でしたか?
鎌倉では色々な場所に登場されるんですよ。
ろこ
2008/07/20 17:26
★いつもばらいろさん
小町通りは鎌倉にいらっしゃった方は必ず訪れると言っても過言ではない街です。雑踏の中歩くのが大変ですよね。
>御成通りは、鎌倉に古くから在住している方は
こちらしか行かないという話も聞きました。<
その通りと思います。
ル・ボワンウエスト、小さなお店ですが、シェフが素晴らしいです。美味しいフレンチが頂けます。
小川軒のレーズンウイッチ、やはり大好きですか!
大好物なんですよ。
懐かしい場所で良かったです。
ろこ
2008/07/20 17:30
★ミニミニ放送局さん
地下道も御成り通りも御存知なかったですか?
この地下道を歩いていて、遠く明るい街が浮いて見えるのが大好きなんです。ぜひ歩いて見て下さい。
この写真は鎌倉駅前に向いています。
ろこ
2008/07/20 17:33
★ふうらんさん
>やっぱり暑くても夏こそ鎌倉ですよね〜!<
ピッタリな言葉です。声を大にして・・・・(^−^)
鎌倉の通好みの通りですよね。
小町ではチョッと疲れる時には是非に…この街で・・・
カラフルなHappy Catsに目を奪われました!
本当に可愛らしいですよ。
ろこ
2008/07/20 17:36
★ロボットさん
今日は。
たまたま友人宅へ行った折に。。。ながら記事です(笑)
市役所の裏側に御成小学校がありますよ。そんな位置関係です。
「小町通り」と比べたらよく言えば“大人通り”ですね(笑)
落ち着いて買い物ができ食事ができます。
ネコちゃんのお店があるとは・・・びっくり(笑)
この付近から線路伝いの通りに大好きな和食「吉亭」があったんですが昨春閉店してしまいました。吉兆とは無関係ですから、念のため(笑)
時の流れでしょうが
>漫画「鎌倉カーニバル」の大きな壁画は見落としなのか、忘れてしまったのか、記憶にな〜い。(ーー;)<
いつも混雑していると地下道だからきっと気付かれなかったんだと思います。
「“心頭を滅却すれば火もまた涼し”」
漢詩でしたっけ・・・格言でしたよね。そんな難しい言葉をあっさり出されたらまごまごのろこさんですよ。火の中にいても熱いと感じない特別 な宗教的境地を語ったもの???違うかな?太刀打ちできない(;一_一)
ろこ
2008/07/20 17:57
続きます
>「鎌倉の犬は毛皮ぐらい○のカッパ!」と吠えているのかも・・、<
それなら理解できますが・・・笑
>ろこさんごめんね!(笑)<
しかえしか〜〜〜〜参りました〜〜〜

ロボットさん有毒植物の当たり年・・・確かにそのようですね。、、美しさを観照するだけにしておクのがベストですね。(笑)
美味しいお店いらっして下さいね。奥様と(^_-)-☆
ろこ
2008/07/20 17:58
★やまびこさん
お久しぶりです。
御成通りはちょうど反対側ですから。機会がないんでしょうね。
地下道だけでもあるいて見て下さい。混んでいるので見逃しやすいでしょうが。。。
「幸福ネコちゃま」のお店は江ノ電の駅のすぐ近くです。
>「幸福犬ちゃま」が有れば買って帰ったかも… (^_-)<
そんな方が多いかもしれません。(^−^)
ろこ
2008/07/20 18:03
★heart_heart さん
商店街が「シャッター通り」・・・
「鎌倉」と言う土地柄その恐れはないと思います。
地方ではそんな街が多いようですね。
ここは人通りも小町に比較したら少ないと言うだけですから。
とてもいい街ですよ。
ろこ
2008/07/20 18:05
★コケコさん
街どころではなくろこさんまでが溶けてしまいそう
そんなあっちっちの日でした。
>嬉しいな♪ フムフム知ってるぞ♪ 見た見た♪ あっ、これ♪
思わず口から声が。。壁画がいいですね。こんなのあったのかな?<
でも・・・初めてでしたか。駅の裏側ですからね。
御成ボンボリ祭りはカーニバルなどもあってあちち、、、のお祭り(笑)
また旅情を掻き立てられて・・・
楽しみにしています(^−^)
ろこ
2008/07/20 18:09
★wagababa さん
こんにちは。
普段着の似合うこんな通りも鎌倉にはあります。
ゆっくり時間を持ってお出かけ下さい。
いいところですよ。
ろこ
2008/07/20 18:12
小町通りは歩きました。やたらに人が多くて、店の構えも店員さんも、確かに余所行きの雰囲気でしたよね。鎌倉の新名所みたいな感じでした。
観光客ばかりで、地元の人はどうでしょうねえ。
御成通りは知りませんでした。今度機会があれば是非歩いてみます。
ヒゲおやじ
2008/07/20 23:44
ろ こ様、
街の紹介の写真も好いですね。
知らない街をぶらぶらと歩いている気分になれのが好いです。
鎌倉は雷が少ないのですか・・・・、初耳ですが!
雷が少ない街に移り住むなんて、よほど横山氏は嫌いだったのですね。
おへそが出ていたのかなぁ?
hillman
2008/07/20 23:45
ろこさん、おはようございます。
御成り通り、先日行ったばかりなのに通り過ぎてしまいました。
小町通り必ずといってよいほど寄るのですが、もっとゆっくり
眺めてくればよかったと思いました。
ろこさんの記事で予備知識を得ましたので次に行った時は
御成り通りをブラブラ チイ散歩四手見ます。ありがとうございました。
hiro
URL
2008/07/21 07:09
★ヒゲおやじさん
やたらに人が多い小町に比較して地元に根を張った街がこちらです。
でもやはり観光にはならないかも。
観光は賑やかな方が気分も・・・・
でも好きな町なんですよ。
ろこ
2008/07/21 07:17
★hillmanさん
ながら写真を撮ってきましたので、鎌倉にもこんなところがあるよ・・・そんな記事を書いて見ました。
鎌倉が雷が少ない・・・
友人にも聞いて見ましたが「???」でした。
私も雷大っきらい(笑)でもおへそは出していませんよ。(笑)
ろこ
2008/07/21 07:21
★雑記帳のhiroさん
おはようございます。
御成り通りは小町の反対側だから、行かない人の方が多いんでしょうね。
私はバスや江ノ電に乗らずに鎌倉の街は歩くことが多いのと、友人が住んでいるために通ったり買い物をしたり食事をしたらい・・・
わざわざ行くことはない街だと思います。時間に余裕のあるときに御成り通りもあったなと・・・ブラブラ して見たらどうでしょうね(^−^)
ろこ
2008/07/21 07:26
鎌倉の街 あこがれの街です
楽しく散歩ができました ここは又違う雰囲気でいいですね
お花も綺麗 街並みも綺麗 幸せネコちゃん嬉しくなりました
暑い折 夏バテしないよう 新鮮なお野菜食べてくださいね。
kumi
2008/07/21 08:30
楽しい写真をいろいろと見ながら、最後においしそうなクッキーに釘づけになった私です。
食べてみたい〜〜☆彡
betty
2008/07/21 12:33
御成通りとは殿様行列をした通りなのかな。
江ノ電の駅舎がビルに成ったとは。
昔の古い駅舎しか覚えていない〜。
何時か其の内、カーニバルの絵を描きたいですね。


 Xanadu
2008/07/21 21:24
暑いですね。
近頃(何々商店街)はシャッター通りが多いようですが流石鎌倉ですね。
商店街も賑わって、可愛いネコちゃんが勢ぞろい、ソファーに座る猫ちゃん気に入りました。
トマト
2008/07/22 22:38
★kumiさん
暑いですね。
そん中をちょっと友人と一息ついて来ました。
鎌倉の普段着の街は大好きです。
もうバテバテです…笑
ろこ
2008/07/22 22:59
★bettyさん
小川軒のレーズンウィッチは本当に美味しいんですよ。
味見して頂けないのが残念です。
食べさせてあげたい〜〜☆彡・・・笑
ろこ
2008/07/22 23:03
★Xanaduさん
御成通りの名前の由来ですか?友人にも聞いて見たのですが、知らないというのです。どうなんでしょうね。
>江ノ電の駅舎がビルに成ったとは。<
小町駅(若宮大路を走っていたころの)の事でしょうか?
昔の古い駅舎を覚えておられるんですね。
カーニバルの絵楽しみにしています。
ろこ
2008/07/22 23:17
★トマトさん
そうなんですよね。
テレビでも予行あったいますよね。何々商店街はシャッター通りが多いですよね。鎌倉は大丈夫のようですね。
本当だわ。
ソファーに座っているみたいな猫ちゃんですね。
ろこ
2008/07/22 23:20
数年前、御成通りを通りました。ろこさんのようにこんないい写真が撮れませんでした。ぜひもう一度行きたいと思います。いいですよね。こんなお店。わたしも大好きです。
ののはな
2008/07/23 21:15
★ののはなさん
写真は本当にながら写真なのでよくはないんですが、雰囲気だけでも分かってもらえたら嬉しいですね。
いらっしゃることがあったらこの地で食事をして見て下さい。
ろこ
2008/07/23 21:28
鎌倉といえば・・・神社・仏閣が好きだな・・・先日江ノ電でのんびりと長谷観音を訪ねたぞ・・・えかったな・・・ここで一句「参ったね・・・連日猛暑・・・バテバテだ」・・・うふふふふふふ(*^_^*)
バカボン
2008/07/24 12:43
鎌倉、横浜に住んでいた時には、よくバイクで此処まできたものです。
懐かしい。
鎌倉にも暫く、行ってないなあ。
御成り通りはよく知りませんが、江ノ電や小町通り、懐かしい響きです。
次回、訪れたら、御成り通りにも行ってみたいです。
桃源児
2008/07/24 22:58
★バカボンさん
とうとう長谷観音に行ったんですか?
猛暑で大変だったのでは・・・・
私もバテバテで〜〜〜すよ。

ろこ
2008/07/25 07:32
★桃源児さん
バイク青年(?)だったmmですね。
鎌倉は道が狭いところが多いけれどバイクならスイスイ!
鎌倉にも暫く、行ってないなあ。
鎌倉と言ったら江ノ電や小町通りですものね。御成り通りは静かなでも活気はある生活の街です。
ろこ
2008/07/25 07:36
幸福ネコいいですね。猫招きよりおしゃれな感じです。おみやげにいいかもしれませんね。
三浦あぼりじに
2008/07/30 09:29
★三浦あぼりじに さん
幸福ネコってかわいいですね。猫招きよりおしゃれな感じでしかも大げさでなくて・・・小さなものなんですよ。

ああ!確かにお土産にいいですね。
ろこ
2008/07/31 00:25
たぶん行くことはない町ですが、何気ない中におしゃれな感じがしますね。ろこさんの紹介がお上手なんでしょうね。
ネコちゃん 欲しいーー。いくつも並べておきたいですね。
気ままノートのhiro
2008/08/02 00:30
★気ままノートのhiroさん
そうですね。
生活の街は観光に行く方達には縁のない街でしょうね。
せめてブログでこんな街もあることを知っていただければ本望です。
たくさんのネコちゃんが欲しいですね。
ろこ
2008/08/03 07:33
鎌倉らしい街 御成通り ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる