ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 水仙9種類咲く ♪庭の花♪春(4)

<<   作成日時 : 2006/04/03 23:06   >>

トラックバック 1 / コメント 30

画像


                       昨年の秋植えた水仙の種類は9種

                         昨日最後の水仙が咲きました

                             一気に紹介します


画像画像





















       25年の間に少しづつ増えてきた水仙です

       夏には夏の花を楽しみたいのと植えっぱなしだと花が咲かなくなるのとで昨年初

       夏に掘り起こして秋に植えました

       右の花はたった1株しか花が咲かず私には貴重な水仙になりました(何故なんで

        しょう?)


画像画像画像


















     9種類全てが咲いたら記事にしようかなと思っていたところようやく咲きそろいました。

     始めに咲いた水仙は散り今では姿がありません


画像画像画像

















      左上の水仙は以前も記事にしましたが植えたものではありません。

      購入した花苗の根元についてきた小さな球根が2〜3年かかって成長して咲いたの

      ではないかと思います

      わが庭に咲き始めて3年目です


画像

    昨年秋に植え込んだ球根です

    思ったように咲いてくれなかったものもあります

    でもまあまあでしょうか

    今年はどうしようかと思案中です







                      そして今年最後に咲き始めた水仙です

                           末っ子は可愛いです!

                           だから3枚載せました

                         (エコヒイキはいけませんよね。)

                  TOPの画像はこの水仙をしっかり覗いてしまいました


画像画像


サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こうして並べると、見応えありますね〜
掘り起こしてあげたら、球根が痩せないのかしら?
itsuki
2006/04/03 23:25
★itsukiさん
球根は根を痛めつけてあげないと葉っぱばかりに栄養が行って
花芽が付かないんですよ。
水仙だけではなくて殆どの球根が。
肥料を上げても上げても太るだけで花が咲かないんです。
チューリップも昨年植え替えました。もうすぐ花が咲きます。
ろこ
2006/04/04 00:53
いろんなスイセンがあるんですね。
家では口紅スイセン?を植えていました。球根だからほっといても
次の年も咲くんですね。
でもお袋がいなくなって手入れをしなかったら、さかなくなっちゃった(;;)
最後のスイセン・・・スイセン?ッてなかんじですね(^^)
闘う薬剤師
URL
2006/04/04 02:08
母もたくさんの種類の水仙を増やしています。ですから私は見に行き、切花で持って帰り、家に飾ります。ろこさんの記事を読んで、え〜っ、大変なんだと思いました。末っ子、とても綺麗!エコヒイキの気持ち分かります。でも他の水仙もそれぞれに美しいですね♪
湖のほとりから・・・
2006/04/04 07:14
水仙にこんなに種類があるとは知りませんでした。いやぁ勉強になります。
名前なんかはわからないのでしょうか。
特にいつの間には増えたラッキーな左の推薦と末っ子は全く見覚えがありません。他もたくさん知らないのですが、来年も是非咲かせて下さい。
ああじゃん
2006/04/04 07:36
どの世界でも えこひいきは行きませんよ、最初の花が、指咥えてみていますよ〜(^o^)丿 綺麗ですね、水仙も種類が沢山ありますね、家に有るのも
1〜2有りました、写真が上手いから尚綺麗ね、ろこさんえらいね、植え替え・・やるといいんだけど、球根が沢山増えてしまうから、うっかりしてると、ごちゃごちゃに成ってしまってね、お気に入りの水仙がなくなってしまいました。
siki-oriori
2006/04/04 12:40
水仙の花が一気に咲くと、賑やか、華やかでしょうね。♪〜
我が家では、5月にならないと咲きませんので、
一足先に、眼の保養をさせて頂きました。\(⌒▽⌒)/
めざまし時計
2006/04/04 13:01
色々な品種があるんですね、、
ユニークなのは、勝手に生えてきた左の花ですね
花びらとその中のものの大きさが逆転していて
何度見ても不思議、、、ろこさんが作り出したのかも、、、
花は丹精してくれた人を裏切りませんね。
ドンとボスのママ
2006/04/04 17:56
色々な水仙があるんですね?知りませんでした。
どれもとても綺麗です。
特に末っ子ちゃんの水仙はバラのようで綺麗ですね〜☆
さくら
2006/04/04 19:51
水仙ってこんなに種類があるんですね。驚きました。
見事に咲き誇ってますね。ろこさんのところは春真っ盛りですね。
羨ましいです。
北の空
2006/04/04 21:00
★闘う薬剤師さん
口紅水仙って聞いた事あるんですけどどんな水仙でしたっけ?
私は長年かかって増えたので水仙の名前は全く解りません^_^;
綺麗ならいいやの私です。少し情けない?
ろこ
2006/04/04 22:22
★湖のほとりから・・・さん
大変でもないんです。
ほっといてもいいんですが、庭が狭いので夏には違う花が楽しみたくて
それで掘りあげ始めました。ただ花のつきはわるくなります。
ろこ
2006/04/04 22:25
★ああじゃんさん
自分でも情けないんですが、名前は全く解りません。
球根を買って植えたときはラベルを立てているんですが翌年にはなくなり花名は忘れてしまうんです。今度買うときにはしっかり覚えるよう工夫します。
いつの間にか出てきた花は水仙かどうかもわからなかったのですが、コノブログで教えて頂いたんですよ。
ろこ
2006/04/04 22:29
★siki-orioriさん
どの世界でも えこひいきは行きませんよ、最初の花が、指咥えてみていますよ〜(^o^)
ははははそうなのね。気をつけよう。
球根は植え替えると増えるよね。
小さい物は可哀そうだけど捨てています。
そうでないと大変な事になりますから(笑)
ところがお気に入りがたった一輪。
球根はいったい何処へ行ってしまったのでしょう?捨てたのかな?
ろこ
2006/04/04 22:34
★めざまし時計さん
一気に咲いたら見事でしょうね。
結構ばらばらに咲くんですよね。
この記事は昨夜突然に思いつきで作ったのですが今見返していて落としている仲間はずれにしてしまった水仙がありました。
私っていい加減人間で困ってしまいます。
ろこ
2006/04/04 22:39
★ドンとボスのママさん
勝手に生えてきた左の花
>花びらとその中のものの大きさが逆転していて何度見ても不思議<
流石のドンとボスのママさんです。
本当に不思議ですよね。
前の記事でぽんぽこさんニコメント頂いて水仙とわかったのですが、
今でも信じられなくて・・・ダブルで不思議です。
ろこ
2006/04/04 22:45
★さくらさん
末っ子は葉を見ないで花だけ見たらスイセンと思えないですよね。
比較的最近我が家の住人になったので名前を思い出そうとしたのですが・・・・???です。
品質改良の園芸種には違いないと思うのですが・・・^_^;
ろこ
2006/04/04 22:49
★北の空さん
そちらも雪解けでいよいよ春ですね。
北海道は一気に花が咲きだすんですよね。
春の花と初夏の花と一緒に。楽しみですね。
盆栽早く室から出してあげたいですね。
ろこ
2006/04/04 22:52
こんばんは 水仙咲きそろいましたね とても綺麗ですね
家に咲いてるのもありますよ 最後に咲いている水仙はまだ蕾です
いいですねえ〜水仙大好きですよ。
kumi
2006/04/04 23:36
水仙こんなに沢山の種類があるのですね 華やかなものから清楚な感じのものまで 人の世界と同じみたい
グランドマザー
2006/04/05 11:06
ろこさんのお花畑ご近所の方もきっと見惚れて行かれるのでは?どの水仙も愛情たっぷりに育てられた様子が分かります、側で見たら華やかでしょうね〜(*^^)v
末娘さんのアップなんかケーキの上に乗ってるクリームの様な優しい色合いが美味しそうで〜す (^^♪
笑顔
2006/04/05 13:57
ろこさん 球根ね沢山収穫出来るでしょう。最初は、しるし付けているんだけど 解らなくなってしまう、だから 捨てるのも勿体無い,すみっこに置いとくと時期になると、目が出てくる、植える所が無い・・、捨てにくいでも(-_-;)・・、見てみぬ不利です、
siki-oriori
2006/04/05 14:39
ろこさんが25年かけて育てた水仙ですか、凄いなあ〜私はこれからスタートしようとしています。見ていたら、慌ててやるものでなくてゆっくり育てていくものなのですね、草花もお庭自体も。ちょっと安心して気長にやろうっと。水仙もその内植えてみたいと思っています。のんびりですね♪
ノラちゃんのボス
2006/04/05 19:29
こんばんは。
水仙にもこんなに種類があったんですね〜。
初めて拝見する花が多いです。
やはりごヒイキのお花が一番きれいですね。
でも、「花苗の根元についてきた」というモノも花の形が珍しいく、いいですね。
一斉に咲いたら素晴らしいでしょうね〜。
ロボット
2006/04/05 21:42
★kumiさん
我が家のスイセンはもうこれで終わりです。
仲間はずれが1種あること後で気づきました。
でももう散ってしまっています。写すのを忘れたようです。
ろこ
2006/04/05 21:58
★グランドマザーさん
人の世界と同じみたい
ああ本当ですね。それぞれに良いところがありますよね。
ろこ
2006/04/05 22:00
★笑顔さん
花が咲いていると道路を通る知らない方が話しかけて下さるんですよ。
楽しいけれどそのために仕事が・・・
御近所の方と話し込んで2時間外が暗くなる事も・・・
これでいいんでしょうか?
ろこ
2006/04/05 22:04
★siki-orioriさん
まさにそれですね。
とにかくたくさん咲いていいはずのスイセンが1本こっきり。
間違えて球根を捨てたのでしょう。
庭が広かったらこんな苦労ないのに。このままだと他の花が植えられないんです。
さあ今年はどうしましょう?。
ろこ
2006/04/05 22:07
★ノラちゃんのボスさん
増やそうと思ったわけではないのです。
いつの間にか頂いたり、買ったり・・・
花壇はゆっくりやればいつに間にか出来上がっています。
花も植物も向こうから来たり???
今年も何故か種を蒔いていないのにポピーがドド〜ンと・・・不思議だわ???
ろこ
2006/04/05 22:11
★ロボットさん
自分からやってきたこの花来年になったら消えていたり・・・
それでは幽霊になってしまいますね。
一斉に咲いてくれたら見事でしょうけれど、次第になのでこのぺーじを見ていた方がずっと綺麗ですよ。
ろこ
2006/04/05 22:16
水仙9種類咲く ♪庭の花♪春(4) ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる