ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪石窯ガーデンテラス(鎌倉)でランチを・・・・・♪

<<   作成日時 : 2006/12/01 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 40

画像



久しぶりの花らしい花のスタートです

昨日の続きです

この日の最大の目的はこの石窯ガーデンテラスでランチをすることでした



画像画像



画像画像



浄妙寺本堂の脇を左にそれ「喜泉庵」を左に見ながら坂道を登ることしばし・・・

左側の小高い山沿いに石窯ガーデンテラスがあります

いつも女性客で賑わうこのレストランは今日も順番待ちの方でいっぱいです



画像画像



お天気も良かったので

テラスに席を頂きました





まだ11時を   

少し回ったばかりですが

テラスはほとんどで満杯です

何気なく友人の紹介を・・・

(言うまでもなく撮影者は私です)


ガーデンテラスでは、庭に咲く四季の花を眺めながらお食事やお茶ができます

客席からはガラス張りのパン工房でパンが作られていく様子をみることができます



画像画像画像




いつものことですが

おしゃべりに夢中になり、食べる事に夢中になり

写真を撮ることを忘れてしまいます

はたと気づいた時は・・・・

そんな訳でメニューの一部分でご勘弁を・・・・・

押し花でつくられたコースターがステキでした!



画像




画像



画像画像



冬桜?寒桜?

華やかではありませんが

優しげに存在感を見せていました



画像



石窯用の薪がたくさん積まれていました

この薪で美味しいパンが焼かれるんですね

石窯ガーデンテラスでは、薪をくべた石窯でパンを焼き

庭で育てたハーブがお料理やパンにふんだんに使われていました

皮がカリっと中はしっとりフンワリパンドミーはほっぺたが落ちそうなほど美味しかったです



画像画像


左はハーブヤサイパン

右はパンドミー




画像画像



テラスから続くバラ園に降りて見ました

この庭園から建物を振り返りました

オレンジ色の洋館が晩秋の青い空に映えていました



画像







(遅まきながらトラク場挑戦です)


お泊りの翌日は曇天

昼頃から雨も降りました

カメラはバックの奥深くしまいこみ友人と心行くまで楽しんできました

さあ12月です

年末の家事に励みましょうか。。。。(忘年会もネ!



   厚いつもりで 薄いのが 人情   

会社に勤務していた頃
机の上のブックスタンドに貼り付けていました
「つもりちがい十ヶ条」
その昔上司だった方が置いていった書類の中に残されていた物でした

その【5】です






サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
 素晴らしい大作ですね。いつも素敵ですが今日は特別綺麗に見えました。
 石窯…これ何…石やきいも?やきものの窯??結局はパン焼きの窯と最後まで気づきませんでした。
 そこでやっとタイトルは忘れましたが…ニコラス・ケイジ(と思う)がパン職人になった映画を思い出しました
 鎌倉も行きたいところですね。三代将軍が好きだったんで…建長寺とか、それに鶴ケ岡八幡宮とか…遠い記憶ですので、もし思い違いあればごめんね。
たそがれ
2006/12/01 23:52
テラスでお食事、いいですね。私はいつも中で、外は一度もありません。
焼きたてのパン美味しそうですね。

ところで、入り口近くにあった石窯で焼いた天然酵母のパン屋さんは無くなってしまったのでしょうか?
かこ
2006/12/02 00:10
こんばんは。
素敵なランチでしたね!
寒くなかったですか?
一泊されてゆっくり出来たのではないですか?
焼きたてパンすごく美味しそう!!
さくら
2006/12/02 00:33
花を眺めて、おいしいランチを仲のいい友人と・・・幸せな時間ですね。
石窯で焼いたパンのおいしそうなこと、いい香りがして来ましたよ。
森の生活
2006/12/02 09:13
おはようございます。
ガーデンテラスでランチ、素敵ですね!。(^^♪
お口を動かしながら、お花を見て、おしゃべりも・・・(羨ましい!)(笑)
この「つもり違い十ヶ条」は、耳が痛い!。(-_-;)
ロボット
2006/12/02 09:38
まだまだお花が綺麗ですね〜 こちら...もうすぐ何もかも凍りついてしまいますよ〜(^^ゞ この時期に外で食事が出来るなんて羨ましい〜 パンも美味しそうですね!(゚ー,゚*)ジュルルル
マリリン
2006/12/02 09:48
★たそがれさん
バックを黒にしたので写真が映えているだけです。
石やきいも?やきものの窯??・・・思わせぶりでしたか?
建長寺とか、それに鶴ケ岡八幡宮とか…たくさんの神社仏閣がありますよ。
一年中観光客で賑わっています。
古い街で道路が狭いので大変です。
ろこ
2006/12/02 10:21
★かこさん
この日はお天気が良くて温かだったのでテラスにしたのですが暑くて暑くて。。。
入り口脇の酵母パンは今も売っていますよ。写して来ませんでした。
買い物に夢中で・・・。
画像のパンもレストラン内で注文すれば買えます。
ろこ
2006/12/02 10:25
★さくらさん
気温18度の太陽の下は暑くて暑くて・・・
日焼け止めはしていたのですが日焼けしました。
気持ちの良い食事でした。
友人にこの場所だけは写真をとることを頼んで以後は楽しみに徹しました(笑)
ろこ
2006/12/02 11:20
★森の生活さん
ローズガーデンなので初夏に行くのがベストですが、それでも紅葉をそしてカンザクラを見ながら爽やかな食事が出来ました。
ろこ
2006/12/02 11:22
★ロボットさん
浄明寺まで来たら境内の奥にあるレストランです。立ち寄ってください。
女性客が95%です。
ランチのみのディナーはない4時半までのレストランです。
私もこの「つもり違い十ヶ条」はミミが痛いです。
ろこ
2006/12/02 11:26
1枚目いいですね〜。ステキなお庭。
あのテーブルとイスがいいんですよ☆
こんなオープンテラスでくつろぎたいなぁ〜
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
マミィ
2006/12/02 11:27
★マリリンさん
この日も気温は18度と発表されました。
太陽の下を午後は歩いて鎌倉めぐり、暑かったです。
ホテルから見た海がキラキラ輝いてまぶしかったですよ。
サーフィンの若者達がまだいました。ヨットは当たり前のように。。。
ろこ
2006/12/02 11:30
★マミィさん
そうなんです。綺麗なお庭なんですよ。
今度はバラが咲いているときに行って記事にしたいです。
が、、、忘れてしまうかな?
ここはステキな場所が多いので次から次へ。。。で・・・
ろこ
2006/12/02 11:34
さすが鎌倉はすべてにレベルの高いレストランがありますね。女性が多いところは、気後れがします。 しばらく鎌倉に行ってないので、文字通り食指が動きます。
ヤンハー
2006/12/02 12:37
古都鎌倉にはいいお店がたくさんありますね。おいしいランチのために並んで席を待つなんて、待っている間も楽しそう。パンは焼きたてが最高にうまい。
思わずほっぺたを落とさなくてよかったァ。さりげなく連れの<友人を紹介>した証拠が椅子に覗えます。こんな描写もいいね。95%が女性ですって?
残り5%のなかにはいりたいです。さていつもながらの「つもりちがい」人情とか友情は自分が逆境になったときすぐわかります。(←これ実体験)悲しい現実に出会っても利害で離れていく人にも暖かい心をもって見送りましょう。
目黒のおじいちゃん
2006/12/02 12:53
鎌倉・・いいですよね。情緒があって落ち着いて・・
秋に行けばそんな風情を益々感じられますよね。 
この夏、暑い真っ盛りに行きましたが、
鶴岡八幡宮と、新江ノ島水族館・・でばててしまいました。
夏は・・大変ですね。笑

まだまだそちらは秋の様子ですね。
でも12月にはいってからはちょっと寒いでしょうか??
お花もきれい! 紅い花は薔薇 ピンクの花は? 白いのは??
こんなところで素敵なランチ!!いいなぁ〜。

かすみ
2006/12/02 15:19
★ヤンハー さん
男性が多いとなんとなく周囲の雰囲気が暗く感じますが(男性に大して失礼ですよね。ごめんなさい。)女性の多い場所は明るいですよ。
気後れせずにどうぞ除いて見てください。
ただ料理は女性向かな?・・・
ろこ
2006/12/02 16:44
★目黒のおじいちゃん
有難うございます。
>さりげなく連れの<友人を紹介>した証拠が椅子に覗えます。<
そうなんです。意識しました。
ドリンクの写真にさりげなく本人に内緒でての表情を入れてみましたが・・・
(本人は見てびっくりかしら?)
ぜひぜひ残り5%のなかに入って下さいね。
>人情とか友情は自分が逆境になったときすぐわかります<そうでしょうね。
いつも優しさを持っていたらと心がけていますが・・・さていざとなったら・・・?
ろこ
2006/12/02 16:50
★かすみさん
夏の鎌倉江ノ島は海がらみの遊びでないとのびてしまいます。
私は夏には動きません。(笑)

少し寒くなりました。
紅い花は薔薇 ピンクの花もバラ、 白いのは??初めて見た花でした。
調べて記事を作らないと言ういつもの私です。ごめんなさい。
ろこ
2006/12/02 16:53
実に鎌倉らしい佇まいのテラスです!石窯からパンの匂いとコーヒーの香が充分届きました!タマリマセンね!お天気ならテラス席がいいですね!ランチには持って来いの場所です。
mogmog
2006/12/02 17:48
石窯でパンを焼くとやはり格別なんでしょうね。
石窯ガーデンテラスは順番待ちをしてでも座らないと損をした気がするんでしょうね。テラスから続くバラ園画像でお友達はまたまた登場した模様ですが、ろこさんは撮影してて写っていないんですよね。
ああじゃん
2006/12/02 19:24
すぐに食べ物に目が行きました♪特にパンが美味しそう♪
お友達とのおしゃべり、とても楽しいですね。
厚いコートがなくてもいいのですね♪
湖のほとりから・・・
2006/12/02 20:23
★mogmogさん
そうなんです。
席を立ちたくないほどすわり心地、いいえ居心地が良かったです。
順番待ちの方が多いのでそう長居は出来ません。
そう思いつつ長居をしてしまいました。
ろこ
2006/12/02 21:14
美味しそう♪
今、我が家もちょうどパンが焼けるとこです。。
パン焼き機からですが。。
明日朝のだったのですが
これから娘と紅茶入れてパン頂く事にしちゃいました。
来年の初夏は、バラを見に鎌倉へ。。ですね?!
二女のとこ寄って、絶対いこうっと。。
toko
URL
2006/12/02 21:16
★ああじゃんさん
石窯で焼いたパンは本当に美味しかったです。
パンドミーはつめたく冷やしても外はカリカリなかはしっとりふかふか・・・
又食べたい!。。。
どなたかに写していただくといいのですが、レストランが混んでいるのでとても声がかけられませんでした。(言い訳!)
ろこ
2006/12/02 21:19
★湖のほとりから・・・さん
そうですね。
食事中はブラウス1枚でちょうどでした。
庭に下りてそのまま帰るために上着は着ましたが厚いほどでした。
まだ暑いコートはいりません。
電車の中でも日中に歩く時はいらないですね。
ろこ
2006/12/02 21:24
★tokoさん
goodでした。
返しコメント中でした。
来年の春、バラの季節に早い時間に行ってください。
2階があって予約席もあるのですが、団体さんが中心かも。
テラスが雰囲気があっていいので、11時ぐらいの早めに行くといいですよ。
100円の拝観料を支払って境内に入り左手をどんどんかなり行ったところですからね。感激する事保障します。
パン焼き機で焼きあがったパンの美味しい香りがここまで届きましたよ。
太りすぎないでね!余計なお世話でしたね。
ろこ
2006/12/02 21:31
石窯ガーデンテラス、いい感じですね。
女性に人気のあるのもうなずけます。男ですが私も行って見たいですね。
雰囲気がよさそうです。
今度機能UPで地図を表示出来るようになったので地図で場所を紹介してください。
ミニミニ放送局
2006/12/02 22:10
石釜ガーデンテラスで心許せる友人とのお食事羨ましいです。
今の私には友人がまだお仕事をしていますので食事をすることが難しくなりました。日が中々合いません。
トマト
2006/12/02 22:27
★ミニミニ放送局さん
前記事で浄妙寺を紹介していますがそこで地図を表示をしています。
同じ境内の中ですのでここでは省きました。
良かったら前記事をご覧になってください。
そして是非いらしてください。
ろこ
2006/12/02 22:41
★トマトさん
そうですね。
お休みが合わないとなかなか難しいですね。
平日が休みの会社に勤めている方ですのでこんな会い方が出来ます。
休日だと込み合っていてゆっくり出来ないですよね。
ろこ
2006/12/02 22:55
地図の件、前記事を見ていなくて大変失礼しました。
関連記事なので見ておくべきで、早とちりしました。適切な地図の入れ方、私より上手です。妻もこのような所が好きなので鎌倉散策の折行ってみたいと思います。
ミニミニ放送局
2006/12/03 09:55
★ミニミニ放送局さん
とんでもありません。
新しいことは苦手でなかなかやらないのですが、珍しく今回ばかりは・・・(笑)
奥様と御一緒でしたらきっと喜んでいただけると思います。
散策方々いらっして下さい。
ろこ
2006/12/03 10:12
オシャレなランチ、いいですねえ。ろこさんにピッタリ。
最後の写真が妙に気になって。おじさん何してるの? 折角綺麗な絵なのに。
枯れ枝に背後の真っ黄色、いいですねえ。さすが。
ヒゲおやじ
2006/12/04 00:58
★ヒゲおやじさん
よくぞ聞いてくれました。
このおじさん本当に邪魔なんですよね。
裸木をどうしてもいれたかったんです。
そしたらこのおじさんが入らないと格好がつかなくて・・・
屋根の修理をしていたんです(-_-;)
笑っちゃいますよね。
ろこ
2006/12/04 02:00
女性の多いレストランはどうしてもボリュームが足りないですね。パンのお代わり、スパゲッティなら大盛り可能な店がいいですね。 国際基準からいうと日本のレストランがだす食事は外国人男女にとってボリュームが足りないということになっています。サラダなんか、どっさり出して欲しいです!
ヤンハー
2006/12/09 17:17
★ヤンハー さん
主人も同じことを言います。
食事をした満足感が得られないそうです。そうでしょうね。
ヤンハー さんは食欲旺盛なんですね。
私は海外に行くと出された料理の1/3位しか食べられません。(笑)
特に欧米、オセアニアは越が抜けます。量の多さで。
ろこ
2006/12/10 00:06
はじめまして。<(_ _)>
石窯ガーデンテラスで検索してコチラに辿り着きました。
それと同時に、にこにこ通りさんのblogで、ろこさんのお名前を見つけて……
なんか嬉しくなって過去記事ですがコメントさせていただきました。

実は私は鎌倉が大好きで年に数回は訪れます。(千葉在住です)
この石窯ガーデンテラスの事は知らず、息子が予備校の日本史先生から「ここのパンは美味しいよ」と聞いてきまして……(;^_^A アセアセ・・・
ぜひ、行かねば!と思った次第です。
9月末頃、息子の学校の振替休日(平日)に行こうと思っています。
やはり早めに行った方がいいですか?(笑)
ぴおん
2008/08/14 21:36
★びおんさん
初めまして。ありがとうございます。
石窯ガーデンテラスで検索して寄っていただいたんですね。
にこにこ通りさんのblogで、見つけて下さったんですか?
私も嬉しいです。過去記事でも全く関係ないですよ。

鎌倉が大好きで年に数回も・・・千葉にお住まいなんですね。
石窯ガーデンテラスは素敵ですが、テラスでお食事が出来る春か秋がいいですよ。薔薇の季節も。
暑いので9月末頃の方がよいのでは。
でももっと先の方が季節的には・・・と思います。
ろこ
2008/08/15 12:27
♪石窯ガーデンテラス(鎌倉)でランチを・・・・・♪ ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる