ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 江の島神社・・・初詣に行きましょうか?

<<   作成日時 : 2007/12/31 00:59   >>

トラックバック 2 / コメント 18

画像
江の島の最終章を忘れていました
初詣ももうすぐ
江の島神社の紹介をいたしましょう
でも・・・・・
片瀬海岸道路は車で大渋滞
ほとんど動けません
初詣は電車にしましょうね
実はそう言う私も何年か前に
初詣に江の島神社へ行きました
車で・・・
懲りました
どんなに綺麗な海の風景でもイライラしていては
美しい風景も目に映りませんでした(笑)




画像



前回の続きに戻ります
岩屋の前の階段を下りて釣り人の近くを歩いて見ました




画像




画像画像



海苔でしょうか
海の中でユラユラと・・・
緑がとっても綺麗でした




画像画像画像



帰り道
きつい階段が続きます
画像ではそれほどきつそうな階段には見えませんね(採り方が悪いんですよね)
猫ちゃんもよたよたと・・・(これは嘘ですすたすたと歩いて上っていました)
負けたくない!

「いつでもおいでよ!」
嬉しいはずの言葉もこの階段の途中にあっては
素直な気持ちで喜べない・・・・・



画像



先日の江の島の記事で何人かの方に江の島は猫ちゃんが多いという
コメントを頂いたのでオートバイで日向ぼっこの猫ちゃんを載せます
ここで見たのはは階段を昇る猫ちゃんと
オートバイでうつらうつらの猫ちゃんの3匹だけでした



画像



江の島はこんな形をしています
藤沢の観光課のパンフレットからお借りしました



お待たせいたしました
前置きが長すぎましたね
江島(えのしま)神社です

江島神社は島の中心にある
辺津宮  中津宮  奥津宮 の3つの神社の総称です
初めは岩屋洞窟に祭られていた海の守護神を
のちに社を建てそして移したのだそうです
すべて女の神様が祀られていました

建物はそれぞれに再建されたものだそうですが
緑に囲まれ静かなたたずまいを見せています

島の入り口からこの辺津宮まで土産店が並んでいます
古き江の島の面影が偲ばれる通りです



画像画像


江の島神社 辺津宮 (へつのみや)
辺津宮はその本社なのです
源実朝が建永元年(1206)に創建したそうです
現在の辺津宮は1976年に改築されたもので
海の守護神タギツヒメノミコトが祀られています




画像



境内には幹が二つで根が一つの
「結びの樹」と呼ばれる大銀杏の御神木があります
良縁祈願の絵馬がたくさん奉納されていました
皆さんも良縁祈願に訪れてみませんか!



画像


銭洗白龍王
脇にある湧水は銭洗白龍王と名付けられています
水源に黄金の小判が隠されている・・・・との言い伝えから
黄金浄水と呼ばれているそうです
健康、開運などの御利益ありとか・・・・!



画像


江の島神社 中津宮(なかつのみや)
真っ赤な柱が眩しい中津宮です

慈覚大師によって創建されたといいます
台氏が島の洞窟にこもって祈願したとき
15人の童子に囲まれた弁財を見てその姿を刻んで安置したのだそうです




画像



江の島神社 奥津宮(おくつのみや)
辺津宮 中津宮 からは少し離れています
島の西部にあたります

本宮御旅所といいます
下にある岩屋に祭られている祭神が
春から秋にかけて宿るところとされているのだそうです
頼朝が寄進したという医師の鳥居がありました
社殿は明治6年再建


写真は省きましたが力石がありました
案内板に書かれていましたが江戸時代に奉納されたもので
重さが320kg
力競技の道具として 
この石を持ち上げたり 担いだりしていたとのことです

亀の甲羅の模様が付いた不思議な亀石もありました




画像


龍宮(わだつみのみや)
古くから江の島には龍が棲むと言い伝えられていたそうです
龍は人々の信仰の対象になっていたといいます




画像
シラスかまぼこ

大好きなんです
だからこの日も買ってきました

このままスライスして
わさび醤油でさしみかまぼこです

おつまみにも
総菜としても
白いご飯に良く合います




画像
御存知の方も多いですよね
しらす問屋「とびっちょ


TBSテレビ『王様のブランチ』にも
紹介された話題のお店ですから

江の島で唯一の『しらす』専門店
素材がとても新鮮で
海で朝に揚ったばかりの生しらすをたっぷり使った
メニュー豊富なしらす料理や、
刺身やサザエのつぼ焼きなどの
磯料理で満載です

とびっちょ はこちらでどうぞ



画像



ベーカリーレストランペーターズ

稲村ヶ崎の海岸線に面したお気に入りレストランです
建物の2階がダイニングルームになっていて眺望は抜群なんですよ
地のものを使ったシーフード系のオリジナルメニューが大好き!
10種類以上あると言う自家製のパンも大好き!
その美味しいパンは食べ放題

テラス席のみですがワンちゃんOKです!
ワンちゃん用のお水も出て来ます!

目の前に海が広がるロケーションは何物にも代えがたい素晴らしさです




画像画像画像


ランチメニューの中からサラダとパンとラザニア 
また行きたくなること請け合いです




画像



「地球が丸く見える丘」

最後に「地球が丸く見える丘」からの絶景をどうぞ
天気が良ければ遠く小田原真鶴方面まで見渡せるんですよ


長々とお付き合いありがとうございました
今年はこれで終わりとします
いつもおいで頂きコメントを下さる皆さん
ありがとうございました
皆さんからたくさんのお力を頂いて更新しています
来る年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ
皆さまが希望に輝く新年を迎え良き年になりますように・・・・・




あぶさんTBさせていただきました

サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
江の島にお散歩してきました
もう1週間ほど前の話になりますが、江の島にお散歩に行ってきました。 ...続きを見る
横浜発! あぶの自然調査隊
2008/01/14 12:33
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 01:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
最後は盛りだくさんの記事ですね!
絵のしまってこんなにたくさんの神社があるんですね。
また、グルメスポットも豊富であることがよく分かりました。
今年はいつも楽しい記事を有難うございました。ご近所と言うこともあって、役に立つような記事も多くて、お蔭様で生活が豊かになりました。
また来年もい変わらずよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください。
あぶ
2007/12/31 01:19
今年も一年おわりだなあと感じてしまいました。
是非、江ノ島に初詣に出かけて人ごみを見せて欲しいですね。
お天気はいいんですよね。本年もたのしいコメントをたくさんいただきありがとうございました。来年もろこさんの力作ブログ期待しています。
ああじゃん
2007/12/31 07:44
年初めの天気はよさそうですね。初詣は大賑わいでしょう。
今年もたのしい記事をありがとうございました。すばらしい編集で楽しく読ませていただきました。来年も楽しみにしています。
少し寒くなるようですね。どうぞお元気で年末年初をお過ごしください。
どうぞよいお年をお迎えください。
森の生活
2007/12/31 09:05
日向ぼっこしている猫ちゃん可愛いですね♪
今年もあたたかい言葉をいただいて、とても
励まされました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。お元気で、
良いお年をお迎えくださいね★☆(^ー^)/
☆リグレット☆
2007/12/31 10:12
江ノ島神社、初詣は大勢の方々がお参りに来られるのでしょうね。
今年の残りわずかとなりました。
ろこさん、いつも優しいコメントを有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。

2007/12/31 14:16
旅雑誌「るるぶ」より判り易いし、直ぐにでも行きたくなる画で本当に楽しめました!どうぞ新年からも引き続き楽しめるページ造りをお待ちしています。
この一年本当にありがとう御座いました!良い年をお迎え下さい。
ふうらん
2007/12/31 14:47
 前に諏訪大社にあった『茅の輪くぐり」が、江ノ島神社にもありました。
 この輪を潜って身を清めるそうです。竜王様とか少し神秘さを感じますね。
 いろいろと楽しい記事を有難うございました。
 来年もよろしくお願い致します。良い新年を…お迎え下さい。  
たそがれ
2007/12/31 15:47
江ノ島で初日の出が見られるといいですね。
素敵な記事を拝見させて頂きました。
有難うございました。
どうぞ良い年をお迎え下さい。
heart_heart
2007/12/31 21:13
まさに絶景ですね。素晴らしい。一度行きたいとは思うのですけど、なかなか機会がなくて。
今年は本当にありがとう。ろこさんのお陰でなんとか繋いできました。
また来年も気楽にやろうとは思っていますけど、是非叱咤激励のほどをお願い申し上げます(笑)。
来年もきっと良い年であります。
ヒゲおやじ
ヒゲおやじ
2007/12/31 22:54
★あぶさん
今年も残り少なくなってしまいました。
時間がなくてコメントも思うように書けませんでした。
お許しくださいね。
いつも教えて頂き心温まるコメントをありがとうございました。
来る年が幸多き年でありますように。
ろこ
2007/12/31 23:40
★ああじゃんさん
今年も残り少なくなってしまいました。
時間がなくてコメントも思うように書けませんでした。
お許しくださいね。
江の島おいで下さいね。
いつも心温まるコメントをありがとうございました。
来る年が幸多き年でありますように。
ろこ
2007/12/31 23:42
★森の生活さん
今年も残り少なくなってしまいました。
時間がなくてコメントも思うように書けませんでした。
お許しくださいね。お褒め頂き恐縮です。
いつも心温まるコメントをありがとうございました。
来る年が幸多き年でありますように。
ろこ
2007/12/31 23:45
★☆リグレット☆さん
ありがとうございます。
元気に締めくくりましょうね。
来る年が幸多き年でありますように陰ながらお祈りしております。
ろこ
2007/12/31 23:47
★杏さん
今年も暮れようとしています。
杏さんこそいつも優しいコメントを有難うございました。
時間がなくてコメントも思うように書けませんでした。
お許しくださいね。
来年も宜しくお願いいたします。
来る年が幸多き年でありますように。
ろこ
2007/12/31 23:49
★ふうらんさん
>旅雑誌「るるぶ」より判り易いし、直ぐにでも行きたくなる画で本当に楽しめました!<
ありがとうございます。
でも思いつきのこのような記事では「るるぶ」の編集者に叱られそうですね。
いつも優しいコメントを有難うございました。
時間がなくてコメントも思うように書けませんでした。
お許しくださいね。
来る年が幸多き年でありますように。
ろこ
2007/12/31 23:53
★たそがれさん
そうなんです。『茅の輪くぐり」が、江ノ島神社にもありました。
金沢八景の瀬戸神社にも今年はあるんですよ。流行りとか?(笑)
この輪を潜ると身を清められるんですね 。
たくさんの言葉を有難うございました。
来る年が幸多き年でありますように。 
ろこ
2007/12/31 23:56
★heart_heart さん
今年も残り少なくなってしまいました。
時間がなくてコメントも思うように書けませんでした。
お許しくださいね。
いつもコメントをありがとうございました。
来る年が幸多き年でありますように。
ろこ
2007/12/31 23:58
★ヒゲおやじさん
間に合いそうにありません(笑)年を越さないようにと頑張って見たのですが・・・。
ここで新年になってしまいました。
あけましておめでとうございます。
絶景の江の島来て下さいね。
ろこさんのお陰でなんてとんでもないです。
今年も気楽にUP出来る時だけ行きましょうよ。
私の方こそ叱咤激励お願いいたします。(笑)
ヒゲさん御家族が幸せな年でありますように。
ろこ
2008/01/01 00:03
江の島神社・・・初詣に行きましょうか? ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる