ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 友人と””ハマのメリーさん””と・・・・

<<   作成日時 : 2008/05/10 00:16   >>

トラックバック 4 / コメント 30

画像



庭に紅いバラが咲きました
紅い花を見るとなぜかふと思い出す人がいます
””ハマのメリーさん””です

その方のことは後でお話ししましょうネ



画像



今日はお出かけをしました
だから写真がありません
ですから自宅のバルコニーの花たちで我慢してください
手抜きブログですが・・・・・

小さな小さな白い花はミツバです

少しお買い物があって横浜のデパートに・・・・・
そこで偶然10年ぶりの友人に出会いました
なぜ10年も友達なのに会わなかったのか?

そうなんですよ
ちゃんと理由があるんです

職場での後輩でしたが
会社で社員教育の一つとして
希望者参加の英会話教室があったんですね
その教室の教師と結婚をしてニューヨークに永住してしまったんです

その友人にバッタリ!
あのエレベーターに乗らなかったら・・・・・
そうなんですよ
直前に“そうだちょっと寄って見よう”

偶然と言うのはそんなものなんですね



画像



ミツバはこんな鉢植えの根元に生えています
実は一昨年の秋 庭の桜を鉢に植えかえました
ところが枯れてしまいました
でも少しでも根が生き残っていたら
根元からひょっこりと芽を出してくれるかもしれないと
思いきれないでそのままにしているのですが
その鉢に種が飛んで栄養満点な鉢の中で
このような状態です

つまんでは料理に使っているのですが・・・・・



画像



ゼラニュームは今年も赤々と・・・・・



画像画像画像



忙しさにかまけて
手入れ不足ですね
このあたりはまあまあ良い方なんですよ
残りの部分はとうていお見せできません
少し手入れしてから載せることにします 



画像



下を見ると・・・
ようやくツルバラが咲き始めました
アブラムシに蕾を食べられて全滅
改めて持った蕾がようやくです

花がたくさん咲いているのですが
下手な写真ではっきり見えていませんね 
またの機会に・・・・・



画像画像




話を元に戻します

こんな機会は又とないかもしれないということから
なつかしい思い出の場所へ・・・・・

横浜駅の東口の階段を降り(写真左)
ポルタの地下街を横切り(写真右)
スカイビルの高層27階へ

ここからの景色とお料理が大好きで
よく行ったレストラン「横浜クルーズクルーズ」




画像


みなとみらいの街を
昼も夜も美しい景色を独占できるのです
各国の料理をアレンジした創作料理が
ビールやワインと相性バッチリなんです

今夜は勿論2人の大好きなワインで盛り上がりました

秘伝の“はまぶた”味噌添えの有機野菜の盛り合わせ
大好きです  (お値段気になりますよね \680 )
“はまぶた”のアスパラガス包み焼き
“はまぶた”バラ肉の旨煮込み 旬菜添え   お勧めです



画像



盛り上がった中で
””ハマのメリーさん”の話題になりました
顔を真っ白に白塗りして
終戦直後の娼婦の恰好のまま
どうどうと街を歩く姿に異様さを超えた姿がありました
ニューヨークの街を歩きながら
なぜかメリーさんを思い出すという友人
朝紅いバラの花でメリーさんを思い出した私

友人との偶然の出会いは
偶然ではなかったのかなと・・・・・
メリーさんが引き合わせてくれたのかなと・・・・・

メリーさんのことを以前に書いた記事があります
お時間がございましたら読んでくださいね
こちらです




画像



今日も一日お疲れ様でした



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
横浜 伝説の娼婦メリーさん
今日は横浜の街角に立ち続けていた 伝説の娼婦メリーさんのことを少し書いてみたいと思います 全身白尽くめで顔も白く化粧をしていたメリーさん 白いお花でスタートをしようと思ったのですが なぜか私はこのメリーさんの姿に赤い花を見ていました ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2008/05/10 10:43
勿忘草の花に秘められた悲恋物語
ワスレナグサは 英名のフォーゲット・ミー・ノット 「私を忘れないで」の直訳なんですね ロマンティックなこの名前から 西洋では多くの詩や小説の題材になっています そのほかにも このお花を身につければ 恋人の心が決して離れないと言う 言い伝えもあるんですね ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2010/04/20 23:14
ブログ開設9周年! みなさまありがとう!
又1年が過ぎて・・・・・ いただきましたメール ”ウェブリブログに登録してから、あと2日で9周年になります。 ウェブリブログ事務局のまーさです。 ご利用いただき、ありがとうございます!” ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2014/04/19 17:26
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 01:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと思いついて進行方向を変えたがために出会えるって事ありますよね。
で、そのままお食事会とまではなかなか発展しませんけどね。
メリーさんの話以前にろこさんのブログで見ましたね。
やはり赤い花のイメージなんですね。
ああじゃん
2008/05/10 07:11
おはようございます。
ハマのメリーさんのブログ、見せていただきました。
ドキュメンタリーを見ている感覚で読ませていただきました。
2年近く前にもうあんな素晴らしいブログを作っていらっしゃったんですね。
ろこさんのお庭素敵ですね。お花も綺麗ですが、配置もとても良いですね。
偶然に昔のお友達に会い、お食事も一緒に出来て、よい一日を過ごすことが出来てよかったですね。私も16年位前、町田の小田急デパートで高校時代のお
友達とバッタリ会い、ランチを共にし、昔話に花を咲かせたことあります。その時彼女の息子さんと、私の息子が同じ高校に行っていることが分かり、さらに彼女はそこの大学を卒業し、事務職員をしていたことまで分かりました。
彼女とは今でもたまに会っています。
hiro
URL
2008/05/10 08:22
ハマのメリーさん 戦後の物の無い時代に女ひとり暮らすのは大変な
ことだったんでしょう。就職口もなく娼婦になり・・・男性を慰める
ことに誇りをもった人生だったのでしょう。天職だと思い何事も徹す
るということは人を感動させるものなんですね。そんな暮らしの中で
も気品を失わなかったと言うのは素晴らしいことです。
ログの大好きな徳さん
2008/05/10 09:19
 戦後の混乱期にこんな風に伝説的に生きた女性がいたのですか。
 でも穏やかに人生を終えられたと聞いて落ち着きました。
 すべては戦争が生んだ悲劇…平和な現在を大切にしたいですね。
たそがれ
2008/05/10 14:26
あの時に・・・
ちょっとだけ・・・・そんなことで偶然は起きるものなんですね。
ちょうど連絡しようと思っていた時だったのと、ここを逃したら待ったいつ会えるか・・なので・・・・・
せっかちさんはちょっと可哀そうでした・・・(笑)

そうなんですよ。なぜか私の中でメリーさんは赤い花なんです(^◇^)
ろこ
2008/05/10 18:12
★雑記帳のhiroさん
今晩は。
>ハマのメリーさんのブログ、見せていただきました。<
ありがとうございました。
2年前は、たまたまめぐりあっていたメリーさんの記事や映画に触発されました。
も16お花がはっきりしないですね。朝慌てて写したから・・・(;一_一)

偶然てあるものなんですね。お食事にまで発展してしまいましたが。よくしゃべりまくりましたよ。おかげで今日は誰とも口をききたくない・・・そんな感じです。
お友達とバッタリ会い、ランチを共にし、昔話に花を咲かせた。。。そしてまだまだ関連が・・・
hiroさんにも偶然の出会いがあったんですね。
彼女は近々ニューヨークに戻るので、今度会えるのは???です。
ろこ
2008/05/10 18:20
★ログの大好きな徳さん
そうですね。ハマのメリーさんは 戦後と言う時代に生きていくことは大変だったのでしょうね。
でも娼婦と言う職業に誇りをもって生きた人生だったのでしょう。どんな暮らしの中でも気品を失わなかったメリーさんに憧れのような思いを抱きました。
ろこ
2008/05/10 18:24
★たそがれさん
戦後の混乱期にこんな風に伝説的に生きた女性がいたことに驚かれるでしょう!本人をたびたび見かけているだけに思いが残っています。
晩年、穏やかに人生を終えられた事にとても嬉しかったですね。
そうですよね。すべては戦争が生んだ悲劇なんですから。
平和ボケをしないように平和な現在を大切にしたいですね。
ろこ
2008/05/10 18:27
友人との偶然の再会、そして楽しいディナーができて良かったですね。
メリーさんの記事も、とてもよかったです。
広いお庭にたくさんの花。その上、菜園もされてて、手入れが大変な筈なのに、綺麗にされてますね。
赤兵衛
2008/05/10 18:35
ハマのメリーさんの記事読みました。
戦後の日本の一つの形ですね。
でも晩年が穏やかだったと言うのが救いです。

ろこさん、たくさんのお花に囲まれて良いですね。
素敵な花や可愛い花がいっぱいです。
いつも楽しませてもらってます☆彡
betty
2008/05/10 19:50
こんばんは
ご無沙汰してすみません。
明日は、「母の日」、カーネーションもいいですが、赤い薔薇とかゼラニュウムもいいですねー。
横浜の夜景、綺麗ですねー
(コメント頂いていたのにお返事遅れましてゴメンナサイ)
heart_heart
2008/05/10 21:17
根っこを水に浸しておいたら葉っぱが出たので
そのまま鉢に植えました♪
ぐんぐん伸びてお料理に使えるようになるといいナ♪
明日、大宮でコンサートですが
早めに出て銀座、日本橋行って見ようと思います。
夫は、航空博物館らしいので
開演まで例に寄って別行動です(*^。^*)
お天気だといいなあ。。
横浜、クルーズクルーズ、、懐かしい。。
また行きたいナ♪
三つ葉♪
URL
2008/05/10 22:43
お友達とばったりって、本当にこんな偶然あるのかと思ってしまいますよね。テレパシーでつながっているのか、同じようなことを考えて行動パターンが似ているためなのか・・・
メリーおばさんを以前馬車道で見かけました。うわさは横浜の人ならいろいろと知ってますよね。洋服はクリーニング屋に預けているだの、実家の話も少し聞いたことがあります。3年前に亡くなっていたんですね。
三浦あぼりじに
2008/05/10 23:04
友人との偶然の再会よかったですね。
ハマのメリーさんの記事読ませていただき感動させられました。
晩年穏やかに過ごされた事に安心しました。
お庭がとても素敵ですね。真っ赤なゼラニュームと赤いバラ見ているとホットするような気分になりました。
トマト
2008/05/10 23:10
色々な逸話話が有るのですね。
横浜の街や地下街はお洒落で異国情緒が溢れています。
(今日は美術館で立ちっ放し。今も腰が痛いです。
  でも良かった一日でしたと、して置きましょう) 
Xanadu
2008/05/10 23:13
ハマのメリーさんですか。確かに昔はというか終戦直後にはこういう人がいましたね。
赤いバラとニューヨークとエレベータ、何の関係もないようで実は繋がっているのですねえ。それは・・・あ、いや、やめときましょう。でも会えて良かったですね。
ヒゲおやじ
2008/05/10 23:17
★赤兵衛さん
友人との偶然の再会。嬉しかったですね。
>メリーさんの記事も、とてもよかったです。<
ありがとうございます。
花は多いですが、庭は広くないです。
手入れが大変でその証拠にバルコニーの花たちを
全部紹介できないんです(;一_一)
ろこ
2008/05/11 00:39
★bettyさん
>ハマのメリーさんの記事読みました。<ありがとうございました。
戦後の日本の一つの形ですね。でも私たちには残念ながらそのつらさは計り知れないですね。
晩年が穏やかだったと言うのがせめてもの救いです。

お花に囲まれていたら幸せですもの。
この記事はかなりの手抜きでしたね。
ろこ
2008/05/11 00:42
★heart_heart さん
こんばんは
明日は、「母の日」でしたね。
カーネーションとは雰囲気が違うけれど、赤い薔薇もゼラニュウムもいいですねー。
ここの横浜の夜景は本当に綺麗です!!!
ろこ
2008/05/11 00:45
★三つ葉♪さん・・・
遊びましたね。(笑)tokoさんでしょう!
ミツバの根っこを水に浸しておくと根がどんどん出て葉がぐんぐん伸びるのよね。
すぐにお料理に使えるようになりますよ♪
大宮でコンサートなのに銀座、日本橋行くのね。
tokoさんは本当に元気ね。。
いつものご主人との別行動ね。
今回はお二人が無事に開演にこぎつけるといいですね。(*^。^*)
お天気は悪そうですね。
そうでしたね。横浜、クルーズクルーズ、来られたんでしたね。
懐かしんでいないでお出かけください。ここの夜景は美しい姿で待っていますよ。
ろこ
2008/05/11 00:52
一枚目の写真に浜のメリーさんのイメージが重なります。
横浜という街は異国情緒がたっぷりですけれど。
そんな、悲しいようななんとも言いようがないお話もありますね。
赤い靴はいてた女の子の話も悲しいですが、歌にするとイメージが違いますね。”ハマのメリーさん”も異様ともいえる実際の写真を目にすると、戦争という歴史の重さを感じずにはいられません。
イッシー
2008/05/11 08:43
こんばんは。
友人と10年ぶりに逢えてよかったですね〜、、偶然、いいえそうでなく・・・、
そして、2人の大好きなワインで盛り上がってよかったですね!!
”ハマのメリーさん”の写真を拝見して直ぐに以前の記事を思い出しました。
ロボット
2008/05/11 22:44
★三浦あぼりじに さん
お友達とばったり・・・偶然って不思議な世界ですよね。
テレパシーでつながっているのか、、、、、なるほど・・・
同じようなことを考えて行動パターンが似ているためなのか・・・
う〜〜〜ん わかる!
メリーおばさんを見かけたことありますか?
横浜の人なら知っている人が多いのでしょうね。私はよそ者なので知らなかったのでびっくりしました。
そうなんですよ。3年前に亡くなられたんですよ。。。
ろこ
2008/05/12 01:00
★トマトさん
友人との偶然の再会嬉しかったです。
ハマのメリーさんの記事ありがとうございます。
苦労されたでしょうから晩年穏やかに過ごされた事にはほっとします。
白い花が好きと言いながら結構赤い花が植わっています(笑)
ろこ
2008/05/12 01:03
★Xanadu さん
横浜には色々な伝説がありますね。
異国情緒が溢れた街ですから色々はお話があっても不思議ではないかな?
美術館では立ちっ放しですものね。腰の方は大丈夫ですか?お大切に。
  
ろこ
2008/05/12 01:06
★ヒゲおやじsん
ハマのメリーさんのような方が終戦直後にはおられたんでしょうね。でもつい最近までその当時の姿でおられたことは、それなりのこだわりがあったんでしょうね。
>赤いバラとニューヨークとエレベータ、何の関係もないようで実は繋がっているのですねえ。それは・・・<
なんか気になる事を云おうとしていますね(笑)
>でも会えて良かったですね。<
とってつけたようなこの言葉(笑)
ろこ
2008/05/12 01:10
★イッシーさん
一枚目の写真に浜のメリーさんのイメージが重なりますか。。。
なぜか赤い花にこの方が浮かぶんですよ。
横浜という街は不思議な街でしょうか?
赤い靴はいてた女の子の話も悲しいですよね。
”ハマのメリーさん”も戦争がなかったら違う生き方をしたんでしょうね。
ろこ
2008/05/12 01:16
★ロボットさん
こんばんは。
友人と10年ぶりに逢えました。私は変わりましたけど彼女は変わっていませんでした(;一_一)複雑!
偶然、いいえそうでなく・・・、(この先は・・・・?)
2人の大好きなワインで盛り上がって来ました!!
>”ハマのメリーさん”の写真を拝見して直ぐに以前の記事を思い出しました。<そうでしたね。中抜きでしたがなが〜〜〜い///でした(笑)
ろこ
2008/05/12 01:19
真っ赤で綺麗なバラがお庭に素敵です♪
「偶然」のお話もすごいです。そのような事ってあるんですね
目の覚めるようなゼラニュームのお写真たいしたものです。
ツルバラ そうですか、アブラムシにね。でも又蕾ができて
良かったです。ろこさんのお宅は お花がたくさん咲いていて
素敵な環境ですよね♪
機会がありましたらレストラン「横浜クルーズクルーズ」にも
行ってみたいです。
ciao
URL
2008/05/14 13:00
★ciaoさん
ありがとうございます♪
「偶然」はありました。本当にびっくりです。
真っ赤なゼラニューウは挿し芽でもう何年も咲かせています。
ツルバラ はアブラムシにやられなかったらこんもりと見ごとに咲くんですよ。なのに・・・。」
でも又蕾ができただけ良かったかな(笑)
機会がありましたらどうぞ。
レストラン「横浜クルーズクルーズ」夜景が抜群ですよ。

ろこ
2008/05/14 22:02
友人と””ハマのメリーさん””と・・・・ ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる