ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS シンボルツリー そよごの実が真っ赤です!!!

<<   作成日時 : 2007/11/17 23:10   >>

トラックバック 1 / コメント 33

画像



昨年まではせっかちさんが実がついた頃に剪定をしてしまうので

赤い実を見ることができませんでした

でも今年はその時期にろこさんは目を光らせていました(笑)

と言うわけで・・・・・・

じゃじゃ〜〜〜ん

赤い実が見事につきました

小さな小さなソヨゴの真っ赤な実です

どんな花が咲くのか・・・・・・それはこちらでどうぞ




画像




画像



マホニア・メディア・チャリティー(タチヒイラギ)

と私はずっと思っているのですが

お向さんから葉っぱが少し違うような・・・・・と言われてしまいました

やはり違うのかしら?




画像画像




画像



ビデンス ピンクハート

ウインターコスモスに良く似たピンクの花です




画像



イソギクと玄関わきで張り合って咲いています




画像



我が家の庭で毎年咲いているのですが・・・・

名前は   




画像



サザンカが朝顔の棚に割り込んで咲き始めました




画像



我が家の小さな紅葉

黄葉になったムクゲです




画像



あるお宅の庭に咲いている見事な花を褒めて

頂いてしまった菊の花

見事な花でしょう 

たくさんの花を活かすにはこんな無造作な飾り方がいいかなと・・・・(笑)




画像




画像



前の記事に載せたバラの花(アンジェラ)

今このような状態でエンゼルストランペットと競い合っています   

今日も我が家の庭に咲く花特集です(笑)

今朝は寒い朝でした

急に寒くなると応えます( 齢の影響かな  )





今日も一日お疲れ様でした

サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
赤い実を見ると、冬を感じます。
秋の花たちを楽しませていただきました。

明日の朝は、一段と冷え込むようです。
お風邪召されませんように・・・
itsuki
2007/11/17 23:34
★itsukiさん
実が赤くなるともうすぐ冬ですものね。
急に寒くなりました。
itsukiさんもお風邪召されませんように・・・
ろこ
2007/11/17 23:39
花特集。素晴らしかったですよ。
ソヨゴというのは、始めて見ました。大きな木になるのですか?
それにしても随分色々植えていますねえ。スペースもさることながら、手間が大変ですね。うちのカミさんのように放任主義だと、こうは咲いてくれませんからね。
白い菊も綺麗ですけど、今の時期やはり山茶花がいいです。
あ、ムクゲはそろそろ剪定してくださいね。
ヒゲおやじ
2007/11/17 23:44
ソヨゴの赤い実がなりましたね。この木の花を見たことがありません。いつの間にか赤い実がなっていますね。サザンカが咲き始めましたね。赤い色がいいですよ。白い菊、無造作ないけ方が見事です。
森の生活
2007/11/18 06:33
お久しぶりです 赤いそよごの実は緑の葉と合いますね 可愛いです
ろこさんのお庭には季節ごとの花がいっぱい咲いていますね 綺麗です
前ページのコサギさん綺麗に撮れていましたね ゴイサギは珍しいですよ。
kumi
2007/11/18 09:59
ソヨゴ?初めて聞いた木の名前です。
こちらのエゾノコリンゴとよく似ていますね〜〜
この実は食べる事が出来るのでしょうか?と、食いしん坊のマリリンでした〜^_^; アンジェラが頑張って咲いていますね。バラは寒くなるまで咲いてくれるので嬉しい花ですね!
マリリン
2007/11/18 11:09
ソヨゴ?私もマリリンさんと同じではじめて聞きました。
まだまだ、色とりどりのお庭で、色彩を楽しむことができますね。
湖のほとりから・・・
2007/11/18 11:51
 そよご聞き始めですが…涼しげなネーミングですね。
 山茶花の宿…昨年の山陰旅行を思い出しました。
 我が家の山茶花も今年は咲いてくれるかな?
たそがれ
2007/11/18 18:50
山茶花が棚を登るとは?。
木なのに蔓状に伸びるんですね。
ヨソゴは姫林檎みたいなので食べれるかな。
木の実を見ると何でも食べれるかと思うのです。
アルテ君
2007/11/18 20:11
ソヨゴは赤い実がなるんですね。名前には聞き覚えがあっり、葉っぱの波波も覚えがあるんですが実はこんなだったんですね。
この季節も花一杯のろこさんの庭は凄いですね。
ああじゃん
2007/11/18 20:51
こんばんは。
ソヨゴの花は小さくって可愛い花なんですね〜、、赤い実が枝から離れて垂れ下がるように付いているのでよく目立ちます。。これも植物の不思議かもしれませんね。
いろいろな花を拝見しましたが、この時期は、ろこさんの好きな白い花が少ないようですね!
“褒め徳”でいただいて来た切花の菊は白ですから、何か魂胆があったのではないですか?、、オッと失礼!(笑)
ロボット
2007/11/18 22:29
同じような赤い実がなっているお家があるのですがソヨゴと言うのですか、花もはじめて見ました。真っ赤な実からは想像も出来ないくらい可愛いお花ですね。
沢山の花木に囲まれてろこさんのお庭が羨ましいです。
トマト
2007/11/18 22:46
ソヨゴと言う木は私にはあまり馴染みがありませんが、たまに仕事で使います。比較的暖かい場所の木なんでしょうね。
今年は目を光らせていたんですか、並々ならぬ執念が伝わってきますね。
マホニア・メディア・チャリティ、こんな種類があるとは知りませんでした。ヒイラギナンテンしか知りませんでしたよ。調べるとホソバヒイラギナンテンと言うのに似ているような気がします。マホニアの品種は沢山あるんですね。
あぶ
2007/11/19 00:09
★ヒゲおやじさん
ソヨゴは大きな木になります。クリスマスが近づくとイルミネーションで飾りますから。手間暇を惜しんでいたら花が咲かないのでそのあたりが辛いです。
今の時期やはり山茶花・・・赤い花ですね(笑)
ムクゲの剪定ですね。解りました(^−^)
ろこ
2007/11/19 01:07
★森の生活さん
ソヨゴの赤い実がなりました!
この木の花は小さくて地味な花だから見逃してしまいますね。確かに気づくと赤い実がなっていた。そんな感じですね。白い菊は単に投げ入れただけでした(笑)
ろこ
2007/11/19 01:10
★kumiさん
お久しぶりです。
赤いそよごの実は緑の葉と合って可愛いです。サクランボのミニ判みたいですよ。
ありがとうございます。コサギはいいシーンに出会えました。 ゴイサギは珍しいですか?この辺りにはよくいるようです(^−^)

ろこ
2007/11/19 01:14
★マリリンさん
ソヨゴは初めて?あまり植えている人はないかもです。
みなさんが植えない木を植えて見ようかと…(笑)
エゾノコリンゴ?これは初めて聞きました。
この実は食べる事が出来るのでしょうか?
考えたことはありませんでした。とにかく小さい実なので食べられたとしても食べる価値がないかも(笑)
アンジェラは頑張って咲いています。四季咲きのバラは寒くなるまで咲いてくれるので嬉しい花です(^◇^)
ろこ
2007/11/19 01:19
★湖のほとりから・・・さん
やはりソヨゴは始めて。。。北海道にはない木なんでしょうか?
まだまだ、花は楽しめそうです。
ろこ
2007/11/19 01:22
★たそがれさん
 そよごやさしいネーミングの木ですよね。
 >山茶花の宿…昨年の山陰旅行を思い出しました。<
サザンカがたくさん見られたお宿だったんですね。
 たそがれさんの山茶花は咲かない年が多いのですか??
ろこ
2007/11/19 01:25
★アルテ君さん
山茶花が棚を登るとは?。。。。登りません(笑)ひょろひょろと。。。。なんです(笑)
張り出しただけです。つるは朝顔です(^−^)
ヨソゴ・・・ソヨゴは小さな小さなサクランボ見たいです。たべられるんでしょうか?わかりません(@_@;)
ろこ
2007/11/19 01:29
★ああじゃんさん
ソヨゴの名前には聞き覚えがあり、、、葉っぱの波波も覚えがある・・・
そうなんです実はこんなでした。ああじゃんさんのコメントで記事に追記しました。以前に花を載せていたのでリンクしました。
ありがとうございました。
ろこ
2007/11/19 01:32
★ロボットさん
ソヨゴの花を見て頂けたんですね。そうなんです。本当に小さくって可愛い花ですが写真を撮るのが難しいほどの。赤い実が枝から離れて垂れ下がるように付いているので実が小さい割にはよく目立っています。
小さいから目立つ工夫をしているのかも・・??(笑)
ろこさんの好きな白い花が少ない・・・気づきませんでした。白いサザンカがまだ咲いていませんでした。
>“褒め徳”でいただいて来た切花の菊は白ですから、何か魂胆があったのではないですか?、、<ロボットさんの考えすぎ・・・(笑)でもでもかも・・・・。
ろこ
2007/11/19 01:37
★トマトさん
同じような赤い実がなっているお家がありますか?もの好きな人も。。。。って私でしたね。(笑)
真っ赤な実からは想像も出来ないくらい可愛い小さな白い花です(^−^)
ろこ
2007/11/19 01:40
★あぶさん
ソヨゴと言う木はどなたにもあまり馴染みがないようですね。
お仕事がらご存知でしたのね。
今年は目を光らせていました。
一度も実を見たことがなかったので執念です(笑)
マホニア・メディア・チャリティ、と書いて売られていたんですよ。
ホソバヒイラギナンテンで調べてみました。確かに似ていますね。
マホニアの品種であることには間違いないようですが・・・。ありがとうございました。
ろこ
2007/11/19 01:45
はじめまして、いつも見させていただいていました。ソヨゴって可愛い実をつけるのですね。初めて見させていただきました。
?の葉っぱは、ピレア・カディエレイだと思います。家でも今ちっちゃな花が満開です。またお邪魔させてくださいね。
おばブー
2007/11/19 15:38
今晩は!
ソヨゴ…初めて聞きました!可愛い実ですね♪
お花も見せて頂きました…花も小さくて可愛いのですね!!
此方もサザンカが咲き始めました!
satsuki
2007/11/19 17:01
色々な花に囲まれた生活、素敵ですね。
一つ一つに表情があるように感じ取れます。
ソヨゴと言う植物、初めてその名を聞きました。
ただ、この赤い実は見たことがあるような気もします。
可愛い実ですね。
heart_heart
2007/11/19 21:58
★おばブーさん
はじめまして。ようこそ!
ソヨゴは結構マイナーな木だったんだなと改めて思い知らされました(笑)
でも綺麗な実ですよね。

?の植物は ピレア・カディエレイ 難しい名前だったんですね。
ずっと昔、御世話になった方から鉢植えで頂いてず〜〜〜っと生き続けているんですよ。教えて頂きありがとうございます。
どうぞいつでも大歓迎です(^−^)
ろこ
2007/11/20 00:01
★satsukiさん
satsukiさんもソヨゴ…初めてだったんですね。可愛い実でしょう。
風に揺れて可愛いんですよ。
お花も見て頂きありがとうございました。花は小さくて地味なんですよ。
サザンカがそちらでも咲き始めたんですね。冬近しですね。
ろこ
2007/11/20 00:05
★heart_heart さん
やはりソヨゴは初めてですか?
名前がいいでしょう!(笑)
どこかで植えている人がいると思うんですけどね。
ろこ
2007/11/20 00:08
「赤い実」って大好きです
この時期まだいろんなお花が咲いてるんですね
冬をむかえてお花が少なくなりました
ベランダの鉢植えのシクラメンが咲いてくれそうで
手入れしてあげなきゃと思っているところです。
kodesshi 2
URL
2007/12/08 02:42
★kodesshi 2
冬になると赤い実が一段と映えますね。
シクラメンお正月前に私も買いたいです。


ろこ
2007/12/10 01:30
★kodesshi 2さん
ごめんなさい。
さんが抜けてしまいました。お許しくださいね。
ろこ
2007/12/10 01:31
シンボルツリー そよごの実が真っ赤です!!! ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる