ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 花と蝶(昆虫)とノラちゃんと・・・・・

<<   作成日時 : 2007/10/04 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 44

画像



クジャクアスターにシロオビノメイガ

蝶ではなくて蛾なんですね




画像



白いバラにイチモンジセセリ

ののはなさん 先日雨の雫の蕾のあのバラですよ

咲きました!




画像画像



      ピンクのコスモスにキアゲハ                      ここにもイチモンジセセリ



画像画像



コスモスにキアゲハ

キアゲハは体が大きいので蜜を吸うにも大変そう

花も可哀想・・・・




画像画像



ツバメシジミは菊の葉で一休み

ぽんぽこさんありがとうございます

追記しました




画像画像



色づき始めたポインセチアにこれはアブ




画像




ここからは我が家のフジバカマに集まる蝶と昆虫です

蝶や昆虫に集まって欲しかったらフジバカマを植えるのがベストですよ!

こんなに蜜を吸ったらなくなってしまわないかなと思うほどやって来ます

私が近づいても知らん顔

みんな夢中です

あれほど来ていたのに今ではランタナの花には見向きもしません

画像は大きくなります

どんな昆虫が来ているのか見て下さいね




画像画像




画像



画像



画像



画像




先日ご近所のおばあちゃまが亡くなられました
ご家族のお話で
入院していた病院のベッドでしきりに心配していたのが
一匹の野良猫のことだったそうです。
「毎日ご飯を食べにきている?」
見舞いに行くと必ず問われたそうです


実は前記事に一匹のネコちゃんを載せたのですが
巨人の試合を中継していたG+に夢中になっていた為に
ネコちゃんのことを書く時間がなくなってしまいました
今夜改めて載せます
写真のネコちゃんは関係のないネコちゃんですが
鳴き声を聞いて思い出したのです


三年前のある日
おばあちゃまが暮らしていた部屋の前に野良猫が姿を現しました
野良猫はとても警戒心が強く呼んでもなかなか近づいて来ませんでした
でも異常に痩せ鳴き声も細かったので気になって
その日の朝食のおかずの残りものをお皿にいれてあげました
でもその時には逃げ帰ってしまいました
しかたなく木戸に出しておいたところ
夕方にはお皿の上はきれいに片付いていました

間もなく野良猫は少しずつ警戒心を解きはじめ
いつもの時間になると現れ、
おばあちゃまの前で食べるようになりました
そんなノラちゃんを
おばあちゃまは嬉しそうにエサを食べ終わるまで見ていました


ノラちゃんはおばあちゃまにとっては
「家族の一人(一匹)」だったのでしょう

おばあちゃまが入院した後
ご家族がおばあちゃま同様エサを置いていたといいますが
遠くから様子を窺っているだけで近づいてこなかったんだそうです
そのうちに姿も見せなくなってしまったそうです


飼猫ではなくてもおばあちゃまと
このノラちゃんとの間には
誰にも知りえない「心の交流」があったのでしょうね

ノラちゃんにおばあちゃまの死を知らせることができないのが心残りだと
ご家族の方の言葉でした



画像



やはり青空はいいですね

明日も青空は見られるようです



今日も一日お疲れ様でした



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
花に蝶や蛾がよってきてもなかなかこんなにうまく撮れません。
おばちゃまのノラちゃんもドラマですね。
今日はこっちも青空が出ています。
朝は歩きそびれてしまいました。
ああじゃん
2007/10/05 06:44
おはようございます。
この前と同じシジミのようですね。ツバメシジミですよ!
ぽんぽこ
2007/10/05 07:00
ノラちゃん。
心を許しあった仲良しのおばぁちゃまが居なくなって
寂しい思いをしていることでしょうね。
生きていく厳しさを知っているノラちゃんのことですから
どこかで逞しく暮らしていますね。
そう遠くない将来に 天国で再開できると・・・
空を見上げていることでしょう。
ログの大好きな徳さん
2007/10/05 07:10
晴れてチョウや虫たちが元気に活動していますね。
ノラとおばあちゃんのお話、ノラちゃんは元気でしょうか。動物でも人の心はよくわかるものですね。
森の生活
2007/10/05 08:33
ろこさん、こんにちは〜☆

お花も昆虫達も・・秋晴れの中、寒い冬を迎えるための
にせっせとお花を咲かせ、飛び回り・・・。忙しそうですよね。
本当にグズグズしたお天気で、なかなか秋晴れが来ないのですよ。
人間も・・寂しいです。笑

ノラちゃん、おばあちゃんの分も頑張って生きていますよね!
かすみ
2007/10/05 14:02
ろこさんの処はパラダイスですね!自然に昆虫達が集まってくれるのですね!
ツバメのシジミ君(この前の掲載もそうでしょう!)も今度はきっちりと撮れていますね!ハッキリして良かった!ポインセチアは同属ですが、名前は「猩々草」ショウジョウソウです。「初雪草」も、同属のようですよ!我家の「猩々草」も赤の色が濃くなってきました。結構大株になってしまって困っています。
ふうらん
2007/10/05 14:21
ろこさんのところには蝶がたくさんですね^^♪
ここではアゲハチョウを見ないうちに秋になりましたが、ろこさんのところでたくさん見せていただきました。
湖のほとりから・・・
2007/10/05 20:01
こんばんは。
花の甘い香りが蝶たちを惹きつけるのでしょうか?
ツバメシジミは、カワイイですね♪☆・゚:*(人^ー^)

おばあちゃまとノラちゃんのお話はジーンと心に響
ました。ノラちゃんとおばあちゃまは心で繋がって
いたのでしょうね。コメントをいただいて元気が出
ました! これからも、よろしくお願いいたします。
☆リグレット☆
2007/10/05 20:57
花と蝶の素敵なショー素敵ですね。我が庭にもこんな光景が欲しいです。
我が妹も猫を5匹飼っていましたが先日1匹が天に召されて行きました。
3匹はノラちゃんででしたが今では飼い猫の一任になっています。
今でも散歩の時は必ず猫の餌を持ち歩いています。
人間様が捨てられているのと同じ気持ちになるそうです。
トマト
2007/10/05 21:16
花と蝶♪ このコンビは、写真にピッタリですよね。
昆虫は フジバカマがお好きですか、教えていただき有難うございます。
来年あたり、我が家の庭に植えてみたいです。(^^♪

やまびこ
2007/10/05 22:00
花と蝶が綺麗に撮れますね。腕をメキメキ上げていますね。
蝶々と蛾は何処がちがうのかしらね?
おばあちゃんとノラちゃんは、心が通じていたんですね。
ノラちゃん、ようやくめぐり合えた優しい人を亡くして可哀想でしたね。
たんぽぽ
2007/10/05 22:06
写真が沢山でしたねえ。
見たことがあるようなないような写真も何枚か。
まだすっかり秋模様とも言い難い風情ですね。
ノラちゃんとおばあちゃん、いい話です。
黒柳徹子さんは、動物と話ができるのだそうです。
心が素直であれば、それもできるかも知れませんね。
あ、ヒゲおやじは無理ですよ。
ヒゲおやじ
2007/10/05 23:53
★ああじゃんさん
花に蝶や蛾がよってきたら最近はなんとか撮れるようになりました。フフジバカマに来る蝶は大丈夫ですよ。逃げませんから。すぐ前でお隣さんと話していても、シャッターを切っても知らん顔で蜜を吸っていますから。
来年植えてみてくださいね。

青空なのに。。。。
朝歩きそびれてしまったという事は疲れていますね(^_-)-☆
ろこ
2007/10/06 00:34
★ぽんぽこさん
自分ではきちんとツバメシジミと書いたつもりだったのですが・・・(;一_一)
描きながら半分眠っていました。
ありがとうございました。
ろこ
2007/10/06 00:37
★ログの大好きな徳さん
ノラちゃんはおぼえているでしょうか?
寂しい思いをしていることと思います。
どこかで逞しく暮らしていてくれますように。
>そう遠くない将来に 天国で再開できると・・・<
あら?それは少し可哀想!
この青い空を見上げているでしょうか?
そうであってほしいです。
ろこ
2007/10/06 00:41
★森の生活さん
晴れるとチョウや虫たちが元気になりますね。
ノラちゃんは元気でいてくれますよね。
そう信じたいですね。
ろこ
2007/10/06 00:43
★かすみさん
寒い冬を迎えるためお花も昆虫達も準備のために
忙しく働いているんですね。
グズグズしたお天気から一転して秋晴れのよい御天気になりました。。
>人間も・・寂しいです。<
かすみさん淋しいの?(笑)

ノラちゃんはおばあちゃんの分も頑張って生きていると信じたいです!
ろこ
2007/10/06 00:48
★ふうらんさん
ツバメシジミが今度はきっちりと撮れていますか?
ハッキリして本当に良かったです。
ポインセチアではなくてショウジョウソウなんですね。
赤の色が濃くなってきました。結構大株になってしまって困っています。
この写真のショウジョウソウは畑の隅の土手に植えています。
かなり大株になっています。
ろこ
2007/10/06 00:56
★湖のほとりから・・・さん
蝶がこうたくさん来ると少し感激が薄れます。
今日も一度に5羽やってきて1日中離れなかったんですよ(^v^)
ろこ
2007/10/06 00:58
★リグレットさん
花の甘い香りが蝶たちを呼んでいるのでしょうね。
ツバメシジミは本当にカワイイですね(人^ー^)

お元気でいらっしゃって良かったです。
元気出して頑張りましょう!ネ!
ろこ
2007/10/06 01:03
★トマトさん
花と蝶の素敵なショー・・・ありがとうございます!(^−^)
庭にフジバカマを植えてみてください。こんな光景になりますよ。
妹さんは猫を5匹も飼って・・・1匹が天に召されて・・・。
さみしいでしょうね。
ノラちゃんはなかなか飼い猫になれないとか聞きました
妹さんすごいですね。
散歩の時は猫の餌を持ち歩いているとは・・・そういう方もいれば簡単に捨てる人もいる。嫌ですね。
自分が捨てられたら・・・そう思ってほしいですね。
ろこ
2007/10/06 01:10
★やまびこさん
花と蝶のコンビは、本当に写真にはピッタリです(^v^)
昆虫は フジバカマがお好きなようです。
来年は忘れずに植えてみて下さいね・
ろこ
2007/10/06 01:13
★たんぽぽさん
>花と蝶が綺麗に撮れますね。<
ありがとうございます。
>腕をメキメキ上げていますね。<
これは少し違います。昆虫が夢中になっているので撮影が楽にできているんです。(笑)
蝶々と蛾は何処がどう違うんでしょう?
ノラちゃんが元気でいることを祈ります。
ろこ
2007/10/06 01:16
★ヒゲおやじさん
見たことがあるようなないような写真・・・。自分で写していてもよくわかりません(笑)
すっかり秋模様・・・とは言えませんね。
黒柳徹子さんはが動物と話ができる・・・聞いたことがあります。
心が素直であれば、それもできるかも・・・・
私も絶対無理です(;一_一)
ろこ
2007/10/06 01:20
ろこさんへ
お早うございます。といっても2日おくれです。いやぁー凄いです。動いてる虫をよくもこんなに多く見事に取られましたね。脱帽です。猫とおばあちゃんの話も秀逸です。フジバカマ我が家にもありますので楽しみです。最後の2枚はツマグロヒョウモンの雄ですね。私もこの蝶をねらっているのです。昨日撮った蝶はてっきりこれだと思ったのですが、違っていました。
ひょうすけ
2007/10/06 05:52
夢中で蜜を吸う昆虫と、夢中でシャッターを押すろこさんと。
沢山の花と蝶や昆虫と遊んでると、時間が経つのを忘れてしまいそうですね。
ちょっぴり悲しいノラちゃんのお話、私も猫派なのでジーンときました。
赤兵衛
2007/10/06 13:21
ろこさん、こんにちは
蝶や昆虫が沢山ですね…フジバカマの蜜は格別甘いのかな(^_^;)
ピンクのコスモスに揚羽蝶〜〜秋ですね!綺麗です〜〜
おばあちゃまとノラちゃんの話し。。切ないですね!
ノラチャン元気で居て欲しいですね。
satsuki
2007/10/06 17:09
いろんなお花とそれぞれの蝶との語らいや蜜を吸ってる描写が
写真を通じて ろこさんのいつものお優しさが伝わって参ります。
中でもコスモスは大好きなんですよ、形もいいし色も好きです
近所にコスモス畑があり近じか行ってみようと思っています
ユサユサと揺れているので撮りにくいのですけどね(笑)。

ノラちゃんとおばあちゃんの記事読ませて頂きました
>誰にも知りえない「心の交流」があったのでしょうね
素敵です。


kodesshi 2
URL
2007/10/06 17:25
ろこさん、こんばんは。
何時も素晴らしい画像楽しませて貰っています。
どれも此れ見事な写真で惚れ惚れしています。野良猫の話に胸を打たれました。哀しい話ですね。私も野良に負けないようがんばって見たいです。。
たるさん
2007/10/06 17:25
 花と蝶…なんかそんな歌謡曲が、あったような気がしますが…
 両方共にほんとに綺麗に撮れていい映像でした。
 もう、これからこんな風景も見られなくなりそうですね。
 こちらは気温が急速に冷えてきたので、今まで暑かった分応えそうです。
 
たそがれ
2007/10/06 18:46
たくさんの蝶が見えましたね 
お花も蝶もとっても綺麗に見えますよ
ネコちゃんのお話は胸を打つ物語ですね。
kumi
2007/10/06 20:09
ろこさんのお家には沢山の花が咲いているからでしょうね。
いつも蝶が遊びに来ていますね〜。何種類の蝶がくるのでしょうか。
蝶は、まっ白いフジバカマの花が大好きなのでしょうね。
おばあちゃまと、ノラちゃんのお話は悲しいですが、どこかでノラちゃんは、元気にしていると思います・・。

2007/10/06 20:52
★ひょうすけさん
動いてる虫は難しいです。
見事に取れません。>脱帽です。<
恐れ入ります。
猫とおばあちゃんの話は話してくれた方がとてもお上手でした。
フジバカマは楽しみにしてください(笑)
最後の2枚はツマグロヒョウモンの雄です。虫と同居で蜜を吸っていました。
この蝶が撮れるといいですね。
ろこ
2007/10/07 00:56
★赤兵衛さん
夢中で蜜を吸う昆虫はいいとして・・・夢中でシャッターを押すろこさんの見られたくない姿を見られてしまったんですね。
花や蝶・昆虫と遊んでると、時間が経つのを忘れてしまいます。困りますね。
赤兵衛さんは猫派でしたか!私はイヌ派です。
ろこ
2007/10/07 00:59
★satsukiさん
フジバカマの蜜は格別のようですよ!
ピンクのコスモス秋ですね!
そろそろ紅葉の姿も観られるようになったとか????

ノラチャン元気で居て欲しいです。(^−^)
ろこ
2007/10/07 01:03
★kodesshi 2さん
>いろんなお花とそれぞれの蝶との語らいや蜜を吸ってる描写が
写真を通じて ろこさんのいつものお優しさが伝わって参ります。<
ありがとうございます。
私もコスモスは大好きです。
美しい姿色をしているのにはかなさがあって秋にはぴったりですね。
ご近所にコスモス畑があるのは羨ましいです。
風になびく姿が素敵なのですが写真を撮るには・・・・ですよね。(笑)。

>ノラちゃんとおばあちゃんの記事読ませて頂きました<
ありがとうございます。
ろこ
2007/10/07 01:09
★たるさん
何時もありがとうございます。
野良猫は哀しい話ですがきっと元気に生きていると思います。
大丈夫です。好きなことをなさってください。
ろこ
2007/10/07 01:12
★たそがれさん
花と蝶…歌謡曲が、ありましたね。進一さんの・・・(笑)
>両方共にほんとに綺麗に撮れていい映像でした。<ありがとうございます。
このようなな風景も間もなく見られなくなりそうですね。
そちらではもう気温が冷えてきたんですね。今まで暑かった分寒く感じるのでしょうね。体調に気をつけて下さいね。
ろこ
2007/10/07 01:16
★kumiさん
たくさんの蝶にあやつられている気がします。(笑) 
お花が蝶に引き立ててもらっているのかしら?
ネコちゃんのお話は胸を打つ物語ですね。。。ちょっと忘れられないですね。
ろこ
2007/10/07 01:18
★杏さん
いつも蝶が遊びに来ていますが、何種類の蝶がくるのでしょうか。
今度数えてみましょうか?(笑)
蝶は、まっ白いフジバカマの花が好きなのか蜜が多いのか?。
ノラちゃんはどこかで元気にしていると思いたいです・・。
ろこ
2007/10/07 01:21
ろこさんのお庭はファーブル昆虫記みたいですね
沢山のお花が咲いてるから虫さん達も喜んで寄って来るのね ♪

おばちゃまとノラ猫ちゃんのお話 切ないです
猫ちゃんはキット おばあちゃまの事分かってるのではないでしょうか・・・
笑顔
2007/10/08 20:45
ろこさん、今晩は〜。コメント書いた気になっていました。
なんと蝶がこんなにろこさんちに集まっているの。ずる〜い。なにかフェロモン蒔いたの?お花だけよりやっぱりいいね。生き物がいるって。人生はすべて共生なり。人間も入れてもらえる!let's togerther!???
ののはな
2007/10/09 00:40
★ののはなさん
そうなんです。この花には蝶がどっさり???(笑)
そうね。お花だけより生き物がい他方がいいですね。
人生はすべて共生なり。人間も入れてもらえるといいですね。
ろこ
2007/10/11 00:31
★笑顔さん
遅くなった上に順番を間違えてしまってごめんなさい。

猫ちゃんどうしているんでしょうね。
これから寒い冬が来るから心配。
ろこ
2007/10/11 00:34
花と蝶(昆虫)とノラちゃんと・・・・・ ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる