ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS カシワバアジサイとの出会い & 庭の花

<<   作成日時 : 2006/06/06 23:18   >>

トラックバック 1 / コメント 20

画像


今年もヴェランダからサフィニアが顔を出しました

昨年と違うのは白だけではなく紫が真ん中に入った事と

ゼラニュームの真っ赤な花が顔を出している事


画像



今日は散歩の途中でとても嬉しい出会いがありました

きっかけはこの花でした



画像



カシワバアジサイ



画像
道路に面したお宅の塀から身を乗り出して咲く

白い花が美しかったので

カメラに収めようとカメラを取りだした所に

このお宅の御主人が帰られた

「良かったら枝を折ってお持ち下さい」

えっ!びっくりしました私・・・・・

「綺麗な花ですね。写真を一枚撮らせて下さい」

「庭の方が綺麗なのでどうぞ中に入って」

そんな申し訳ない!それでは少しずうずうし過ぎる?

自問自答の末やはり私はずうずうしかった

中に入れていただいた    

あつかましい私です





画像
御主人は40代ぐらいの方でかっこよかった!

(主人には内緒ね・・・・・)

この花は奥様の趣味でお庭も

奥様がなさっているとの事

親切な御主人は枝を3本折ってくださり

「簡単に根ざしができるからお持ちください」

って・・・

奥様の大切にしている花をいいのかしら?

と思いつつここでも又あつかましく

「そうですか。ありがとうございます。」って

手の方が先に出てしまった




そして3本のうち2本は丁寧に挿し木(挿し芽かな?)

1本は花瓶の中に・・・・・こんな様子です・・・・・



画像




突然話は変りますが4度目の登場お馴染み龍之介です


画像


今年の初めから病気に罹り大変な苦労をしました

入院もしました

半日中苦しむ龍之介を抱いて体をさすり続けた事もあります

今でも薬は欠かせませんが元気になりました

龍之介本人のたっての希望で登場です

              

画像画像



最後に綺麗なアジサイに登場してもらい今夜はお開きです



画像




サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 01:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
カシワバアジサイは咲いてる家がちらほらありますがこんなに見事なのは見たことがありませんね。きっと手をかけて作られているんですね。
偶然、家の人にラッキーでしたね。やはり会話をしていると色んないいことがありますよね。エノテラはヒルザキツキミソウのことだったみたいですね。
勘違いしていました。
ああじゃん
2006/06/07 05:28
わ〜、良かったね〜(^-^) お庭に招き入れてくださる人は、見て欲しいのよ。だから遠慮はいらないの。それよか、ろこさんちのお庭こそ、とても手入れが良くてステキですね〜〜(^-^) 緑の木の向こうに白と紫のサフィニアが清々しく、そこへ赤のゼラニュームがパンチが効いて、とてもステキ!
ワンちゃんの「たって」の希望? でも「立って」ないよ「座って」るよ(^-^;;
みけ
2006/06/07 09:36
カシワバアジサイ、親切なご主人様で、良かったですね。
頂いた枝で、上手く根ざして成功すると良いですね。\(⌒▽⌒)/
めざまし時計
2006/06/07 10:37
こんにちは。カシワバアジサイ、とても大きなお花のように見えます。おうちの方に出会えたこともとても良かったですね。ろこさんのお庭もとても素敵!!
>(主人には内緒ね・・・・・)
ろこさんのブログ見ていないのですか?こっそり、見ているかもしれませんよ♪
湖のほとりから・・・
2006/06/07 12:15
こんにちは (^^♪ 此のお花 カシワバアジサイっていうのですか
良くご近所で見かけて綺麗な花と思っていました、
ろこさんのご近所は皆さんお庭がとっても素敵ですセンスが良いですネ
ろこさん宅も素晴らしいですし流石横浜ですね!お洒落です (*^^)v
え!此方のご主人も素敵な方でしたか、分かるような気がします。

笑顔
2006/06/07 14:17
こんにちは、、ろこさんのイメージどおりサフィニアが
垂れ下がってきましたね、、つる薔薇とあいまって
いい感じです〜 今日はいい日でしたね、、
カシワバアジサイをいただけて、、、私ももっと街中を
散歩しょうかなぁ〜沼じゃ誰も何もくれないし(-_-;)
アジサイを沢山持っているろこさん、これはまだでしたか
うまくつくといいですね〜
そろそろワールドサッカー秒読み、龍之介くんユニフォーム
着なきゃ(^_^)
ドンとボスのママ
2006/06/07 15:36
龍之介君げんきになりましたね。
以前よりも太ったかな?
いよいよワールドカップですよ。
ユニホーム着て応援してね。確か勝利の女神?(男神かな)でしたよね。
今回は勝利が危ぶまれているから龍之介君に神頼みいや龍君頼みですよ(*^_^*)
てるちゃん
2006/06/07 16:06
こんばんは 初めて覗いた時 龍之介君を見ましたよ よかった元気で!
綺麗な花がいっぱいで 横浜!の家は素敵と思いましたよ
カシワバアジサイ見たことがあります アジサイだなんて思えませんでした。
kumi
2006/06/07 19:36
ろこさん こんばんは (^_-)-☆
素敵なお家に素敵なお庭、お花がとても綺麗です。
サフ〜ニヤも色が増えましたね、豪華に咲くから綺麗です。
柏葉紫陽花は始めて見ましたよ、花が大きくて豪華ですね、
感じのいいお家に咲いていてよかったですね、3本も頂いて
写真まで写して、遠慮するのと裏腹に手の方が動いていたのね
そこのご主人もキット嬉しかったんですね、いい出会いでした。
龍之介君はミニチュァダックスフンド? 可愛くて手入れが行き届いています
ね、病気も回復して何より良かったです。 
siki-oriori
2006/06/07 22:03
★ああじゃんさん
カシワバアジサイを見た事がありませんでした。
だから思わずカメラを・・・だったのですが・・・
アジサイではないと思っていて「花名を教えて下さい」
って言ったんですよ私。笑っちゃいますよね。
記事には流石の私も書けなくて。
コメントしたら同じですよね。まあいいか。
ろこ
2006/06/07 22:56
★みけさん
「お庭に招き入れてくださる人は、見て欲しいのよ。だから遠慮はいらないの。」
成る程、なるほど・・・そうなのね。
う〜ん私でもやっぱりそうかな?多分そうね。
龍之介はれっきとして立ってますって・・・
今龍之介から電話が・・・そんな事はないわね。
足が短いといいたいんでしょう。\(^o^)/
ろこ
2006/06/07 23:00
★めざまし時計さん
昨年の夏にもあったんですよ。
同じような事が。
くちなしの花で。この時は奥様でしたが。
そのご縁で私のブログを見てくださっているんです。
ありがたいです。見ず知らずの方なのに。
ろこ
2006/06/07 23:04
今晩は
今夜は後記事が早くてびっくり。
でもこちらも入れたいので戻りましたよ。
龍之介君良かったわね。元気になって。
相変わらず美形ですね。病院の看護婦さんに人気があるんでしょう。
本当に良かった!
そよかぜ
URL
2006/06/07 23:08
★湖のほとりから・・・さん
危ない!あぶない!
こういうときに限って見ているのよね(笑)
私はおしゃべりだから黙っていられずにもう話してしまいました。
いっつもこうなのです。
ろこ
2006/06/07 23:10
★笑顔さん
庭を見ると、花を見ると御主人を想像できるんですね。【笑】
カシワバアジサイはやはり見たことがあるんですね。
私は見たことがなくて花の名前を尋ねたんですよ。
そこで始めてアジサイだと。
アジサイは丸いと思っていたから。アハハハ私アホみたい。
ろこ
2006/06/07 23:14
★ドンとボスのママさん
はい。今年もイメージどおりサフィニアが垂れ下がってきました。
バラの花も昨年よりは遅くて。
沼じゃ誰も何もくれないし・・・確かにね。
でももらい物をするよりも自然のおおらかな風景で心のやすらぎを貰っているのでは、、、、、
今年は普通のアジサイが咲くのが遅れているのと肥料を間違えたらしくて、木ばかり見事に太って蕾が付きません。窒素系を与えすぎ?油粕の与えすぎかも。
ヤマアジサイのほうがまだ日当たりがいいので先に咲きました。
今夜記事にしました。
龍之介に応援させなくては。まだつきをもっているかしら?
ろこ
2006/06/07 23:21
★てるちゃん
アジサイの記事には目もくれず龍之介?
ではなくて本心はサッカーね。takeyasuさんともどもでしょう。
もうすぐですものね。
龍之介のパパママによく言っておきますよ(笑)
ろこ
2006/06/08 00:06
★kumiさん
龍之介はお蔭様で元気になりました。
元気な時はいいのですが大変です。
時々住宅内を歩きますが皆さんお花が好きなようです。
珍しいお花をたくさん咲かせている方も。
見ているだけでも楽しくなります。
ろこ
2006/06/08 00:11
★siki-orioriさん
ミニチュアダックスフンドです。
胴が長いのでやはり足腰が弱いようです。
とりあえずは元気になれてよかったです。
出会いってひょんなところにあるものです。
挿し木のアジサイが根付いてくれたら嬉しいですが。
ろこ
2006/06/08 00:14
★そよかぜさん
そうなんです。
看護婦さんにも先生にもなついてお腹を出しっぱなしですって。【笑】
元気になったのでサッカーの応援してくれるでしょうきっと。
こう御期待!
ろこ
2006/06/08 00:18
カシワバアジサイとの出会い & 庭の花 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる