ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の花いっぱい♪シンボリツリーのソヨゴの花と・・・・・

<<   作成日時 : 2008/05/28 00:06   >>

トラックバック 1 / コメント 48

画像



今年も白い小さな花が咲きました 
ソヨゴです
我が家のシンボルツリーです
秋には小さなさくらんぼのような実がなります



画像



小さい花でしょう!
でも一つ一つの花はとっても可愛いんですよ



画像



ソヨゴはモチノキ科の常緑樹なんです
名前の由来は
風に吹かれた葉がソヨソヨとそよぐ音から来ているのだそうです

せっかちさんはシンボルツリーに私がこの木を選んだら
山の中にいっぱいあった木だよ・・・って・・・
不満そうでした

でも小さな白い花と
秋には真っ赤なさくらんぼのような実が
風に揺れる姿が好きで押し切ってしまいました

そのせっかちさんは
今では結構気に入っていて剪定をしています
以前はむやみに剪定をするので花が咲かず
したがって実もならずでした
これでは私の思いはどこに・・・・でしたが
ようやく時期を間違えないで選定をしてくれるようになりバンバンザイです 



画像



秋にはこのように赤い可愛らしい実がなります



画像画像



画像


最近毎日のようにお客様がこの場所に・・・・・
我が家の駐車場です


画像



目線の先には・・・・・


画像画像



ホタルブクロ
植えたわけではありませんが
毎年増えています
ヤマホタルブクロではなく普通のホタルブクロですよね
ガクの間は膨らんでいませんから・・・(でも自信はなくて・・・)



画像



花の中をこっそりと覗いて見ました



画像画像




コボウズオトギリ
葉の間にできる実の様子が
お母さんが赤ちゃんを 抱いているようで母人(おもと)が名前の由来とか・・・
でもね
この実がなんとなく小坊主さんの頭に見えませんか?



画像画像



サボテンの花昨日と今日


画像画像



クジャクサボテンの黄色の花の昨日と今日
花が咲くのももうすぐ!



画像



昨日はこんな蕾でしたが・・・・



画像



今日は紅い花が咲き始めました


今年は冬が寒かったためか
いつもの年だとゴールデンウイークごろには
咲き始めるサボテンの花がようやく咲き始めました

でも明日からは梅雨の走りのお天気が続くようです
九州は明日にも梅雨入り宣言されるかも・・・・とか?
咲き始めたサボテン達が少しかわいそう
柔らかな花びらは雨で傷がついてしまいます 



今日も一日お疲れ様でした



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 01:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
ソヨゴの実は控え目になるのがいいですよね。
花もこんなに控え目だとは知りませんでした。
ろこさんが育てている植物はみんな元気でいいですね!愛情を注いで育てていらっしゃるんですね!
もうすぐ入梅ですか、早いですね。来月は芝生地への除草剤散布の仕事が控えているというのに、梅雨になってしまったら商売上がったりです・・・。
あぶ
2008/05/28 00:25
★あぶさん
ソヨゴは地味な花なんですよ。
でもそれをカバーするように細い枝を精一杯上に伸ばしてその先に咲くんです。その姿がいじらしくて・・・・。
外のお仕事はお天気次第ですね。
その上除草剤散布は雨で流されてしまったら効果がないんでしょうね。
梅雨が空梅雨だったらいいですね(^−^)
ろこ
2008/05/28 00:57
ろこさん、よく出来ました!
今回は私的にはちょっともの足りない・・・・。
またまた幽霊は削除?
幽霊
2008/05/28 01:24
○シンボルツリーの文字をみて我が家のシンボルツリーってあるのかなと思案中ですが思い浮かびません。
亀次郎
2008/05/28 04:11
ソヨゴの白い小さな花が可愛いですね
風に揺れる緑の葉は大きくて日陰にもいいわ
秋になると赤い実がなんと綺麗な赤でしょう
シンボルツリーにふさわしいソヨゴの木ですね。
kumi
2008/05/28 06:28
シンボルツリーってのがあるんですね。庭で一番でかい顔してるのがそうですよね。我が家はミズナラかレモンですが、背丈から言ってミズナラなんでしょうね。こっちは赤い実の変わりにイラガが発生しますけどね。サボテンは今が花盛りなんですね。
ああじゃん
2008/05/28 06:28
ろこさん、おはようございます♪
ソヨゴの白い花がとても可愛いですね。葉も生き生きとしてとても綺麗です。
秋には赤い実がなって楽しいですね。私もこんな木がシンボルツリーだったら
良いなと思いました。我が家は何がシンボルツリーかわからないほど所狭しと植えてありますが、家を建てた30年前ごろはシンボルツリーという言葉さえ知りませんでした。今だったらもっとしゃれた庭ができたかもしれませんね。
サボテンの花も咲き始めましたね。とても綺麗です。ろこさんの愛情がたっぷりはいったお花たちですね。
hiro
URL
2008/05/28 10:05
ソヨゴの木には、こんな赤い実がなるのですね〜。シンボルツリーに花も実もなるなんて素敵です〜♪ ちょっと出あってみたい花と実です。
ホタルブクロが紛れ込んできたのですか〜?我が家にもやってきて欲しいです。最近あまり見かけなくなってきました・・・。
サボテン、我が家でも花を咲かせ始めていますよ〜。我が家のと同じだ〜って眺めていました。クジャクサボテンは黄花なのですね。我が家のは定番。昨日咲き始めました〜♪ ちっちゃな黄色のサボテンは咲いていますが、最後の赤い花は、蕾がまだ小さいです。順番が違うようですね!
おばブー
2008/05/28 17:19
ソヨゴの花が可愛いですね。
シンボルツリー素敵ですね♪
赤いソヨゴの実は見たことがありますが白い可愛い花は初めてです。
秋には赤い可愛いソヨゴの実がなるのが楽しみですね。
自然に生えたホタルブクロの白い花が可憐です。
サボテンの花も可愛い花を咲かせていますね、クジャクサボテンも蕾が大きくなっていますね。黄色い花が綺麗でしょうね。


2008/05/28 19:26
新緑のいい季節だね・・・グリーンが一杯だ・・・オゾンをいっぱいすいたいな・・・ここで一句「何もかも・・・値上げ値上げで・・・音をあげる」・・・イヒヒヒヒ(*^_^*)
バカボン
2008/05/28 20:08
サボテンは乾燥地帯の花なのに・・・梅雨時期に可憐な色彩で
楽しませてくれますね。適応力のあるたくましい花ですね。
そんな”華”を何時か咲かせて見たいと想いながら月日ばかり
経ってしまいましたよ。
<ソヨゴです 我が家のシンボルツリーです
>月日を積み重ねて いい姿をしていますね。
 紅い実がなる度に ソヨゴの山の風景が見えていますか?
ログの大好きな徳さん
2008/05/28 22:10
こんばんは。
ろこさん宅のシンボルツリーがソヨゴですか!、、"花より団子”ならぬ"花より実”といった感じの花ですね!。
でも、白い花だから、ろこさん好みでしょうね〜♪
実の茎が長いの上品な感じですね〜(^^♪
スズメさんは例のイチゴを狙ってるんですか!、、撮影料に差し上げるわけですね(笑)
>・・・小坊主さんの頭に見えませんか?
:アハハ〜、坊さんが何とおっしゃるか??(笑)
サボテンの花もきれいですね〜、、あら、今年は遅いですか!
そういえば我が家のサボテンも咲きませんね〜。
ロボット
2008/05/28 22:21
ソヨゴの花富がとても可愛いですね。
こちらでも庭先でよく見かけ欲しいなと思っていますがなんせ庭が狭いので諦めてよそ様ので楽しんでいます。
スズメさん狙いはイチゴなのですね。どちらが先にお口の中に?
孔雀サボテン黄色は中々見られない羨ましいな。
明日当たり開花ですね。開花楽しみにしています。
トマト
2008/05/28 22:35
★ぽんぽこさん
すっかり忘れていました。
削除した時には以前の嫌がらせコメント再発かと思ったんです。
ぽんぽこさんのところで気付かせていただいたのですが・・・
あのコメントを復活させようと思って戻ったのに寝ぼけていたらしく忘れていました。
ごめんなさい。どちらにしても幽霊はやめて下さいね。
最初にそう言ったのは私ですが、、、まさか・・・でした。
というよりは自分では忘れていたんです。
今も削除しようかと迷っています。???どうしようかな???
ろこ
2008/05/28 22:49
★亀次郎さん
ようこそ!初めまして!
シンボルツリーと言ったらカッコ良いですが早く言ったら庭で目立つ場所に植えた木です(笑)
ろこ
2008/05/28 23:18
★kumiさん
風に揺れる緑の葉は日陰にもなり涼しげです。
でもこの木はそれほど大きくならないんですよ(笑)
赤い実が綺麗な赤で可愛いんですよ。
シンボルツリーにふさわしいソヨゴの木・・・と思っています(笑)
ろこ
2008/05/28 23:22
ソヨゴというのですか。これは知らなかったです。でも確かにモチノキですね。巨木になるので剪定をしっかり。
サボテンの花って、どれも見かけによらず可愛らしいですよね。我が家でもオレンジが咲いています。今年は花数が少ないです。
こちらも梅雨入りしましたよ。去年よりも16日も早いです。
今かなり強い雨が降っています。これで当分畑の作業はお休みです。さて、明日からどうしましょう(笑)。
ヒゲおやじ
2008/05/28 23:32
★ああじゃんさん
シンボルツリーって>庭で一番でかい顔してるのがそうですよね。<
アハハハ・・・ああじゃんさんらしい!
レモンもいいですね。
赤い実の変わりにイラガが発生するミズナラ?
今日は面白かった!(笑)
サボテンはこれからが花盛りなんですよ。でも雨が・・・
ろこ
2008/05/28 23:36
★hiroさん
ソヨゴは葉がとても綺麗です。
でも背丈はそれほどは大きくならないんですよ。シルバークレストの方が大きくなっています。
そうですね。
建て替え前の家が25年ほど前に建てた家だったのですが、シンボルツリーという言葉は使われていませんでしたね。
サボテンの花は粗末に扱っています。ほっといても咲きますから(笑)
でも綺麗な花を咲かせてくれるんですよ。
ろこ
2008/05/28 23:41
★おばブー さん
そうなんですよ。ソヨゴの木には、可愛い赤い実がなるのです。
シンボルツリーに花も実も・・・ろこさんは結構欲張りですね。
ホタルブクロがいつの間にか紛れ込んできまいした。しかも相前後して紫の花も来たんです。まだ咲いていませんが。
そちらでは見かけませんか?
こちらでは野にもたくさん咲いています。
サボテンは同ですか?
クジャクサボテンは黄花だけではなく赤も白もあります。
京花火とかいろいろです。
>ちっちゃな黄色のサボテンは咲いていますが、最後の赤い花は、蕾がまだ小さいです。順番が違うようですね!<
楽しいですね。気候によって違うんでしょうね。(^−^)
ろこ
2008/05/28 23:48
★杏さん
赤いソヨゴの実は御存じだったんですね。
小さいので台風で飛ばされてしまうんですよ。赤くなる頃には実がないこともあるんです(;一_一)
ホタルブクロは白い花の他にもムラサキも。嬉しいですね。
サボテンの黄色い花期待してください(笑)
ろこ
2008/05/28 23:52
★バカボンさん
今日はダジャレですか?
仕方のないことですが、値上げ値上げは辛いですね〜〜〜。
ろこ
2008/05/28 23:54
★ログの大好きな徳さん
サボテンは乾燥地帯の花ですが、今年は梅雨時期に咲くことになってしまいました。心配です。
>そんな”華”を何時か咲かせて見たいと想いながら月日ばかり
経ってしまいましたよ。<
想像力が必要な意味深な言葉ですね。
ソヨゴの紅い実がなる度に、せっかちさんはソヨゴの山の風景を見ているのかも知れません。
ろこ
2008/05/28 23:59
★ロボットさん
こんばんは。
そのとおりです。
"花より実”でございます(笑)
こちらもその通りでございます。白い花で大好き!
実の茎が長いので揺れる姿が好きなんです。
スズメさんにはやはり撮影料が必要でしょうか?(笑)
お坊さんも納得してくれると思うのですが・・・・
サボテンの花は今年は遅いです。
梅雨と重なっては可哀そうです。
ろこ
2008/05/29 00:06
★トマトさん
スズメさん狙いはイチゴと思うのは私だけかしr?
>どちらが先にお口の中に?<この直後収穫しましたよ。もちろん・・・!
孔雀サボテン黄色は珍しいですか?
明日当たり開花と期待していたのですが、、、
温度が低いから少し時間がかかりそうです。
ろこ
2008/05/29 00:09
★ヒゲおやじさん
ソヨゴはそちらにはないんでしょうか?葉がモチノキに似ています。少し長いですが。巨木になるにはかなりの時間がかかるんですって。。。
サボテンは色々の色がありますね。我が家ではたくさん蕾ができています。
梅雨入りしたようですね。去年よりも16日も早いんですか?
明けるのもはやいかしら?
当分畑の作業はお休みで・・・記事もどうしましょう?(笑)
ろこ
2008/05/29 00:14
お早うございます。
ソヨゴの花は、小さくてかわいらしいですね。
「シンボルツリー」なる言葉は初めて聞きました。
う〜ん我が家の「シンボルツリー」は何だろう・・・・
考えこんでしまいました。
モスラ
2008/05/29 06:43
ソヨゴの花がとても可愛いですね!!秋の実も楽しめてシンボルツリーにバッチリですね〜〜我が家では何がシンボルかな〜〜
ゴールドチェーンかな〜もうすぐ咲きそうです。
コボウズオトギリ??ヒペリカムのようだけど...検索してみました。
同じ花でした〜〜我が家にもあります!!
ろこさんは日本名...私は横文字で覚えてます!=*^-^*=
マリリン
2008/05/29 08:37
そよごの花ってかわいいですね。
秋には赤い可愛らしい実がついて、雀さんや野鳥に
食べられちゃうのでしょうか。
それとも・・・。果実酒に変身するのでしょうか?
風華
2008/05/29 10:00
イチゴがおいしそう!
私なら鳥に食べられる前に食べちゃいそうです。
ソヨゴっていうのは初めて聞きました。小さな花なんですね。
ホタルブクロもう咲いているのですか、やはりそちらのほうは季節が早いですね。
サボテンの花はどれも色鮮やかで美しいですね。
イッシー
2008/05/29 19:50
可愛い花ですね、「ソヨゴ」初めて見ました、結構大きくなりそうですね。
ろこさんの御家には色んな花木が沢山あるんですね、「ゴボウズオトギリ」これもはじめ見る植物です、確かに果実は家の「珠樹君」(孫です)の頭そっくりです、かーちゃんと一緒に笑ってしまいました。
珍しい花を見せていただき有難う。
しもじいさん
2008/05/29 20:09
コンバンワ
ろこさんのお宅はよそごがシンボルツリーなのですね 秋になって赤い小さな見がかわいいですね実は目に留まるのですが花はつい見落としがちです 覚えておきますね・・・
クジャクサボテンの黄色い花咲くのを楽しみにしています(^−^)ネ
グランドマザー
2008/05/29 21:08
いつ見てもろこ邸のお庭は 爽やかな緑と色とりどりのお花で満員!
そして私は満喫! ろこさんが植物に話しかけているから それに答えるかのように次々と育ち開花していく姿にいつも感嘆の声がでてしまいます
ソヨゴのお花のなんと可愛らしいことか。サクランボのような実にまた感嘆!
今日は私は雀になった気分「苺が丁度いい色です(笑) では、いただきます〜
沢山のお花だって目を丸くして見せていただいてます」と言ってますよ。。


コケコ
2008/05/29 21:41
 ソヨゴは初にお眼に…です。
 ホタルブクロはこれからですね。チョウチンバナなどと云いました。
 我が家のイチゴもやや赤みが…
たそがれ
2008/05/29 22:47
シンボルツリーのソヨゴ、長い花柄が花や実の可愛らしさを引き立ててますね。
コボウズオトギリ、初めて見ました。
ろこさんちには、サボテンも沢山あるのですね。
クジャクサボテンの花が、楽しみです。
赤兵衛
2008/05/29 23:09
ろこさん、続いて。
花音痴の私には何の花か分かりませんが、、
花は好きです。
棘があっても小さな夢のある花を咲かすサボテンが大好きです。
今日も午後から雨が降って来ました。
私には、残りの時間がないので足跡を残しに来ました。。
家の者もそれなりに育てています。

たるさん
2008/05/30 13:15
★モスラさん
今日は。遅くてごめんなさい。
ソヨゴの花は、小さくてかわいらしいでしょう!
見過ごされてしまいそうな花です。
「シンボルツリー」という言葉は初めてですか?
一番好きな気をそう決めたらいいですよね。
ちょっと違ったかな?
ろこ
2008/05/30 18:29
★マリリンさん
ソヨゴは秋の実が好きなんですよ。
シンボルツリーにバッチリでしたでしょうか。
>〜〜我が家では何がシンボルかな〜〜<
たくさんあり過ぎてでしょうね(^−^)
そうですね。コボウズオトギリはヒペリカムです。
ろこさんは日本名が好きです。なんか日本名だとしっくりする気がして(笑)
ろこ
2008/05/30 18:50
★風華さん
そよごの花ってかわいいでしょう!
>秋には赤い可愛らしい実がついて、雀さんや野鳥に
食べられちゃうのでしょうか。<
その通りです。毎日ソヨゴの実を目指して万来のお客様が・・・(笑)
>果実酒に変身するのでしょうか?<
か術種になるんでしょうか?知りませんでした。
調べて見ようかな?
ろこ
2008/05/30 18:54
★イッシーさん
イチゴはもちろん鳥に食べられる前に食べました(^−^)
ソヨゴは初めてですか?小さな小さな花なんですよ。
ホタルブクロはそこここで咲いています。
サボテンの花はどれも色が鮮やかで美しいですよね。
でも雨がちで可哀そうです。
太陽に似合う花なのに・・・・
ろこ
2008/05/30 18:57
★しもじいさん
「ソヨゴ」初めてですか?最終的には大きくなるのかも知れませんが、成長は遅いようです。剪定をしてしまうので植えた時とほとんど高さは変わっていませんね。色々ごちゃごちゃと・・・(笑)
「コボウズオトギリ」の果実は・・・
お孫さんの「珠樹君」の頭にそっくりですか!良かった!(^◇^)
笑って頂けて本当に嬉しいです!
珍しい花を見せていただき有難う。
ろこ
2008/05/30 22:26
★グランドマザーさん
今晩は。
そよごがシンボルツリーなんですよ。 秋には赤い小さな実が可愛い姿で揺れるんです。花は小さくて氏指揮しないと気付きません。
この寒さでクジャクサボテンは咲けないでいます。
ろこ
2008/05/30 22:30
★コケコさん
実はねコケコさん
雀の気分になって頂けて嬉しいですが・・・・写真撮影の後イチゴはすでに収穫済みだったんです。
そして食べたのはもちろん私(笑)
せっかちさんにも上げていません(^−^)
お花がどんなにあってもお腹は膨らみませ〜〜〜ん・・・
って怒っているでしょうね。
ろこ
2008/05/30 22:36
★たそがれさん
ソヨゴからです。お見知り置きを。。。
ホタルブクロはこれからですね。チョウチンバナこれはわかる気がしますね。
イチゴもうすぐですね。虫さんや鳥さんのお食事になりませんように。
ろこ
2008/05/30 22:39
★赤兵衛さん
そうなんですよ。長い茎がが花や実の可愛らしさを引き立てています。
コボウズオトギリは花も綺麗なんですが実が楽しいんです(^−^)
ハイ!ろこさんちには、サボテンも沢山あるんですよ。
クジャクサボテンの花ずらずら〜〜〜っと紹介します。後日に。
ろこ
2008/05/30 22:43
★たるさん
たくさんコメントを入れて頂きありがとうございました。
本当ですね。棘があっても小さな夢のある花を咲かすサボテン私も大好きです。
横浜も夕方から雨が降り出しました。冷たい雨です。
リグレットさんが綺麗に咲かせていましたね(^−^)
残りが1日になりましたね。
先ほど、「夜霧の慕情」を聞かせて頂きました。
若いころの懐かしい裕ちゃんでした。
歌詞がロマンティックでステキでした。
大好きだった歌を思い出させて頂きました。
ろこ
2008/05/30 22:49
「☆ろこ☆」さ〜ん!
おはよう御座います〜ぅ。(^0^)/

 いつもコメントを頂きまして、ありがとう
御座います。<m( _ _ )m>

 花の名前を詳細に教えて頂きまして、ありがとう
御座いました。<m( _ _ )m>

 目が覚める様な色とりどりの花や、小鳥「すずめ」さんも
いて良い記事に成っていますね。(^0^)v

 ありがとう御座いました。<m( _ _ )m>

 アキビン本人でした。
アキビン
2008/05/31 08:34
★アキビンさん
花の名前については間違っていましたらお許しくださいね。
ありがとうございました。
ろこ
2008/06/03 00:57
庭の花いっぱい♪シンボリツリーのソヨゴの花と・・・・・ ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる