ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ハートの葉とアマリリスと駄菓子屋の話

<<   作成日時 : 2007/04/20 22:58   >>

トラックバック 2 / コメント 36

画像



部屋の中でアマリリスが賑やかに咲きました



画像



画像



勝手な私の計画では赤色・クリーム色・白色・赤縁色

勢ぞろいのはずだったのですが

残念でした

クリーム色のアマリリスが間に合いませんでした



画像



画像



昨年購入したハートの葉も葉が増えました



画像画像画像


セントポーリアも元気です




今日会社の帰りに仲間と一緒に駄菓子屋を見つけて入ってみました
駄菓子屋さんというと、懐かしい思い出が甦る方が多いのではないかしら?
知らない町の路地を歩いていて偶然見つけとても嬉しくなったりもしますよね

「いらっしゃい」とおばあさんがニコニコ顔で出てきてくれたなつかしい昔ながらのお店です
小銭を大事そうに握りしめた子供達の集まるそんな場所でした

店内をのぞいてみました
まだありました
懐かしい数々の駄菓子が並んでいます
ソースせんべい、ミニ容器入りのプチプリン、梅ジャム、……そして、、、、、
ほらほら・・・口を当てて吹くとピーッと鳴ったあの小さなドーナツ型の笛ガムも・・・・・

笛としても楽しみました
ガムとしても楽しめました
この笛ガムは口笛が吹けない小さな子どものために作られたのだと聞きました

そして笛で思い出しました
 ひゃら〜りひゃらりこ…… 
この主題歌で始まるあのラジオドラマ
そうでした 「新諸国物語 笛吹童子」 

あらら・・・
古い古いお話になってしまいました
でもきっとなつかしく思い出して下さる方がおられますよね

若い方にはごめんなさい



画像



私は部屋の中に空気をきれいにして体に良いと言われる炭と

海で拾ってきた貝殻でミニオブジェを作って飾っています

炭は信州の四賀高原での手焼き炭です



今日も一日お疲れ様でした



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
龍華寺♪アオダモの白い花と・・・最終編 & ブログを開設11周年その記録
龍華寺はぼたんだけではないよ〜〜〜 そんな声が聞こえるので 他にも咲いていたお花を・・・ネ・・・ まずは・・・アオダモ・・・ 牡丹の花だけではない〜龍華寺でした 見ているとついつい引き込まれてしまいそうなお花 ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2016/04/21 23:17
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 00:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
ろこさんはいつも綺麗にお花を咲かせて楽しんでいますね。
アマリリスもあとクリーム色を待つのみで、綺麗に見事に咲きましたね。
ハートの葉って大きいですね、花はさきますか?
セントポーリアもステキ!
駄菓子やですか?笛ガムは知っていますよ。のしいか、ニッキ、フガシなど沢山ありましたね。
「新諸国物語 笛吹童子」はちょっと記憶にありません、歌だけ知っていますが。
ろこさんのお部屋は大人のムードですね、ステキです。
たんぽぽ
2007/04/21 00:37
こんばんは。
小学校の時に歌ったと思いますが、アマリリスの歌を覚えていますか?
♪みんなで 聞こう 楽しい オルゴールを
 ラリラリラリラ〜 しらべは アマリリス

♪フランス みやげ やさしい その音色よ
 ラリラリラリラ〜 しらべは アマリリス

♪ソ・ラ・ソ・ド・ソ・ラ・ソ〜
 ラ・ラ・ソ・ラ・ソファミレミ〜ド
 ソ・ラ・ソ・ド・ソ・ラ・ソ〜
 ラ・ラ・ソ・ラ・ソファミレド〜♪

nobaraさんから教えて頂きました。
ぽんぽこ
2007/04/21 01:57
笛吹童子は分かりませんが、駄菓子屋は私も懐かしい思い出です。
私は串に刺さっているカステラや麩菓子、小さな容器のヨーグルトなどを良く食べました。
アマリリスはろこさんに目をかけて欲しくて、一人だけ駄々をこねた子供のようにも見えます。駄菓子屋の子供の頃を思い出した製でしょうか?
あぶ
2007/04/21 06:08
おお、これがぽんぽこさんが歌っている↑
アマリリスなのですね。
画像ではとっても光り輝いていますね。3色揃わなくても壮観ですよ。
笛吹き童子は私のような子供には覚えがないのですが、母がかつて歌っていたのを思い出しました。笛と言えばこれがでてくるんですねぇ。
ああじゃん
2007/04/21 07:11
アマリリスの花びらが輝いて、とってもきれいです!
こんなに大きな鉢物をお部屋の中に並べておけるなんていいな〜と思います。アマリリスはずっとお部屋の中ですか?
セントポーリアも、よく咲いていますね。
未来
2007/04/21 07:40
★たんぽぽさん
アマリリスの揃い踏みの筈だったのに・・・
クリーム色だけが裏切りました(笑)
かすかに覚えている笛吹き童子のラジオドラマ
駄菓子屋のガムから思い出すなんて自分でも不思議です。
ろこ
2007/04/21 07:49
★ぽんぽこさん
ここでも又年令の差を暴露かも・・・
♪アマリリシ匂う・・・・♪♪♪・・・
こちらの歌は出てきますが、知りませんでした。
とても可愛らしい歌ですね。
歌っているのを聞いてみたいです(^_-)-☆
ろこ
2007/04/21 07:52
★あぶさん
笛吹き童子は少し古すぎたでしょうか?
駄菓子屋を懐かしがって頂いて良かった!
私は串に刺さっているカステラや麩菓子ありましたね。
アマリリスは目をかけて欲しくて、一人だけ駄々をこねた子供のように〜〜〜〜
言えてるかも・・・です(笑)
ろこ
2007/04/21 07:55
アマリリスが見事に咲きましたね。勢ぞろいしたら見事でしょう。
森の生活
2007/04/21 08:41
今日は。
アマリリスやセントポーリア更に和風のオブジェ。
部屋にあると明るくなり、心が癒されますね。
笛吹童子は良く聞いたものです。映画では中村錦之助、東千代之助
等でやりましたね。後は紅孔雀、怪傑黒頭巾、月光仮面も懐かしいです。
駄菓子ではニッキの棒枝や味が入ってる紙、ハッカ味のパイプ、
学校帰りに立ち寄った物です。
ブリキのおもちゃも懐かしいです。


アルテ君
2007/04/21 14:53
お部屋に沢山のお花が咲いているんですね。
アマリリスも見事に大きな花を咲かせ、セントポーリア毎年増やしているのですか。炭も身体だけではなくお花さんたちも綺麗な空気で満足しているのではないでしょうか。ハートの葉初めてです。
トマト
2007/04/21 20:23
アマリリスも素敵ですが、セントポーリアの色がなんともいえません♪
ハートの葉、大きいですね。まだまだ、増えそうですね。
湖のほとりから・・・
2007/04/21 20:36
★ああじゃんさん
ぽんぽこさんの歌っているアマリリスなのですが、残念ながら私この歌を知らないんです(^_^.)
画像が光り輝いているのは夜ネタ切れで大あわてでフラッシュ撮影しました。全色揃えたかったのですよ。
母がかつて歌っていたのを思い出しました。。。やっぱり。
年の差ミエミエでした・・・(-_-;)笛と言えばこれがでてくる・・・ということも無いんですが・・・たまたまです(^^♪。
ろこ
2007/04/21 23:03
★未来さん
フラッシュ撮影だとこうなるんですね。
普段使わないので・・・。
このアマリリスはずっと部屋の中で冬を越えました。
外にもあるんですよ。
ろこ
2007/04/21 23:06
★森の生活さん
勢ぞろいさせたかったんです。
遅れた花が咲く頃には多分他の花は散っています(^_^.)
ろこ
2007/04/21 23:07
★アルテ君
マリリスやセントポーリア更に和風のオブジェ。癒されています。
笛吹童子を御存知の方がいらっしゃってよかった(笑)
映画は知らなかったです。なつかしい俳優さんの名前が出ました。
紅孔雀、怪傑黒頭巾、月光仮面も懐かしいです。そうでしたね。
駄菓子ではニッキの棒枝や味が入ってる紙、ハッカ味のパイプ、・・・
よく覚えていらっしゃるんですね。
ブリキのおもちゃ・・・私はお人形さんでブリキのオモチャは・・・?????
ろこ
2007/04/21 23:12
★トマトさん
セントポーリアは毎年増やしたいけど、置き場所がないので・・・。
古株になると咲かないのでその一歩手前で刺身で増やしています。
ハートの葉は面白いほど芽が出て大きくなるんですよ。この先どうなるんでしょう?
ろこ
2007/04/21 23:31
★湖のほとりから・・・さん
ハートの葉大きくなっています。
葉が増えています。楽しみですよ〜!!!!!
ろこ
2007/04/21 23:41
 「笛吹童子」ですか…「白鳥の騎士」とかもあったのかな?「紅孔雀」覚えてます。二十歳までだったかな??記憶はあいまいです。
 今でも10円単位が通用する店が、結構人気のようですね。
たそがれ
2007/04/21 23:48
★たそがれさん
そうでしたね。
私もかなり記憶は曖昧です。それがあるときふっと思い出したりして・・・
繋がらないんですけどね。
童心に返れる場所は優しい気持ちになれます。
ろこ
2007/04/22 00:00
まだまだアマリリスがありましたね。
ろこさんのお宅には数え切れないくらいの花々が咲き続けて綺麗です!
ぽんぽこさんのアマリリスの歌。音階は覚えていましたが、歌詞を紹介していただけて嬉しい^^今日はアマリリスの歌を歌いながら過ごしましょ。
みどり
2007/04/22 11:10
ろこさんのお家は、お庭もお部屋も
ちょっとした植物園みたいですよね。
本当にすばらしい!アマリリスの白い色が目に沁みます。赤い縁取りがとても素敵!!花びらの質感まで伝わってきてきれいです!!
私も駄菓子が大好き!!10円の当たりつき風船ガムが特に好きでした!
(^-^ ) ニコッ
かすみ
2007/04/22 12:41
いつものように、ろこさんのお宅は花が咲き乱れていて
羨ましいのと同時に大先輩(園芸の)として感心しています。
去年植えたフリージャーがやっと咲いてくれた、
それで喜んでいる私です。お花であふれているお宅を訪問したいものです。
ノラちゃんのボス
2007/04/22 16:16
笛ガムからいきなり笛吹童子ときましたか。うーむ、素晴らしい発想。
ヒゲおやじも笛吹童子は知りませんよ。生まれてなかったから(笑)。
そんなことあるわけがない。この時間になるとラヂオに齧り付いていましたよ。ラヂオは間違いじゃなくて、昔はこう書いたのです。知ってるでしょう? 知らない? そんなはずはない。
駄菓子屋は懐かしいですね。当時は1円で松の露が2個買えたんですよ。
で、ちゃんと2個でも売ってくれてましたねえ。嫌な顔なんかしなかったですよ。斜めになった大きな瓶の中に入っていて、勝手に手を突っ込むと怒られましたね。汚いって。あ、今日の記事はこういう話しでした?
ヒゲおやじ
2007/04/22 16:26
お部屋の中でも花を育ててるのね
私はアマリリスも年中外に置きっぱなし・・まだまだ咲くのは先です
駄菓子屋さん・・日暮里の駅裏に昔懐かしいお店がいっぱいありましたね〜
今は再開発で取り壊し中かな・・
お台場の「昭和のコーナー」にはありましたよ〜♪
べじまき
2007/04/22 20:43
毎年ろこさんちの
いろんな色のアマリリス見るの楽しみにしています♪
長い首はどうやって支えてあげてるのでしょうか?
我が家はベランダに紐で縛ってあげちゃいますが
たま〜に間違ってポキッなあんて。。^^;

我が家の前が駄菓子やさんです(^_^)v
クラブの子たちも「おやつ買い」に行くの
楽しみにしてるんですよ。。
100円持って、計算しながらおやつ買うのです。。
最近は母も店番お手伝い?させていただいているようです。
toko
2007/04/22 21:53
★みどりさん
まだまだアマリリスはあったんです。
左の赤い縁取りの花は先日の花の根元から出た3本目の花ですが、丈は短くなりごく普通でした(笑)
ぽんぽこさんのアマリリスの歌を御存知だったんですね。どんな曲なんでしょう?>今日はアマリリスの歌を歌いながら過ごしましょ<
みどりさんの歌聞きたい!
ろこ
2007/04/22 22:12
★かすみさん
ちょっとした植物園みたい?・・・。とんでもないですよ。
アマリリスの白い花すきでしょう?なんて決め付けちゃった。
かすみさんも駄菓子がお好きなんですね。当たりつき風船ガムは10円でしたっけ?
ろこ
2007/04/22 22:20
★ノラちゃんのボスさん
フリージャーが咲いたのね。
もしかして記事UPされてるのかしら?後で訪ねて見よう!
近くだったら良いのにね。。
ろこ
2007/04/22 22:24
★ヒゲおやじさん
うーむ、素晴らしい発想。褒められているのかけなされているのか?・・・
>ラヂオは間違いじゃなくて、昔はこう書いたのです。知ってるでしょう?<
マジで私は 知らないよ〜〜〜 >そんなはずはない。<でも知らない。覚えがない・・・。単なる脳内消しゴム?そうは思いたくないな。
1円で松の露が2個買えたんですか。そう言う時代・・・【笑】
そうですよね。バラ売りをしてくれたんですよね。
斜めになった大きな瓶なつかしいですね。
大丈夫ですよ。今日の記事はこういう話しでした?
そうですよ。OKですよ。
ろこ
2007/04/22 23:17
★べじまきさん
そうでしたね。
お台場へビージーちゃんと行かれたんですよね。
記事は読んできたんですよ。でも読み逃げでした。
ごめんなさい。
必ず伺いますからね。
アマリリスは外に置きっぱなしの花もあるんですよ。
駄菓子屋さんは除くとなつかしさでいっぱいになります。
ろこ
2007/04/22 23:25
★tokoさん
アマリリスの長い首は支柱と朝顔の鉢植えに使うわっかで間に合っています。我がベランダに紐で縛ると強風のときポキッなんてしませんか?

クラブのお子さんたちの「おやつ買い」は駄菓子屋さんでなの?
100円持って、計算しながらおやつ買う・・・いいお勉強になりますね。
お母様も店番お手伝い・・・お元気で何よりです。
ろこ
2007/04/22 23:33
アマリリスのお花が輝いていますね。銀の細い糸と色糸で織った様な繊細な花びらですね。
孫達も近所の駄菓子屋さんにたまに行くのを楽しみにしています。
笛吹童子懐かしいですね。
氷琴
2007/04/24 16:34
★氷琴さん
フラッシュで撮影したらこのような効果がありました。
お孫さんがいらっしゃるんですね。
羨ましいですね!
笛吹童子は覚えていました?余りにも古いお話であきれられているんでは・・・(笑)
ろこ
2007/04/24 22:24
内容は覚えていませんが、この笛吹童子の歌は、聴いた事がありますよ。
ちなみに、下のHPで聞けます。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/fuefukidouji.html
氷琴
2007/04/26 17:16
★氷琴さん
有難うございます。
先ほど聞きました。
やはり知らない歌でした。
有難うございました。
ろこ
2007/04/26 23:58
ハートの葉とアマリリスと駄菓子屋の話 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる